HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&RESORTSに行ってきました

HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&RESORTSにペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&RESORTSの基本情報

HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&RESORTS
函館観光の中心地に位置し、ペットと泊まれる広めの客室がある。食事は、「街が食卓」をコンセプトに函館の美味しいお店を利用してもらうスタイルをとっている。朝食は朝市直送の五色丼か朝定食を部屋まで届けてくれるサービスもある。函館からはフェリーで青森や大間へ行くことも可能。

[ペット同伴]
ペットと泊まれる客室が4部屋ある

[宿泊経験]
2017年に1泊で行ってきました

「函館男爵倶楽部」へ

羽田空港を10時に出発し、11時40分には函館空港に到着。レンタカーを借り、途中お寿司屋さんでランチを食べてから、函館男爵倶楽部へ。
チェックインは15時だったのですが、14時には着いてしまいそうなので、電話をしてみたら早めのチェックインOKとのこと!

↓函館男爵倶楽部に到着。函館男爵倶楽部 外観
こちらの宿は、2階がすべてペット専用のフロアになっていて、抱っこができないワンちゃんは、階段で出入りする形になります。

お部屋はどんな感じ?

客室は2タイプあるのですが、今回は広めのタイプの客室を選択。
↓部屋はこんな感じ。
函館男爵倶楽部 部屋
広めのリビング、寝室、それにキッチンが付いていて、テラスもあるため、かなり広々とした感じ。清潔感もあります。
ただ、家具が普通な感じなのと、広いお部屋と家具とのバランスもいまいちなため、高級感やオシャレ感といった感じはありません。シンプルできれいなホテルという感じです。

↓反対側から見るとこんな感じ。
函館男爵倶楽部 部屋
寝室は引き戸で仕切ることができます。

↓テラスはこんな感じ。
函館男爵倶楽部 テラス
景色は2階のためそれほどよくはないですが、遠くには函館山が見えたり、ちらっと路面電車が通るのが見えたり、旅の雰囲気が感じられます。

こんな感じでお部屋はきれいで気に入ったのですが、ただ1点、とても残念なのが、煙草のにおい。

禁煙室ではないのは知っていたのですが、気になるレベルのにおい。なので、部屋は広くて、きれいで気に入ったのですが、すっきり「いい宿に来た!」って思えない気分でした。

こんな時はどうすればよいか?

我慢する?フロントに言ってなんとかしてもらう?

そんなことしなくて大丈夫!

備え付けのワンコ用品の中にある「消臭アロマスプレー」を空中にシュッ、シュッ、シュッと5回ほど噴射!
これだけで、煙草の臭いがぜんぜん気にならなくなりました(効果は結構持続します。滞在中2回ほどの噴射でOKでした)。

夕食は?

夕食は基本的に各々、外食する形になっています。

↓今回夕食に選んだのは、こちらの朝市にある「海光房」
函館 朝市 夕食
ガイドブックに出ていたお店だし、店内の雰囲気も良いので予約したのですが、これは失敗でした。。
函館 朝市 夕食
出てくる刺身はイマイチだし、一押しの焼きウニとか、ウニ焼いちゃったらぜんぜん美味しくないし、昼に食べた「函太郎」の回転寿司の方が断然おいしかったです。
↓ランチを食べた「函太郎」
函館 函太郎
函館 函太郎
6000円程でおなか一杯食べられます。夕食に「函太郎」ってのもおすすめです。地元の人で込み合っているので予約はした方がよいと思います。

お風呂ってどんな感じ?

函館男爵倶楽部 お風呂
テラスに面していて開放感があり、きれいで、入浴剤もあって、気持ちがよかったです。

もし外の「温泉」に入りに行きたいというのであれば、ガイドブックに必ず載っている「湯川温泉」よりも(泉質がいまいちらしい)、路面電車の終点駅にもなっている「谷地頭温泉」の方がおすすめです。函館 温泉
私は早朝にいったのですが、地元の人でいっぱいでした(地元の人に愛されている温泉にハズレなし!)。体育館のような大きな浴場に、茶褐色の温泉があります。泉質で選ぶならゼッタイこっち!

朝食は?

この宿の一番のウリはなんといっても朝食です。

朝市の提携店に行って食べるプランなどいろいろと選択肢が用意されていますが、部屋に運んでくれるプランが一番良いと思います。

↓テラスで海鮮丼、これすごく満足度高かったです
函館男爵倶楽部 朝食
この朝食はほかの宿では味わえない体験になること間違いなし!

観光スポット?

函館といえば夜景。ロープーウェイはペットも乗れますが(要バッグorゲージ)、展望台は激混みで、ワンコとゆったりするような感じではなかったです。
函館 夜景
でもきれいな写真撮れたから満足。

↓実はこんな感じで激混みです
函館 夜景

ちなみに17時-22時以外であれば車で展望台まで登ることができます。

函館旅行の真の目玉スポット

函館にはもう1つ穴場の絶景スポットがあるのをご存じでしょうか?

そのスポットとは「函館要塞跡」。
函館山の展望台近くにあり、散策コースになっています(ペット同伴でお散歩ができます。一部細くて危険な横道にはペット不可の看板が立っています)。
函館要塞跡

↓函館山を車で登ってここを右にいくと「もみじ山駐車場」があり、そこがスタート地点です
函館要塞跡

↓千畳敷砲台跡を目指す、千畳敷コースの道はこんな感じ
函館要塞跡
それほど勾配もないのですが、結構距離はあります。

↓山道を30分ほど歩くと、細い道が続く丘にたどり着きます
函館要塞跡

↓この丘を登ると函館が一望できます
函館要塞跡

↓そして頂上には、遺跡のような基地があります
函館要塞跡

↓ここは、360°見渡すことができる、とても気持ちのよいスポットです
函館要塞跡
函館に来てよかったー!!

↓基地の中にも入れます
函館要塞跡

夜景よりこっちの方が絶対感動的だと思います(行くのきついけど)。行き返りですれ違ったのは4人程の穴場スポットです。

大沼公園でワンコとボート

もう1つおすすめなのが、車で40分ほどのところにある大沼公園。
大沼公園
広い湖のようなところをボートでワンコと散策できます。歩いて散策よりもボートがおすすめです。

↓結構自由にボートで周遊できて楽しいです
大沼公園
大沼公園

総評

「函館男爵倶楽部」のレポートいかがでしたでしょうか?

宿のテラスでの朝食は本当に良かったです。
この宿にしてよかったと思った瞬間でした。

美味しい海鮮、地元の人に愛されている温泉、函館山要塞、大自然の中のボート遊び。

この宿にするかどうかというよりも、函館に行きたいかどうかというのが選ぶ基準になってくると思います。

宿でゆったり巣籠りしたい方にはおすすめしませんが、アクティブに函館を楽しみたい方にはおすすめの宿です。



HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&RESORTSの所在地

ペットホテル ペット同伴OKのレストラン
ペット同伴可のカフェ・レストラン
あけぼの食堂
海鮮丼、魚介料理・海鮮料理、定食・食堂
0km
だてびと
居酒屋、日本酒、お好み焼き・たこ焼き(その他)
3km
ムスク
バー・お酒(その他)、インドネシア料理、スペイン料理
3km
犬カフェ
カフェ
6km
ペット旅行 おすすめ記事