香水庵に行ってきました

香水庵にペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

香水庵の基本情報

香水庵
[ペット同伴]
ペット同伴可


[宿泊経験]
2017年に1泊で行ってきました

香水庵へ

香水庵
京都旅行1日目は中京区丸田町駅近くにある一棟貸しのゲストハウスのような宿「香水庵」を予約してみました。
京都駅などからタクシーで行く場合、スマホで地図を見せながら「衣棚通(ころものたなどおり)の夷川下る(えびすがわくだる)」と言えばわかってもらえます。レンタカーや自家用車で行く場合、宿近くにコインパーキングが多数あるので駐車場の心配は無用です(宿に駐車場が付いているように見えますが、ここには普段車が停まっているので間違って停めないように要注意です)。

宿の中はどんな感じは?

↓玄関を開けるとこんな感じ香水庵
フロントのようなカウンターが見えますがスタッフはおらず、完全セルフの宿となっています。なお、宿のドアは暗証番号式のキーになっていて、宿泊前にメールで、暗証番号の連絡が送られて来る仕組みなっています。

↓こちらが客室香水庵 客室
お庭が見える6畳の和室となっていて、ペットは自由にしてOKとのこと。

↓同じく6畳の和室がもう1つある香水庵 ゲージ
香水庵 客室
事前にペット同伴であることを連絡しておくと、押入れの下の部分にワンコ用のゲージを用意しておいてくれます。(※上の写真に見えるトイレトレイは持参したもの)
畳の部屋って粗相が心配だったりしますが、ワンコはほとんどクンクンせず他のワンコの匂いはしない模様。宿は全体的に清潔感があります。

↓こちらがダイニング香水庵 ダイニング
キッチンも付いていて、食器や調理器具、ウォーターサーバーもあるので自炊もできます。

↓ダイニングから玄関を見るとこんな感じ香水庵 廊下
総面積はかなり広く、ゆったり感があります。

↓休憩スペース香水庵 休憩スペース
玄関のこのちょっとしたスペースは結構落ち着く感じでGOOD!カウンターに京都観光のイイ感じの本が置いてあるので、それらを見ながらまったりできます。数ある京都のガイドブックの中から良いものをセレクトして置いてあるあたり、オーナーさんのセンスの良さがうかがえます。

食事は?

香水庵 ディナー
夕食は、タクシーで1メータほどのところにある店内ペットOKの「カフェ・チョビット」を予約。座席が少なめなので、混雑はしていないが予約はして置いた方がよいと思います。
↓メニューはこんな感じ香水庵 ディナー
ちなみに、宿周辺一体には町屋をリノベしたオシャレなお店が多数点在しているので、ワンコを宿にお留守番させて、宿周辺の店で夕食を楽しむというのもイイかもです。

お風呂はどう?

宿のお風呂はきれいでバスタブも大きめなので宿のお風呂で十分ですが、歩いて5分程のところに「井筒湯」という銭湯もあります。香水庵 銭湯
この銭湯は、一言でいうと「ガチレトロな昭和の銭湯」。お湯はガツンとくる熱めの湯加減で、湯船についている噴水的なものも風情があって面白かった。香水庵にお泊りの際にはぜひ体験してもらいたいです!

香水庵の満足度は?

「香水庵」のレポートいかがでしたでしょうか?

ホテルや旅館、ペンションとは一味違った旅行が体験できる「香水庵」。外国の人ってこんな感じの旅行が好きなんだろうなぁという雰囲気を味わうことができます。移動もしやすく、周辺の町の雰囲気も良いです。

ちなみに宿に到着した際、教えられた暗証番号をセットしたが、ドアが開かなかったため、メールで連絡をしたところオーナーと思われる方がすぐに駆け付けてくれました。 なお暗証番号をセットした後、ドアのノブのようなものを回しながらそのままドアを開けたくなるのですが、そうではなく、ノブを回しながら左のドアを開けるのが正解。左のドアに⇒のシールとか貼っておいてもえるとわかりやすいと思ったり。

こちらの宿、寝心地もすごく良くて、ペットも自由にさせられて、満足度の高いお薦めの宿です!


香水庵
写真:traveldog

京都府のペットと泊まれる宿
香水庵
京都市中京区衣棚通夷川下る竪大恩寺町   🌏地図
ペットと同室宿泊が可能
⇒ペット同伴プラン
⇒空きがある日を確認する   ⇒公式HP

小型犬中型犬大型犬超大型犬
--
ペット宿泊可(事前リクエスト制)。一棟貸しの宿。追加料金あり。事前にペット同伴の旨を連絡しておけばケージを用意しておいてくれます(トイレトレーなどは要持参)。

【著者プロフィール】
~ 犬連れ旅行はどこまで楽しくなるか? ~
東京在住。旅行が好きで、マチュピチュなどの秘境巡りや離島でのダイビングなど、毎年のように海外旅行に飛び出していたのですが、 ワンコを飼い始めてからはもっぱら国内旅行にシフト。 その後、ペット旅行の定番となっている観光地に何度か行くうちに、 「普通の犬連れ旅行じゃ物足りない!ワンコ連れでももっと気分の上がる旅がしたい!」と思うようになり、2013年から、愛犬を連れて日本再発見の旅の旅をスタート。 愛犬とこれまでに訪れた地域は36都道府県、ペットと一緒に泊まった宿は延べ150か所以上。

実際行って満足度の高かった旅先の情報をトラベルドッグで発信中!

もし、このサイトを気に入ってくれましたら、インスタフォローいただけると嬉しいです🙇 @traveldog_japan