星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳に行ってきました

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳にペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳の基本情報

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳
ペットも家族の一員として楽しめる、ワンコも大満足の滞在型ファミリーリゾート。犬連れ&子供連れの方には絶対お薦めの宿

[ペット同伴]
ペットと泊まれる部屋あり

[宿泊経験]
あり(2015年に2泊、2016年にも2泊で行ってきました)

愛犬と同室に泊まれるの?

リゾナーレ八ヶ岳 ペット部屋
リゾナーレ八ヶ岳 ペット部屋
リゾナーレ八ヶ岳には、90㎡とかなり広めの「レジデンスペットルーム」がある。このペットOKの部屋は、その不思議な間取りから想像がつくかもしれないが、ちょうどピーマン通りの中央広場の所に位置している。この広場では、季節や時間帯によって様々な催し物が行われており、楽しい雰囲気が味わえる。部屋は間取り図から想像するよりもかなり広く、トイレ・シャワールームは2つある。

ペットフレンドリー?

リゾナーレ八ヶ岳 ペットOKカフェ
ワンコに関しては、星のや軽井沢同様、非常にペットフレンドリーだ。例えば、フロントから部屋へはリードで一緒に歩いていけるし、ピーマン通りはもちろん、ロビーやブックカフェ(17時以降のみ)などもペット同伴OKだ。ただし、レストランヘの同伴はNG。ピーマン通りの雑貨店などは、他のお客さんがいなければ可などお店毎に確認が必要。

食事は?

客層は、ほとんどが子供連れのファミリーのため、夕食はかなり混み合う(希望の時間帯の予約を取るのは非常に困難)。2カ月前の時点で既に遅い時間しか空いてなかったので、小淵沢近辺で評判の良い、焼肉の「但馬家幸之助」と、鰻の「井筒屋」を予約(こちらも5時からの時間帯しか空いていなかった。予約は早めにしたほうがよい)。

リゾナーレ八ヶ岳 周辺のお店
リゾナーレ八ヶ岳 周辺のお店
井筒屋」は、お店の雰囲気も、鰻の焼き加減も素敵(満足度高し!)。※夕食中は、ワンコはお部屋でお留守番。

リゾナーレ八ヶ岳 ペット室内OKのレストラン
犬連れでのランチスポットとしては店内ペット同伴OKの「キッチンハートランド」がお薦め。自宅の食卓のような雰囲気のお店だが、料理は予想以上に美味しい。また、スタッフの方の人柄も良く、お薦めのお店。私たちが行った時には、ちょうど満席で20分ほど待った。普段は混まないんだけどと言っていたけど、お昼時には電話してから向かった方がよい。

絶対おすすめのカフェ発見(2016年2月追加)

エンガワカフェ
エンガワカフェ
リゾナーレ八ヶ岳から車で30分ほどのところに古民家を改装した「エンガワカフェ」というカフェがある。
ネット上でペット可とあったが、あまりにおしゃれなカフェなので念のため事前に確認すると、「静かに待っていられるわんちゃんであれば大丈夫」とのこと。お店はBGMの流れるゆったりとした雰囲気のため、「静かに」というのは、「1回も吠えないで待っていられる」と認識した方がよい。

ランチは評判通りおいしく、デザートも美味しかった。外にはヤギやアヒルもいる。店内にはキッズスペースまである。本当によく考えられたお店だ。
オフピークの2月でさえ、お客さんでいっぱいなので、事前の予約は必須。コタツの席や、静かな席なども多いため、事前にペット同伴の旨を伝えておくとよい。

なお、リゾナーレ八ヶ岳の外に食べに行くのが面倒な場合、ピーマン通りのお店でピザをテイクアウトしてペットと部屋で食べるという選択肢もあり。

お風呂や温泉はどう?

お風呂は「もくもくの湯」という浴場があるが、温泉ではないし、部屋からも遠し、特段良いというものではないというのが正直なところ。温泉ということであれば、車で5分くらいのところに、スパティオ小淵沢「延命の湯」という温泉施設がある。こちらの温泉は、高濃度のミネラル成分を含む泉質でこれぞ温泉!という、期待以上に良い泉質の温泉。「但馬家幸之助」のすぐ近くですので、ぜひ行ってみていただきたい。ほんと良い湯です。

1泊で十分?

2泊滞在しても飽きません。できれば2泊をお薦めします。

周辺の観光スポットは?

リゾナーレ八ヶ岳 周辺のペットOKのカフェ
リゾナーレ八ヶ岳 周辺の観光スポット
小淵沢周辺には、ワンコが遊べるスポットはあまりない。近郊の観光スポットとしては、清里の「萌木の森」のメリーゴーランドがお薦め。「萌木の森」周辺にはペットOKのランチスポットが何軒もある。ちなみに、メリーゴーランドは、ワンコもOKだったりする。メリーゴーランドのある丘の上のカフェもペット室内OK。

満足度は?

リゾナーレ八ヶ岳 プール
今回私たちは、親子3世代(5名)+愛犬でペットルームを2泊で利用させていただいたが、部屋は広くて気持ちがいいし、波のでるプールやキッズルームに子供も大喜び!ワンコもピーマン通りやカフェに一緒に行けて大喜び!みんなが笑顔になれる、犬連れのファミリーには絶対お薦めの満足できるリゾートホテルといえる(毎年来たい!)


写真:

のペットと泊まれる宿

   🌏地図
近くにペットホテルがある宿
(約kmの所にペットホテルあります)  ⇒地図

【著者プロフィール】
~ 犬連れ旅行はどこまで楽しくなるか? ~
東京在住。旅行が好きで、マチュピチュなどの秘境巡りや離島でのダイビングなど、毎年のように海外旅行に飛び出していたのですが、 ワンコを飼い始めてからはもっぱら国内旅行にシフト。 その後、ペット旅行の定番となっている観光地に何度か行くうちに、 「普通の犬連れ旅行じゃ物足りない!ワンコ連れでももっと気分の上がる旅がしたい!」と思うようになり、2013年から、愛犬を連れて日本再発見の旅の旅をスタート。 愛犬とこれまでに訪れた地域は36都道府県、ペットと一緒に泊まった宿は延べ150か所以上。

実際行って満足度の高かった旅先の情報をトラベルドッグで発信中!

もし、このサイトを気に入ってくれましたら、インスタフォローいただけると嬉しいです🙇 @traveldog_japan