花房台温泉 王国狗の郷(くのさと)に行ってきました

花房台温泉 王国狗の郷(くのさと)にペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

花房台温泉 王国狗の郷(くのさと)の基本情報

花房台温泉 王国狗の郷(くのさと)
[ペット同伴]
ペット同伴可


[宿泊経験]
2023年1月に1泊で行ってきました

花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと)

今年は、九州を開拓しようと思い、熊本県の「花房台温泉 狗の郷(くのさと)」に行ってきました!

↓宿に到着花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと)
前日宿泊した湯布院から、観光しながら宿に向かい、ちょうどチェックインの15時頃に宿に到着。

↓客室へ花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと)
こちらの宿、全室ペット連れ専用の宿になっているので、館内も基本的にワンコはリードでOK!

↓館内はこんな感じ花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと)
建物は、日本庭園を囲むように設計されており、風情があってイイ感じの雰囲気です😄

↓客室までの通路花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと)
客室までの廊下には竹が立ち並んでいるのもイイ感じ!

↓こちらが今回泊まる客室花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと)
今回は「鞠」という客室を予約してみました。

↓中に入るとこんな感じ花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと)
シックでオシャレな感じの、開放感のあるリビングになっています!

↓寝室はこんな感じ花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと)
寝心地の良い寝室でした😄

↓ワンコグッズはこんな感じ花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと) ワンコグッズ
ワンコグッズは一通り揃っています。

ワンコは大型犬まで同伴可能です。

温泉は?

↓客室の露天風呂はこんな感じ花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと) 温泉 露天風呂
温泉の泉質は、若干温泉感があるかなぁというくらいの感じ。

夕食は?

花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと) 夕食
夕食は、個室でワンコも同伴OK!

↓ワンコも一緒に夕食♪花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと) 夕食
夕食にはワンコも一緒に来れて、しかも個室なのでワンコも自由に動き回れるので、楽しそうでした😄

↓夕食はオーダービュッフェ形式花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと) 夕食
夕食は、50種類くらいあるメニューから、好きなものを好きなだけ注文するオーダービュッフェ・スタイルになっています。

ちなみに12種類くらい注文しました😄

↓熊本特選馬刺し三種盛り花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと) 夕食
熊本といえば、やっぱり馬刺し! 美味かったので、5回くらい頼んじゃいました😄

メニューはどれも量が抑えめなので、いろんな種類の料理が食べられて、楽しかったです!

オーダービュッフェというのが、この宿の1つの特徴になっているなぁという感じです。

ちょうどお腹いっぱいになる量で、調整できるのも良かったです。

食後は?

エステ花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと) エステ
この宿のもう1つの特徴が、30分のエステがついているという点です。

エステは4つのコースから選べるようになっていて、私は「ヘッドリンパマッサージ」のコースにしてみました。

体がぽかぽかしてくるのが、すごく気持ち良かったです😄

バー・ラウンジ花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと) バー・ラウンジ
夜20時からはバー・ラウンジも無料で楽しめるようになっています。

↓こちらもワンコ同伴OK!花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと) バー・ラウンジ
バー・ラウンジも、ワンコ同伴OK!ワンコと一緒に宿で時間を過ごせるようになっているのが、この宿の魅力だと思います!

観光スポットは?

チェックアウト後、どこに行こうか悩んだ末、熊本の南の方へ行ってみることにしました。

えび庵
えび庵
獲れたての足赤えび料理が食べられるお店「芦北うたせ直売食堂 えび庵」。結構人気で常に3組くらい待っている感じでした。

↓テラス席ワンコOKえび庵
テラス席があったのでワンコもOKか聞いてみたら、3つあるテラス席のうち、手前の1席のみペット同伴用とのことでした。

↓メニューはこんな感じえび庵
えびを軸にいろいろなメニューがそろっている感じになっています。

ちなみにこちらの食堂では、化学調味料など余計なものは使用せず、郷土料理手法を使って、手作りの味を提供しているとのこと。

↓足赤えびフライ重えび庵
揚げたてで、えびも肉厚で、旨い!

↓足赤えび天丼えび庵
天丼も美味しかったです😄

ランチ、このお店にして大正解!

芦北海浜総合公園
芦北海浜総合公園
えび庵から10分くらいのところに、ローラールージュのある公園があるというので行ってみました!

↓公園の全体像はこんな感じ芦北海浜総合公園
本格的なローラールージュ中心の、かなり珍しい公園となっています。

↓1回400円芦北海浜総合公園
まず、400円(子供は200円)のチケットを買って、リフトで上まで上ります。

↓スタート地点芦北海浜総合公園
目の前には、海が広がっていて、景色も綺麗!

↓ローラールージュはこんな感じ芦北海浜総合公園
カーブは傾斜がついていて、スピード感もあってかなり楽しかったです😄

↓ワンコは下でお留守番芦北海浜総合公園
一人はワンコとお留守番で、交代で楽しみました。

ちなみにコースは3種類あって、標準コースを3回走ると、中級者コースを走れるようになり、さらに3回走ると、上級者コースを走れるという感じになっていて、ついつい何度もやってしまう感じになっています😄

↓遊具もあります芦北海浜総合公園
すべり台的なものや、アスレチック的なものもある感じになっています。

御立岬公園
御立岬カートランド
芦北海浜総合公園から車で15分程のところにもう1つ御立岬公園というスポットがあって、こちらではゴーカートなどが楽しめるようになっています。

↓ゴーカートはこんな感じ御立岬カートランド
1人乗り、2人乗り、本格的なレーシングカートという3種類ある感じになっていて、子供から大人まで楽しめるようになっています。

↓結構長いコース御立岬カートランド
コースは結構面白い、本格的なレイアウトになっているのもイイ感じ😄

↓ゴーカート御立岬カートランド
1週500円で、5回くらい乗りました。子供はかなり楽しんでいた感じです😄

↓ワンコも見学OK御立岬カートランド
ワンコも見学OKなのも良かったです。

↓海浜公園トンネル海浜公園トンネル
ゴーカート場のすぐ近くにあるトンネル。

この先に何があるかわからないままとりあえず向こう側へ。

↓トンネルの先はこんな感じ海浜公園トンネル
トンネルを抜けると砂浜が広がっていました!

↓予想外にいい感じ♪海浜公園トンネル
なんか、すごくチルい感じで、お散歩したり、砂浜でのんびりしたりできて、イイ感じのスポットでした😄

「花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと)」の満足度は?

花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと)
花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと)のレポートいかがだったでしょうか?

良かった点は?
この宿の魅力は、ワンコ同伴OKの「オーダービュッフェ」やワンコ同伴OKの「バー・ラウンジ」があり、ワンコとステイを楽しめるようになっている点だと思います。

「エステ」付きというのも良かったです!

あと、建物も風情があって高級感があり、良かったです。

良くなかった点は?
温泉は、良質な温泉というほどではなかったなぁという印象。

総評は?
温泉の質は期待ほどではなかったものの、ワンコと一緒にステイを楽しめて、満足度は高かったです。

カフェや、ホテルステイが好きなワンちゃんにお薦めの宿だと思います😄


花房台温泉 ペットと泊まれる宿 Wa!王国狗の郷(くのさと)
写真:traveldog

花房台温泉 ペットと泊まれる宿 Wa!王国狗の郷(くのさと)
熊本県菊池市出田2121-185   🌏地図
ペットと同室宿泊が可能
⇒ペット同伴プラン
⇒空きがある日を確認する

小型犬中型犬大型犬超大型犬
-