アートビオトープ那須スイートヴィラに行ってきました

アートビオトープ那須スイートヴィラにペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

アートビオトープ那須スイートヴィラの基本情報

アートビオトープ那須スイートヴィラ
[ペット同伴]
ペット同伴可

[宿泊経験]
2023年7月に1泊で行ってきました

アートビオトープ那須スイートヴィラ

今回は栃木県の那須高原にある高級宿「アートビオトープ那須スイートヴィラ」に行ってきました!

↓那須塩原に到着那須塩原駅
東京から新幹線で1時10分程で那須塩原駅に到着!

東京から車だと宿まで4時間以上かかるので、今回は1泊旅行ということもあり、時間を節約したかったので新幹線にしてみた次第です。

↓駅からはレンタカー那須塩原駅
那須塩原駅は駅前のロータリー沿いに、レンタカー会社が5社も並んでいて超便利!

↓宿に到着アートビオトープ那須スイートヴィラの外観
駅から宿までは車で約30分。途中寄り道をして、ランチをしたり、温泉に入ったりして、15時半頃に宿へ到着。

↓こちらがレセプションアートビオトープ那須スイートヴィラの外観
車寄せで荷物を降ろし、車はキーを預けて駐車場まで移動しておいてくれるスタイル。到着からの案内も実にスマートで好印象😄

↓カートで客室へアートビオトープ那須スイートヴィラの外観
客室へはカートに乗って移動。

↓こちらが今回泊まるスイートヴィラアートビオトープ那須スイートヴィラの外観
ワクワク😄

↓こちらが入口アートビオトープ那須スイートヴィラの外観
ヴィラの側面はレンガ造りになっていて、レンガの不規則なモザイク模様が上手く自然に溶け込む感じになっています。

↓玄関を入るとこんな感じアートビオトープ那須スイートヴィラの客室
テンションの上がる素敵な雰囲気😄

↓全体感はこんな感じアートビオトープ那須スイートヴィラの客室
客室内は木材を大胆に使った造りになっていて、ナチュラル感と開放感のある、センスの良い客室になっています♪

↓反対から見るとこんな感じアートビオトープ那須スイートヴィラの客室
家具や調度品も客室のテイストにぴったりマッチしていてイイ感じ!

↓ワンコグッズアートビオトープ那須スイートヴィラの客室
ワンコは、小型犬2匹、中型犬1匹まで同伴OK。ワンコグッズは一通りそろっているので、フード以外は手ぶらで大丈夫な感じです。

ちなみにケージの中はトイレシートが敷かれていますが、その下にはクッション敷かれ、クッションもビニールでカバーがしてあり、ワンコをお留守番させる際の配慮も最大限されていて、清潔感もあって👍

↓寝室はこんな感じアートビオトープ那須スイートヴィラの客室
ベッドは普通よりも固めで、寝心地👍

ちなみに、客室にある品は購入もできるようになっていて、価格表によると、こちらのマットレスは1つ、24万円とのこと。

「ラークオールマットレス」というもので、キャメル、ヤクなど高級天然毛を贅沢に使用し、素材や構造について熟知したマイスターが、一品一品精魂を込めて仕上げる、自然派高機能マットレスらしいっす。

↓寝室からみた客室はこんな感じアートビオトープ那須スイートヴィラの客室
手前の長テーブル的なスペースは、物を置いたり、パソコン作業をしたり、使い勝手が良く快適でした!

↓箱アートビオトープ那須スイートヴィラの客室
盆栽の横にある「箱」はオルゴールになっていて、この「箱」が客室内の色んなところに置かれていました。

詳しい説明はありませんでしたが、おそらく「部屋のあちらこちらに5個くらい置かれたオルゴールを、一斉に鳴らしてみて」ということなんだろうと思い鳴らしてみたり、さりげなく、好奇心を刺激してくるあたりも、遊び心があって面白かったです。

↓バスルームはこんな感じアートビオトープ那須スイートヴィラのベッドルーム
浴槽は、室内にありますが、扉をオープンにすることができ、露天風呂的に自然を感じ、リラックスしながら入浴を楽しめるようになっています。

↓いい香りアートビオトープ那須スイートヴィラのベッドルーム
お風呂に入れるとイイ香りがして、薄っすら色味も付く感じで、イイ感じでした😄

↓レセプションへアートビオトープ那須スイートヴィラのベッドルーム
「16時半までレセプションで、ハイティーサービスをやっているので良かったらぜひ。ワンちゃんは中には入れないのですが、テラスまでは一緒でOKですので」とのことだったので、ワンコを連れてレセプションへ。

↓レセプションの中はこんな感じアートビオトープ那須スイートヴィラのベッドルーム
雰囲気のよいラウンジ的な感じになっています。

↓ハイティーサービスアートビオトープ那須スイートヴィラのベッドルーム
カヌレやマカロン、ゼリーなどのスイーツが10種類ほどあり、シャンパンなどをいただけます。

↓ワンコも!アートビオトープ那須スイートヴィラのベッドルーム
外にあったテラス席のつもりでいたら、他にお客さんがいなかったためか、ライブラリーの扉を開けて、テーブルをテラス側寄せてくれて、ワンコと一緒に楽しめるようにしてくれました😄

スイーツもドリンクも美味しいし、ワンコも一緒で、楽しい時間を楽しめました!

↓敷地内の全体感はこんな感じアートビオトープ那須スイートヴィラのベッドルーム
スイートヴィラに隣接して、「水庭」がある形になっています。

↓水庭へアートビオトープ那須スイートヴィラのベッドルーム
「水庭」は一般見学も可能ですが、見学できる時間が決まっていて、事前の予約も必要ですが、宿泊者はいつでも自由に見学OK!

一般客がいない「水庭」を、独り占めすることもできます!

↓幻想的な森アートビオトープ那須スイートヴィラ 水庭
「ミラーフォレスト」とも呼ばれる、水に映る反転した世界の森も意識すると、より一層、幻想的な雰囲気と没入感を楽しめます!

↓椅子に座って世界観に浸るアートビオトープ那須スイートヴィラ 水庭
所々に椅子や、石が置かれ、腰かけて眺める「水庭」も👍

夕食は?

レストランμレストランμ
ディナーはレセプションに併設の「レストランμ」でコース料理。

↓メニューレストランμ
シンプルなメニューが印象的でした。

↓乾杯レストランμ
ノンアルコールのスパークリング、深みとインパクトのある味で、すごく美味しかった😄

↓1品目レストランμ
白トウモロコシのアイス。これ絶品でした!

↓野菜が美味しいレストランμ
お魚料理も、どの料理も美味しかったです😄
特に、各料理で添えられている野菜が美味しいのが印象的でした。

↓お夜食レストランμ
これも旨かった~😄

翌朝

アートビオトープ那須スイートヴィラのバスルーム
翌朝は、鳥の鳴き声を聞きながら、テラスでのんびり♪

↓読書アートビオトープ那須スイートヴィラのバスルーム
珈琲を飲みながら、客室にあったこちらの本を読書。アートビオトープができるまでの物語や、「二期倶楽部」らしさとは何か、などを創業者へのインタビュー形式でつづった書籍で、興味深く、面白かったです。

ホテル併設のカフェ

Gallery Cafe Kantanアートビオトープ那須スイートヴィラ 夕食
11時半にチェックアウトした後は、ホテルに併設のこちらのカフェへ。

↓カフェはこんな感じアートビオトープ那須スイートヴィラ 夕食
テラス席はワンコ同伴OK!店内は混んでいますが、テラス席は割と空いていました。

↓奥の席がお薦めアートビオトープ那須スイートヴィラ 夕食
お店の前のテラス席は、風が通らず、日差しの当たって熱いので、夏は奥にあるテラス席が、風が通り抜けて涼しいのでお薦めです!

↓メニューはこんな感じアートビオトープ那須スイートヴィラ 夕食
地元食材をふんだんに使用したお薦めのメニューを注文。那須の野菜は本当に美味しいです。彩りも素敵です😄

↓和牛カレーアートビオトープ那須スイートヴィラ 夕食
らっきょうや福神漬けは、アフタヌーンティーみたいな器で登場!和牛カレーとのことですが、中に入っている茄子が美味しくて、むしろ茄子カレー😄

こちらのカフェは、宿泊客でなくても利用できるので、普通にランチやディナーだけの利用にもお薦めです!

温泉は?

今回の旅の観光の目玉は温泉巡り!

北温泉北温泉
まずは、前々からずっと来たかった「北温泉」へ!

↓駐車場からはこんな感じ北温泉
駐車場から結構歩くというのは知っていましたが、こんなに急な坂道だととは。。

↓ずっと坂道北温泉
恐ろしいことに、この勾配が400m続きます。帰りが、マジでしんどかった。。

↓こちらが北温泉旅館北温泉
秘湯感がありテンション上がります!

温泉好きな方ならご存知だと思いますが、映画「テルマエロマエ」に出ていた温泉です!

↓館内はこんな感じ北温泉
温泉は、4ヶ所。建物内は鬼滅の刃に出てきそうな、お化け屋敷っぽい雰囲気で、どこにいるかわからなくなるような迷路感もあって、ドキドキ・ワクワクな感じを楽しめます!

↓こちらが天狗の湯北温泉
行った時は、男女入れ替え制になっていました。やや熱めなので子供は厳しいかも。

↓こちらは露天風呂北温泉
気持ち良かったです。

↓こちらは野外の温泉プール北温泉
水着着用で混浴なので、子供連れのファミリーにお薦めです!

↓緑に囲まれ爽快!北温泉
汚いと嫌だなぁと思いつつ入ってみましたが、思いの他綺麗で、むしろ内湯や露天風呂より気持ち良かったです😄

息子はかなり楽しんでいました!

ちなみにワンコは嫁さんと車で留守番で交代で入浴。他の方は近くまでワンコと来て交代で入浴していました。

鹿の湯鹿の湯
早朝、有名な「鹿の湯」へ。

鹿の湯
泉質は抜群!けど、雰囲気が緊張感ありすぎで、落ち着けず。。有名な温泉に浸かった達成感を味わいに行く感じ。

幸之湯温泉幸之湯温泉
前回の那須旅行で来て良かったので、リピート。結局、ここが1番のお気に入り。

↓幸之湯温泉はこんな感じ幸之湯温泉
綱につかまりながら浮遊して温泉に浸かる「綱湯(立ち湯)」や「大滝の湯」など、温泉もユニーク。

「綱湯(立ち湯)」と「大滝の湯」は男女入れ替え制で、以前来たときは「綱湯」、今回は「大滝の湯」を楽しめました!

↓疲れも取れる!幸之湯温泉
この打たせ湯的なやつの水圧はマジ凄かったです!

↓純温泉の盾発見!幸之湯温泉
「温泉ソムリエぐっち」さんがやられている純温泉協会の盾もありました!

この盾ある温泉は、良い温泉!
幸之湯温泉」お薦めです!

ちなみに、湯は熱め。子供には難しいかも。

観光は?

ミスタービーフミスタービーフ
チェックインの前に、こちらの「ミスタービーフ」さんでランチ!

↓テラス席を事前予約ミスタービーフ
甘みのあるハンバーグに、インパクトのあるソースがマッチしていて、美味しかったです!

テラス席は実質1席。人気のお店で絶えずお客さんが来る感じなので、特にワンコ連れの場合は事前の予約がお薦めです。

ジャイロライドパークジャイロライドパーク
今回の那須旅行のもう一つの目玉。セグウェイに乗って遊ぶアクティビティ!「ジャイロライドパーク」へ!

子供も一人乗りOKで、子供用のバギーもあります。

ちなみに、ペットは自己責任で同伴OKとのこと

↓アクティビティはこんな感じジャイロライドパーク
乗るのは比較的簡単。ただし、スピードがでて体に力が入り、左右に変な力が入ってしまうと、急にくるとと回転して、数回落車😅

一応、ワンコと一緒に乗ろうと思い、ワンコ用のリュックを持ってきていたのですが、意外と皆さん、落車していたので、危ないかもと思い、ワンコはコース脇のカートで見学しておいてもらいました。

ちなみに、赤ちゃんをおんぶしてやっている人もいました。

コースは、30分と60分コースがありますが、30分コースで充分楽しめます!(結構疲れるので30分がお薦めです)

↓カフェジャイロライドパーク
セグウェイに乗った後はこちらで休憩。ドリンクなどがセルフ決済で売られています。

↓子供向け宝石探しジャイロライドパーク
これ息子が夢中になってやってました😄

「アートビオトープ那須スイートヴィラ」の満足度は?

アートビオトープ那須スイートヴィラ ペットと泊まれる客室
アートビオトープ那須スイートヴィラのレポートいかがだったでしょうか?

良かった点は?
カフェ併設で、チェックアウト後、そのままワンコと一緒にカフェでランチを楽しめたのは良かったです。那須はランチ難民になりやすく、1時間待ちとか、週末は予約不可とかよくあるのですが、ここは穴場でそんなに混んでないし、雰囲気も料理も満足度高いのは魅力だと思います。

あと、言うまでもなく、「水庭」というアートコンテンツを好きなだけ体験できるのも、大きな魅力だと思います。

そして何より、外資系高級ホテルや他高級宿にはない「心地良さ」があったのが、すごく印象的でした。

スタッフの方は少数精鋭で、完璧なホスピラリティ。

さすが元、二期倶楽部の宿!

そう、この宿はかつて日本最高峰の宿と称された「二期倶楽部」の思いを引き継ぐ宿なんです。

若い頃、憧れだった二期倶楽部に「いつか泊まりに行けるように」と頑張ってきて、ようやく高級宿に泊まりに行けるレベルまで来たと思ったら、2017年、突如、二期倶楽部閉館。

創業者が知らない間に、「二期倶楽部」は「星野リゾート」に売却され、それを取り戻すため裁判を起こすも和解にはいたらず、成す術なく、二期倶楽部を星野リゾートに明け渡し、星野リゾートはその地を「リゾナーレ那須」にリブランディングし、営業を開始する運びに。

しかし、道を挟んだ向かい側の一部の敷地は売却されずに残り、そこに2020年10月、二期倶楽部創業者がプロデュースした新たな宿「アートビオトープ那須 スイートヴィラ」がオープン!

「二期倶楽部」らしさを受け継ぐ宿が誕生(復活)したというわけです。

↓部屋にあったコースターアートビオトープ那須スイートヴィラ ペットと泊まれる客室
客室の洗面所のコースターには、さりげなく「二期倶楽部」の文字。秘めたる「思い」が伝わってきて、面白かったです😄

良くなかった点は?
ない。こんなにストレスなく過ごせたのは本当に珍しいと思います。

総評は?
高級ホテルのステイが好きな方、アートが好きな方は絶対体験してもらいたい宿。

今となっては二期倶楽部が閉館に追い込まれながらも、脈々とその思いが受け継がれていることが一つのブランドストーリーにもなっていて、面白いのも魅力の1つだと思います。

高級宿「アートビオトープ那須スイートヴィラ」絶対お薦めです!

追伸(2024/1/1)
すごく残念なお知らせですが、「アートビオトープ那須」(スイートヴィラ・レジデンス・スタジオ・水庭)の営業は、2023年11月26日(日)のチェックアウトを以て終了とのニュースが掲載されていました。今後は、同地で別ブランドのホテルが運営される予定とのことですが、二期倶楽部創業者の方の手からは離れてしまうようです。残念すぎる。。😭

アートビオトープ那須 スイートヴィラ
写真:traveldog

栃木県のペットと泊まれる宿
栃木県那須郡那須町高久乙道上   🌏地図
ペットと同室宿泊が可能
⇒プランを見る

小型犬中型犬大型犬超大型犬

【著者プロフィール】
~ 犬連れ旅行はどこまで楽しくなるか? ~
東京在住。旅行が好きで、マチュピチュなどの秘境巡りや離島でのダイビングなど、毎年のように海外旅行に飛び出していたのですが、 ワンコを飼い始めてからはもっぱら国内旅行にシフト。 その後、ペット旅行の定番となっている観光地に何度か行くうちに、 「普通の犬連れ旅行じゃ物足りない!ワンコ連れでももっと気分の上がる旅がしたい!」と思うようになり、2013年から、愛犬を連れて日本再発見の旅の旅をスタート。 愛犬とこれまでに訪れた地域は36都道府県、ペットと一緒に泊まった宿は延べ150か所以上。

実際行って満足度の高かった旅先の情報をトラベルドッグで発信中!

もし、このサイトを気に入ってくれましたら、インスタフォローいただけると嬉しいです🙇 @traveldog_japan