花房台温泉 王国狗の郷(くのさと)に行ってきました

花房台温泉 王国狗の郷(くのさと)にペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

花房台温泉 王国狗の郷(くのさと)の基本情報

花房台温泉 王国狗の郷(くのさと)
[ペット同伴]
ペット同伴可


[宿泊経験]
2023年1月に1泊で行ってきました

花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと)

今年は、九州を開拓しようと思い、熊本県の「花房台温泉 狗の郷(くのさと)」に行ってきました!

↓宿に到着花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと)
前日宿泊した湯布院から、観光しながら宿に向かい、ちょうどチェックインの15時頃に宿に到着。

↓客室へ花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと)
こちらの宿、全室ペット連れ専用の宿になっているので、館内も基本的にワンコはリードでOK!

↓館内はこんな感じ花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと)
建物は、日本庭園を囲むように設計されており、風情があってイイ感じの雰囲気です😄

↓客室までの通路花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと)
客室までの廊下には竹が立ち並んでいるのもイイ感じ!

↓こちらが今回泊まる客室花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと)
今回は「鞠」という客室を予約してみました。

↓中に入るとこんな感じ花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと)
シックでオシャレな感じの、開放感のあるリビングになっています!

↓寝室はこんな感じ花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと)
寝心地の良い寝室でした😄

↓ワンコグッズはこんな感じ花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと) ワンコグッズ
ワンコグッズは一通り揃っています。

ワンコは大型犬まで同伴可能です。

温泉は?

↓客室の露天風呂はこんな感じ花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと) 温泉 露天風呂
温泉の泉質は、若干温泉感があるかなぁというくらいの感じ。

夕食は?

花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと) 夕食
夕食は、個室でワンコも同伴OK!

↓ワンコも一緒に夕食♪花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと) 夕食
夕食にはワンコも一緒に来れて、しかも個室なのでワンコも自由に動き回れるので、楽しそうでした😄

↓夕食はオーダービュッフェ形式花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと) 夕食
夕食は、50種類くらいあるメニューから、好きなものを好きなだけ注文するオーダービュッフェ・スタイルになっています。

ちなみに12種類くらい注文しました😄

↓熊本特選馬刺し三種盛り花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと) 夕食
熊本といえば、やっぱり馬刺し! 美味かったので、5回くらい頼んじゃいました😄

メニューはどれも量が抑えめなので、いろんな種類の料理が食べられて、楽しかったです!

オーダービュッフェというのが、この宿の1つの特徴になっているなぁという感じです。

ちょうどお腹いっぱいになる量で、調整できるのも良かったです。

食後は?

エステ花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと) エステ
この宿のもう1つの特徴が、30分のエステがついているという点です。

エステは4つのコースから選べるようになっていて、私は「ヘッドリンパマッサージ」のコースにしてみました。

体がぽかぽかしてくるのが、すごく気持ち良かったです😄

バー・ラウンジ花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと) バー・ラウンジ
夜20時からはバー・ラウンジも無料で楽しめるようになっています。

↓こちらもワンコ同伴OK!花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと) バー・ラウンジ
バー・ラウンジも、ワンコ同伴OK!ワンコと一緒に宿で時間を過ごせるようになっているのが、この宿の魅力だと思います!

観光スポットは?

チェックアウト後、どこに行こうか悩んだ末、熊本の南の方へ行ってみることにしました。

えび庵
えび庵
獲れたての足赤えび料理が食べられるお店「芦北うたせ直売食堂 えび庵」。結構人気で常に3組くらい待っている感じでした。

↓テラス席ワンコOKえび庵
テラス席があったのでワンコもOKか聞いてみたら、3つあるテラス席のうち、手前の1席のみペット同伴用とのことでした。

↓メニューはこんな感じえび庵
えびを軸にいろいろなメニューがそろっている感じになっています。

ちなみにこちらの食堂では、化学調味料など余計なものは使用せず、郷土料理手法を使って、手作りの味を提供しているとのこと。

↓足赤えびフライ重えび庵
揚げたてで、えびも肉厚で、旨い!

↓足赤えび天丼えび庵
天丼も美味しかったです😄

ランチ、このお店にして大正解!

芦北海浜総合公園
芦北海浜総合公園
えび庵から10分くらいのところに、ローラールージュのある公園があるというので行ってみました!

↓公園の全体像はこんな感じ芦北海浜総合公園
本格的なローラールージュ中心の、かなり珍しい公園となっています。

↓1回400円芦北海浜総合公園
まず、400円(子供は200円)のチケットを買って、リフトで上まで上ります。

↓スタート地点芦北海浜総合公園
目の前には、海が広がっていて、景色も綺麗!

↓ローラールージュはこんな感じ芦北海浜総合公園
カーブは傾斜がついていて、スピード感もあってかなり楽しかったです😄

↓ワンコは下でお留守番芦北海浜総合公園
一人はワンコとお留守番で、交代で楽しみました。

ちなみにコースは3種類あって、標準コースを3回走ると、中級者コースを走れるようになり、さらに3回走ると、上級者コースを走れるという感じになっていて、ついつい何度もやってしまう感じになっています😄

↓遊具もあります芦北海浜総合公園
すべり台的なものや、アスレチック的なものもある感じになっています。

御立岬公園
御立岬カートランド
芦北海浜総合公園から車で15分程のところにもう1つ御立岬公園というスポットがあって、こちらではゴーカートなどが楽しめるようになっています。

↓ゴーカートはこんな感じ御立岬カートランド
1人乗り、2人乗り、本格的なレーシングカートという3種類ある感じになっていて、子供から大人まで楽しめるようになっています。

↓結構長いコース御立岬カートランド
コースは結構面白い、本格的なレイアウトになっているのもイイ感じ😄

↓ゴーカート御立岬カートランド
1週500円で、5回くらい乗りました。子供はかなり楽しんでいた感じです😄

↓ワンコも見学OK御立岬カートランド
ワンコも見学OKなのも良かったです。

↓海浜公園トンネル海浜公園トンネル
ゴーカート場のすぐ近くにあるトンネル。

この先に何があるかわからないままとりあえず向こう側へ。

↓トンネルの先はこんな感じ海浜公園トンネル
トンネルを抜けると砂浜が広がっていました!

↓予想外にいい感じ♪海浜公園トンネル
なんか、すごくチルい感じで、お散歩したり、砂浜でのんびりしたりできて、イイ感じのスポットでした😄

「花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと)」の満足度は?

花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと)
花房台温泉 Wa!王国狗の郷(くのさと)のレポートいかがだったでしょうか?

良かった点は?
この宿の魅力は、ワンコ同伴OKの「オーダービュッフェ」やワンコ同伴OKの「バー・ラウンジ」があり、ワンコとステイを楽しめるようになっている点だと思います。

「エステ」付きというのも良かったです!

あと、建物も風情があって高級感があり、良かったです。

良くなかった点は?
温泉は、良質な温泉というほどではなかったなぁという印象。

総評は?
温泉の質は期待ほどではなかったものの、ワンコと一緒にステイを楽しめて、満足度は高かったです。

カフェや、ホテルステイが好きなワンちゃんにお薦めの宿だと思います😄


花房台温泉 ペットと泊まれる宿 Wa!王国狗の郷(くのさと)
写真:traveldog

熊本県のペットと泊まれる宿
花房台温泉 ペットと泊まれる宿 Wa!王国狗の郷(くのさと)
熊本県菊池市出田2121-185   🌏地図
ペットと同室宿泊が可能
⇒ペット同伴プラン
⇒空きがある日を確認する

小型犬中型犬大型犬超大型犬
-

【著者プロフィール】
~ 犬連れ旅行はどこまで楽しくなるか? ~
東京在住。旅行が好きで、マチュピチュなどの秘境巡りや離島でのダイビングなど、毎年のように海外旅行に飛び出していたのですが、 ワンコを飼い始めてからはもっぱら国内旅行にシフト。 その後、ペット旅行の定番となっている観光地に何度か行くうちに、 「普通の犬連れ旅行じゃ物足りない!ワンコ連れでももっと気分の上がる旅がしたい!」と思うようになり、2013年から、愛犬を連れて日本再発見の旅の旅をスタート。 愛犬とこれまでに訪れた地域は36都道府県、ペットと一緒に泊まった宿は延べ150か所以上。

実際行って満足度の高かった旅先の情報をトラベルドッグで発信中!

もし、このサイトを気に入ってくれましたら、インスタフォローいただけると嬉しいです🙇 @traveldog_japan