事前リクエストとは?

東京や京都などの都心部で独自の品揃えを持つ「Booking.com」では、「ペット同伴可(事前リクエスト性)」と書いてあるものの、それ以上、ペット同伴についての案内がなかったりする場合があります

「楽天トラベル」でも基本情報に「ペット同伴可」と書いてあるものの、宿泊プランにはペットについての記述がなかったりする場合があります。

このような場合はどうすればよいか?

トラベルドッグ編集長が実際に行った予約を例に解説いたします。
①Booking.comの場合

フォーシーズンズ京都」のBooking.comの予約ページには、「ペット宿泊可。事前リクエスト制。追加料金あり」という案内があるのですが、それ以上の説明はありません。

公式HPにもペット同伴についての案内は見当たりません。

どの客室がペット同伴OKなのか?
全客室OKなのか?

よくわかりませんが、とりあえず泊まりたい日程と客室を選び、予約へと進みます。

「Booking.com」では予約時にホテル側へメッセージを送ることができます。
ここにメッセージを添えて予約をします。

↓こんな感じ
事前リクエスト制

その後、1日程経ってホテルから以下のようなメールが来ました。

この度はフォーシーズンズホテル京都にご予約賜り誠にありがとうございます。

当ホテルでは、犬もしくは猫であればお一部屋につき一匹のペット同伴を追加料金12,204円にて承っております。

体重は7㎏以下の小型であること、また、法律に基づいた予防接種を受けて頂いていること必要となりますが、お部屋にて一緒にお過ごしいただけます。

また、室内にてご滞在中はペットサークルをご利用いただき、ホテル施設内では必ずカゴ等のクレートに入れての移動をお願いしております。 併せまして館内のレストラン、バー、宴会場、スパににお連れ頂くこともご遠慮いただいております。

何卒ご理解を賜りますと幸いでございます。

ペット同伴でのご宿泊をご希望の場合は、事前に滞在同意書をお送りさせて頂きますので、わんちゃん猫ちゃんのお名前、性別、ご年齢、体重と共にお知らせ頂ければ幸いでございます。

ペット同伴で宿泊できるとのことで一安心!

【注意】
Booking.com経由でホテルから来たメールに返信しても、ホテル側とうまく連絡が取れませんでした。

Booking.com経由で送られてきたメールに返信しても連絡がない場合、メール下部の署名欄に書いてあるホテル側のアドレスに返信してみてください(私はこれで連絡がスムーズになりました)。

なお、Booking.comには、予約時以外でもホテル側と連絡を取れる「宿泊施設にリクエストを送信」機能が用意されているので安心です。

↓こんな感じ
事前リクエスト制

②楽天トラベルの場合

同じく京都の宿「香水庵」は、基本情報には「ペット同宿可」とあるものの、プランにはペット向けのプランはなく、ペットについての詳細な案内もなし。

楽天トラベルの場合、予約時の宿側への通信欄もない状況。。

とりあえず予約をして、連絡を検索して調べるも調べてみると、香水庵のfacebookページがあったので、そこからメッセージを送ってみました。

↓こんな感じ
事前リクエスト制

↓すると、すぐに返信が来ました

事前リクエスト制
夜12時過ぎにもかかわらず、このスピード感すごいなぁ。

まとめ

「事前リクエスト制」についてイメージ伝わりましたでしょうか?

予約して、連絡して、もしペット同伴NGだったらキャンセルすればよいだけの話です。

※念のため予約時にキャンセル料がかからないかどうかご確認ください。

※「ペット同伴可(事前リクエスト制)」となっていても、実施は泊まれる客室タイプが限られていたり、ワンコの体重制限があったりして、NGになる場合もあるのでそのあたりはご了承ください)

ネットで予約して電話で宿に連絡というのは面倒で嫌なので、ネットで両方済ませられるBooking.comは便利でお薦めです。