KIYOMORIに行ってきました

KIYOMORIにペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

KIYOMORIの基本情報

KIYOMORI
[ペット同伴]
ペット同伴可


[宿泊経験]
2023年5月に1泊で行ってきました

KIYOMORI

今回は広島県の宮島にある一棟貸切の高級貸別荘「KIYOMORI」に行ってきました!

↓宮島行きフェリー乗り場に到着宮島行きフェリー乗り場
ゴールデンウィークということもあってか、フェリー乗り場周辺は駐車場待ちや帰る車で大渋滞。。

さらに、ほとんどの駐車場は宿泊者不可となっていて、宿泊者の場合、23年3月にオープンした「立体駐車場」を目指すことになるのですが、こっちからは入れないから迂回しろとか、迂回した結果、結局どこから入ればよいのか分からなかったり、Googleマップのナビでも行き方が出てこなかったり、そんな状態で渋滞もしているので、もうカオスな感じ。。

ということで予定よりも1時間遅れでなんとか立体駐車場に車を停めて、フェリー乗り場へ。

↓フェリーの乗船はスムーズペットとフェリー乗船
宮島への定期船は、「JR西日本宮島フェリー」と「宮島松大汽船フェリー」の2社が隣り合って交互に運航しているので、次出航する方に乗れば、ほとんど待たずに乗ることができる感じになっています。

↓宮島への10分程の船旅デッキ席はワンコOK
3階のデッキ席はワンコOK。デッキ席気持ち良いです♪

ちなみに、今回は宮島に宿泊なので大きなスーツケースや荷物が結構あって、3階のデッキ席に階段で上がるのはちょい辛かったです😓(船にエレベーターはない感じです)。

↓大鳥居が見えてきました大鳥居
あっという間に、宮島に到着!

↓宿へKIYOMORIへ向かいます
船を降りたところで、スタッフの方が待っていてくれるので、徒歩で宿へと向かいます。

↓7分程で宿に到着KIYOMORIの外観
最後、坂を上ったところに宿がある感じになっています。

↓こちらが今回泊まる「KIYOMORI」KIYOMORIの外観
ワクワク😄

↓階段を上るとこんな感じKIYOMORIの外観
玄関までのアプローチも、風情があって良い感じ♪

↓玄関を入るとこんな感じKIYOMORIの客室
テンションの上がる素敵な空気感!

↓反対から見るとこんな感じKIYOMORIの客室
縁側部分は隣りの部屋とつながっていて、客室内はかなり広くて開放感のある感じになっています。

↓内装が素敵!KIYOMORIの客室
客室には絵画が随所に飾られ、オーガニックな置物や照明など、細部にまで気を配った、バランス感覚の良い素敵な空間になっています。

ちなみにワンコは、リビング→縁側→寝室をぐるぐる回って、楽しそうでした😄

↓ベッドルームKIYOMORIのベッドルーム
リビングの隣にベッドルームがあります。

↓反対から見るとこんな感じKIYOMORIのベッドルーム
両サイドはブラインドを降ろして仕切れるようになっていて、逆に、ブラインドをあげていると一体感のある広い空間になるので、すごく開放感がある感じになっています!

↓さらにもう一部屋!KIYOMORIのベッドルーム
こちらも広くて素敵な感じのお部屋となっています。

↓ダイニングキッチンKIYOMORIのダイニングキッチン
ダイニングは、テーブルがコンクリート造りでオシャレな感じ♪各サイドの窓から見える石堤や木花もイイ感じ😄

↓こちらはバスルームKIYOMORIのバスルーム
バスルームも広々していて、綺麗で気持ち良い感じです。

↓浴室はこんな感じKIYOMORIのバスルーム
高い天井と特大のガラス窓が、すごく落ち着く感じで心地が良く、広い湯船に浸かってリラックスできる感じになっています。

ペットフレンドリー?

KIYOMORI ワンコグッズ
ワンコグッズは、一通りそろっています。

基本的に、ワンコは自由にしてOKという感じで、ドッグフレンドリーな宿となっています。

夕食は?

宮島 鮨 天扇KIYOMORI 夕食
夕食1日目は「宮島 鮨 天扇」さんへ。

ちなみに、GW中は1ヶ月前の時点で、どのお店も満席で予約が取れない状況でした(そもそも宮島は夜までやっているお店が少ない感じです)。そんな中、「天扇」さんは直前で空きが出て、なんとか予約ができました😄

↓カジュアルな雰囲気KIYOMORI 夕食
かしこまったお鮨屋さんというより、どちらかというオシャレでカジュアルなお鮨屋さんという感じ。

お鮨は、おまかせコースから選ぶスタイルになっています(子供の場合は、アラカルトで対応してくれます)。

↓これ旨いっす!KIYOMORI 夕食
「牡蠣汁」美味しかったです😄

↓お鮨はこんな感じKIYOMORI 夕食
12貫1万円/人の「おまかせにぎり」を注文。

さらに、3貫程お好みを追加。美味しかったです!

↓2日目はお届けサービスを利用KIYOMORI 夕食
2日目はお店の予約が取れなかったので、宿の方に相談し、お届けサービスを利用させてもらい、「お好み焼き」と「お鮨」を注文(宮島もしくは宮島口のお店から、料理をスタッフの方が届けてくれる感じになっています)。

「お好み焼き」美味しかったです!さすが広島!

↓極(きわみ)6千円/人KIYOMORI 夕食
お鮨は宮島口の「宮島鮨 まいもん」さんから注文。

酢飯にインパクトがあって、ネタとのバランスも良く旨味を引き立てる感じで、すごく美味しかったです😄

宿に素敵なダイニングがありますし、お届けサービスならワンコと一緒に夕食を楽しめるので、宿での夕食もお薦めです!

朝食
ちなみに、宮島には「コンビニ」がありません。一棟貸切の宿だと朝食などを調達しておく必要があるので注意が必要です。

↓「くま金商店」宮島 スーパー
コンビニはありませんが、スーパーはあるので、こちらで朝食の食材を買っておくか、パン屋さんが何軒かあるので、パンを買っておくのがお薦めです。

観光は?

厳島神社
観光客で混雑する前に、宮島を観光できるのが、宿泊者の特権!

ということで朝7時から活動開始😄

↓7時頃の宮島はこんな感じ厳島神社
本数は少ないものの、6時半頃からフェリーは動いていて、思っていたより、朝早くから来ている人がいる状況です。

↓ちなみに11時頃はこんな感じ厳島神社
GWということもあり、かなりの混雑(厳島神社への入場待ちの列ができている状況)。

↓満潮時の厳島神社へ満潮時の厳島神社
厳島神社に参拝するなら、やはり満潮時!

↓10年ぶりの厳島神社満潮時の厳島神社
やっぱり素敵♪

↓この角度が一番好き!満潮時の厳島神社
混雑前に来て大正解😄

最近はインバウンドの方々も多いので、宮島に宿泊して混雑前に観光するのがお薦めです!

↓ワンコも一緒厳島神社 ワンコも一緒
ワンコも抱っこやバッグインで入場OK。

ということで早朝のお散歩&観光をして、一旦、宿に戻って朝食を食べて、予約しておいた人力車のお迎えを待ちます♪

人力車宮島 人力車
今回、2回目の宮島旅行ということで、前回と違った楽しみ方をしてみようと思い、人力車で宮島を巡ってみることにしてみました😄

ワンコも一緒に乗車OKです!

↓人力車からの景色宮島 人力車
心地よい風を受けながら、高い目線から見る、気持ち良い景色が、人力車の魅力。

↓大聖院へ宮島 人力車
コースは、宮島の街を散策しながら、パワースポットの大聖院をガイドしてもらう60分のコースを予約。

↓コースはこんな感じ宮島マップ
地図よりずっと左にある宿に迎えに来てもらい、街中を通りながら、海沿いも走り、厳島神社の裏手を通って、地図の右上にある「大聖院」に向かいます。帰りは、清盛茶屋でランチをする予定なので、右下の出島のようなところの入口で降ろしてもらうコース!

↓こちらが大聖院大聖院
1200年以上の歴史を寺院。珍しい仏教アイテムがたくさんあって、ご利益のある体験コンテンツも豊富で、人力車のお兄さんが見所やうんちくを詳しくガイドしてくれるので、かなり楽しめました!

ちなみに、ワンコも抱っこで一緒に見学できます。

↓摩尼車のある階段大聖院
階段の手すりの上にある、「摩尼車(まにぐるま)」にはお経が書かれていて、手で回しながら階段を上ると、回転させた数だけお経を唱えたのと同じ功徳があるらしいっす😄

ちなみに、この階段を上るのかぁ~と思いきや、階段の左手の脇道へ。

↓脇道はこんな感じ大聖院
脇道は、仏陀に付き従った500人の弟子の像が並ぶ「五百羅漢庭園」になっていて、様々な表情の羅漢様を眺めながらお散歩♪

↓五百羅漢庭園を抜けると大聖院
気づいたから階段の上に合流!ぜんぜん疲れず、上まで行けちゃいました😄

↓60分の人力車ツアー完了!宮島 人力車
楽しかった~。満足度高いです😄

「大聖院」のガイドも良かったですし、宿に迎えに来くれるのも良かったです!

ネットで予約ができたり、カード払いにも対応しているのも便利でした。

休日は予約が埋まってしまうので、早めの予約がお薦めです!(→えびす屋HP

清盛茶屋でランチ清盛茶屋
人力車の後は、こちらでランチ!

宮島はワンコとランチができるお店がほとんどなく、こちらの「清盛茶屋」さんはテラス席ペットOKの超貴重なお店。

順番待ちを記載する紙に、ペット同伴かどうかの記入欄があるのも助かります。

↓アナゴ丼を注文清盛茶屋
宮島名物のアナゴ丼がお薦めです!美味しかったです!😄

↓焼き牡蠣焼き牡蠣
宮島といえば牡蠣!ということで、商店街にある「牡蠣屋」さんで、焼き牡蠣をテイクアウト!美味しくて、もう一皿追加オーダーしちゃいました😄

「牡蠣屋」さんは、回転が早くて、あまり並ばずに買えるのでお薦めです!

↓スイーツもスイーツ
宿に戻る途中、路地裏で見つけた新オープンの「キュイエール」さんで、スイーツをテイクアウト。こちらも美味しかったです!

↓宿に戻って休憩KIYOMORI
ということで、干潮の時間になるまで、しばらく宿で休憩😴

気持ち良く目が覚め、体力も回復したところで、再び厳島神社へ。

干潮の厳島神社干潮の厳島神社
大鳥居は大規模修復工事が長期化した影響で、ずっとネットで覆われていて、工事終了時期も未定となっていたのですが、昨年の12月、3年半におよぶ修復工事がようやく完了!

↓10年前と変わらぬ迫力!干潮の厳島神社
以前は柱の巨木の割れ目にたくさん5円玉が挟まっていて、それが綺麗に修復された感はあるものの、その他は、昔とほとんど変わらない姿に修復されていて、感無量😭

↓この光景が好き干潮の厳島神社
本殿から鳥居にかけて、参道のように流れる川が、リフレクション感もあって素敵♪

夜の厳島神社夜の厳島神社
厳島神社は、毎日日没から夜11時までライトアップされるということで、夜のお散歩。

夜の厳島神社
社殿のライトアップが、神秘的で素敵でした!

カヤックツアー宮島 カヤック
最終日は「宮島シーカヤック」さんのカヤックツアーに参加👍

1ヶ月くらい前に問い合わせをしたのですが、10時からの回は満席で、早朝なら対応可能ということで、8時からの回を予約!

天候の影響もあり、集合場所は、フェリー乗り場の方から、大鳥居近くの砂浜に急遽変更。

↓カヤックに乗り大鳥居へ宮島 カヤック
一隻づつ、大鳥居をくぐって行きます。

↓カヤックからはこんな感じ宮島 カヤック
干潮時に地面から見る大鳥居とは、一味違った迫力が楽しめます!

宮島 カヤック
この後、川の方にも行ったり、再度、大鳥居をくぐったり、海上からの厳島神社を満喫できました!

8時から9時半までカヤックを楽しんだ後、宿に戻って11時にチェックアウト。

宮島口でランチ宮島口 etto
フェリーで宮島口に戻り、新しくできた商業施設「etto」のテラス席で、ワンコとランチ(写真左の階段の脇がテラス席エリア)。

一階のお店で注文すると、テラスまでお店の人が持ってきてくれる感じになっています。

↓「牡蠣の門」さんで「至高の牡蠣」を注文宮島口 etto
美味しかったです!テラス席ペットOKの穴場スポットです。お薦めです!

駐車場情報宮島口 駐車場情報
値段を確認せず、立体駐車場に車を停めて来たので、いくらになっているか心配でしたが、2泊3日で4600円。まあ、許容範囲かなという感じでした。

「KIYOMORI」の満足度は?

KIYOMORI ペットと泊まれる客室
KIYOMORIのレポートいかがだったでしょうか?

良かった点は?
客室のデザインセンスの良さに加え、宮島島内にあるという立地の良さが、なんと言ってもこの宿の最大の魅力だと思います。

島内にあるので、観光客で混み合う前の早朝の観光やアクティビティが楽しめたり、帰りのフェリー待ちの長蛇の列に並ばずに済むのは、本当快適でした!

また、観光の途中で、ちょっと宿に戻って休憩ができるのも、本当助かりました😄

あと、11時チェックアウトや、食事を届けてくれるサービスも良かったです!

予約についても、「KIYOMORI」は9か月前から予約ができるので、夏休みや年末年始、連休の予約が取りやすいのも魅力の1つだと思います。

ちなみに、私は今回のGWの予約を、22年11月2日から入れていました😄

良くなかった点は?
値段は2名1泊(ハイシーズン)で約15万円。ちなみに平日だと11~12万円ほど。

値段自体は、上質な客室と立地の良さを考えると、妥当な値段かなと思いますが、

予約時点から「キャンセル料が50%発生」というのは、予約ボタンを押すのに、かなり勇気が要る感じでした😅

でも、それくらい真剣なお客さんだけをターゲットにしているということだと思います(でも、これハードル高いよな~)。

総評は?
宮島犬連れ旅行
今回、10年ぶりに宮島旅行を満喫してみました。

最初来た時は、干潮時の大鳥居を見て、焼き牡蠣食べて、次の日、満潮時にまた厳島神社を観光して終わっていましたが、今回は、「人力車」や「カヤック」などのアクティビティも満喫!

今回改めて感じましたが、島内に宿泊した方が、たっぷり観光できるし、混んでいない時間に観光できるし、宮島を満喫するなら島内に宿泊するのが絶対お薦めだと思います!

そして、今回泊まった「KIYOMORI」は、これまで泊まってきた数々の高級宿の中でも上位にランクインする満足度の高い宿でした!

高級宿「KIYOMORI」絶対お薦めです!


KIYOMORI
写真:traveldog

広島県のペットと泊まれる宿
KIYOMORI
広島県廿日市市宮島町    🌏地図
ペットと同室宿泊が可能
⇒ペット同伴プラン
⇒空きがある日を確認する

小型犬中型犬大型犬超大型犬
---
3頭まで。

【著者プロフィール】
~ 犬連れ旅行はどこまで楽しくなるか? ~
東京在住。旅行が好きで、マチュピチュなどの秘境巡りや離島でのダイビングなど、毎年のように海外旅行に飛び出していたのですが、 ワンコを飼い始めてからはもっぱら国内旅行にシフト。 その後、ペット旅行の定番となっている観光地に何度か行くうちに、 「普通の犬連れ旅行じゃ物足りない!ワンコ連れでももっと気分の上がる旅がしたい!」と思うようになり、2013年から、愛犬を連れて日本再発見の旅の旅をスタート。 愛犬とこれまでに訪れた地域は36都道府県、ペットと一緒に泊まった宿は延べ150か所以上。

実際行って満足度の高かった旅先の情報をトラベルドッグで発信中!

もし、このサイトを気に入ってくれましたら、インスタフォローいただけると嬉しいです🙇 @traveldog_japan