TAKIGAHARA HOUSE(滝ヶ原ハウス)に行ってきました

TAKIGAHARA HOUSE(滝ヶ原ハウス)にペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

TAKIGAHARA HOUSE(滝ヶ原ハウス)の基本情報

TAKIGAHARA HOUSE(滝ヶ原ハウス)
[ペット同伴]
ペット同伴可


[宿泊経験]
2019年12月に1泊で行ってきました

TAKIGAHARA HOUSEへ

愛犬を連れて金沢への旅行を計画していたところ、山代温泉近くに「滝ヶ原ハウス」というペットと泊まれる一棟貸しの宿を発見。面白そうな宿だったので、金沢旅行とセットで、行ってみることにしてみました。

↓こちらが滝ヶ原ハウスTAKIGAHARA HOUSE 外観
金沢から車で約1時間ほどで小松市滝ケ原町にある「滝ヶ原ハウス」に到着。
隣の母屋に住んでいるオーナーさんと、ラブラドール・レトリバーのクロちゃんにご挨拶して、チェックイン。

↓玄関はこんな感じTAKIGAHARA HOUSE 外観
中に入ろうと玄関を開けると、重厚な扉!!

↓横からから見るとこんな感じTAKIGAHARA HOUSE 外観
今回泊まるこちらの建物、築80年の「石蔵」を改装した1日1組限定の宿となっていて、横から見ると「蔵」っぽさがよく分かります。

↓重厚な扉を開けるとこんな感じTAKIGAHARA HOUSE 客室

↓こちらがリビングTAKIGAHARA HOUSE 客室

↓反対から見るとこんな感じTAKIGAHARA HOUSE 客室
シンプルで、オシャレな雰囲気の客室になっています。

↓こちらがキッチンTAKIGAHARA HOUSE キッチン

↓食器もオシャレですTAKIGAHARA HOUSE 客室

↓2階へTAKIGAHARA HOUSE 客室

↓2階はこんな感じTAKIGAHARA HOUSE 客室

↓屋根の梁がすごい!TAKIGAHARA HOUSE 客室
天井が高く、木材の質感も素敵で、ベッドに寝転がるとすごく落ち着きます。

↓二階からの風景はこんな感じTAKIGAHARA HOUSE 景色
窓の外には、のんびりとした田舎の風景が広がり、ほっこりできます。

ペットフレンドリー?

ワンコ用品の備え付けは何もないので必要なものはすべて持参が必要です。
オーナーさんはラブラドール・レトリバーを飼っていて、予約時にも「ワンコも大歓迎です!!」とメッセージをいただきました。

お風呂は?

↓お風呂はこんな感じお風呂
蔵の外壁に、バスルームがついた面白い雰囲気の湯船になっています。

チェックインを済ませ、一息ついたところで、今回の旅の目玉の1つ「山代温泉」に向かいました。

↓こちらが山代温泉「古総湯」山代温泉 古総湯
山代温泉の温泉街の中心には明治時代の総湯を復元した「古総湯」があります。

↓左が「古総湯」、右が「総湯」山代温泉 古総湯
※写真は山代温泉観光協会より
「古総湯」は、ステンドグラスや壁の九谷焼のタイルなどが忠実に再現され、当時の雰囲気のまま味わうことができます。時間帯により混んでいる可能性もありますが、独特の雰囲気が味わえるので、行っておいた方がよいと思います。
「総湯」は「古総湯」のすぐ近くにあり、こちらは広くて、洗い場もあります。両方入れるお得な共通券がお薦めです。

ちなみに、山代温泉には北大路魯山人も愛した人気旅館「あらや滔々庵」や「星野リゾート界加賀(旧 白銀屋)」があり、観光客で賑わう活気のある温泉地になっています。

夕食は?

温泉の後は、「山代温泉の美味しいお店で夕食を」と行きたかったところですが、食べログで高評価の「亀寿司」さんへ二週間程前に予約の電話を入れたら、その日は満席とのこと😭。テイクアウトならできるということで、宿でワンコと一緒に食べるのも楽しいかなぁと思い、テイクアウトにしてみました。

↓こちらが亀寿司TAKIGAHARA HOUSE 夕食
総古湯から通りを一つ入った、すぐ近くのところにありました。

TAKIGAHARA HOUSE 夕食
店内もご主人も、いい雰囲気!やっぱ、お店で食べたかったなぁ。。と思いつつ、お鮨をテイクアウトして宿へ。

↓テイクアウトはこんな感じTAKIGAHARA HOUSE 夕食
ちなみに、写真のお鮨は、1人4000円のおまかせ2人前です。美味しかったです!(ワンコと一緒に宿でお鮨を食べるのも楽しかった!)

観光スポットは?

那谷寺
宿から車で10分ほど行くと、松尾芭蕉「おくのほそ道の風景地」として知られる那谷寺(なたでら)があり、HPにペット抱っこでOKとあったので行ってみました。

↓境内はこんな感じ那谷寺
チケットの購入口で、「境内へ入られますときは抱いていただくか、カートをご利用ください。難しい場合はリードを短く持ち、他の参拝者の迷惑にならないように配慮の程お願いいたします。堂内のご参拝はご遠慮ください」という案内が書かれた紙をいただきつつ、「リードは短めでお願いしますね」と声をかけられたので、リードで散策させていただきました。

↓こちらが「奇岩遊仙境」那谷寺
近くでも見れますが、展望台からも見れるようになっています。

↓他にも色々見所がありました那谷寺

↓苔がとても綺麗那谷寺
境内には、至るところに苔が生えていて、綺麗なのが印象的でした。

ぐるっと一周、ちょうど良い距離で、色々と見所もあり、独特の世界観がある、なかなか味わい深いスポットとなっています。お薦めです!

TAKIGAHARA HOUSEの満足度は?

TAKIGAHARA HOUSE 客室
TAKIGAHARA HOUSEのレポートいかがでしたでしょうか?

自然に囲まれたオシャレで珍しい石蔵の宿で、愛犬とゆったり過ごすことができ、少し足を伸ばせば、魯山人も愛した「山代温泉」や、松尾芭蕉も句を詠んだ「那谷寺」があったりと、満足度の高い旅行ができました!

【参考情報】
※宿のすぐ近くにオシャレなカフェ「TAKIGAHARA CAFE」があるのも魅力の1つ(私が泊まった時は残念ながら年末休業中でした😭)
※4月から10月末の間であれば、川床でカフェができる「鶴仙渓川床(ペット同伴可)」というスポットもあったりします

今回は、金沢で2泊した後、滝ヶ原町で1泊という旅行でした。滝ヶ原町は、小松空港へは車で30分、金沢へは1時間、お隣の福井県あわら温泉へも45分と、各方面へアクセスが良いのも魅力の1つ。金沢やあわら温泉と併せての旅行にもお薦めです!



ペット旅行 おすすめ記事