川湯温泉 大村屋に行ってきました

川湯温泉 大村屋にペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

川湯温泉 大村屋の基本情報

川湯温泉 大村屋
[ペット同伴]
ペット同伴可


[宿泊経験]
2019年に1泊で行ってきました

川湯温泉 大村屋へ

もう何年も前からずっと気になっていた川湯温泉。川底から絶えず70度以上の温泉が湧き出し、12月-2月には川をせき止めて造られる巨大な露天風呂「仙人風呂」が出現します。さらに川湯温泉の近くには、世界遺産にもなっている蜂の湯温泉「つぼ湯」もあり、温泉好きの私としてはいつか絶対行ってみたいと思っていました。

そして、そんな注目の川湯温泉に、ペットと泊まれる民宿があるというではありませんか!これは行くしかない!!と思い、思い切って東京から和歌山県の川湯温泉へ行ってみることにしました。

↓こちらが、温泉民宿 大村屋温泉民宿 大村屋 外観
南紀白浜空港がある白浜町からは、海岸沿いから行くと車で約2時間、内側を通ってショートカットすると1時間程で行くことができます。

大村屋は、二号館が小型犬まで、三号館と奥別荘は大型犬まで泊まることができます。

↓客室へ温泉民宿 大村屋 玄関
客室タイプは、いくつかのタイプがあるのですが、私たちは、二号館で一番広い特別室を予約しました。

↓中に入るとこんな感じ温泉民宿 大村屋 特別室
少しだけ広めの洋室です。トイレあり、バスルームなし。清潔感のあるお部屋です。

↓客室からの眺めはこんな感じ温泉民宿 大村屋 特別室
写真奥に見える吊り橋を通り過ぎたあたりに仙人風呂があります。

ペットフレンドリー?

ワンコグッズはほとんどなく、全て持参が必要です。二号館はほとんどがワンコ連れの方で、他のワンちゃんがいても吠えないコであれば、食事もペット同伴OKとのこと!

↓ちなみに、宿には猫ちゃんがいました温泉民宿 大村屋 看板猫

温泉民宿 大村屋 看板猫
8匹の猫ちゃんを飼っているそうです。

食事は?

↓夕食はこんな感じ温泉民宿 大村屋 夕食
派手さはありませんが、普通に美味しいです。食堂には大きなテレビがあって、わいわいガヤガヤ賑やかな感じで、話もしやすい雰囲気だったのが良かったです。

↓朝食はこんな感じ温泉民宿 大村屋 朝食
湯豆腐美味しかった!

温泉は?

↓川湯温泉の全体イメージ温泉民宿 大村屋 朝食
宿から徒歩で3分ほど行くと仙人風呂があります温泉民宿 大村屋 仙人風呂


↓川の水はすごく綺麗です温泉民宿 大村屋 仙人風呂


↓こちらが仙人風呂温泉民宿 大村屋 仙人風呂
水着着用で入るスタイルです。

↓湯けむり灯篭温泉民宿 大村屋 仙人風呂
仙人風呂実施期間中の毎週土曜日の午後8時から10時まで湯けむり灯篭が開催されています。ちょうどの土曜日の宿泊でしたので、湯けむり灯篭を堪能できました!

宿の方から仙人風呂の近くに脱衣所があると教えられたのですが結局どこだかわからず、皆さん河原で着替えているので、それに習いました。

湯から出た後は、男性はその場で着替えている人が多く、女性は水着のまま、上に防寒着を着て、近くに停めた車に帰る感じでした。

一応宿でもこれを羽織って行ってね、というものが置かれているのですが、薄いやつなので、それで帰るのはしんどいです。
自分で水着の上から着れるようなものを用意して行ってほうがよいです。また数百メートル程度の距離ですが、夜はかなり寒いので近くまで車で行ったほうがよいです。

肝心の温泉は、すごく気持ちよかったです!

仙人風呂の温度は少し熱めなのですが、川底の砂利の下を川の水が流れていて、じわじわ冷たい水が湧き出てきて、ヒンヤリしてこれが気持ち良い!結構長湯できます。

こんな珍しい野天風呂の近くにペットと泊まれる宿があるなんて素敵過ぎます!

観光スポットは?

蜂の湯温泉蜂の湯温泉
川湯温泉から車で8分程の所にもう一つ凄い温泉、「蜂の湯温泉」があります。

蜂の湯温泉
こちらにある「つぼ湯」は、足元湧出の岩風呂で、世界遺産にも登録されています。

蜂の湯温泉
河原へ降りたところにある小屋の中に「つぼ湯」があります。

蜂の湯温泉
つぼ湯は30分の貸切交代制になっています。公衆浴場のチケット売り場でチケットを買い、番号札をもらう仕組みです。私の札は24番で、今20番の方がちょうど入ったところだったので30分×4組=最大120分待ちとのこと。ただ雰囲気だけ味わい早めに出てくる人もいて、順番が来たときにいないと、一番最後から並び直しになるので注意してとのこと。

結局、16時から並んで17時15分には順番が回ってきました。1組あたり20分くらいで回転している感じです。

↓こちらがつぼ湯蜂の湯温泉
蜂の湯温泉
湯船の底から温泉が湧出している極上の温泉です。ほんのり硫黄の良い香りがします。世界遺産の温泉に貸切で入れる至福のひと時を味わうことができます!

ちなみに出てきたときは6組待ちでした。

熊野那智大社熊野那智大社
世界遺産にも登録されている熊野那智大社と那智大滝は、ペット同伴で参拝ができます(HP)。

↓那智の滝を拝める飛瀧神社へ飛瀧神社
飛瀧神社へ降りていく道も神秘的な雰囲気がいい感じです。

飛瀧神社
日本三名瀑の1つであり、落差日本一の滝!美しいです。

↓こんなおみくじも飛瀧神社
大きなおみくじもあって楽しめます。

↓那智大社へ飛瀧神社
衣装を着て、熊野詣をする人々もいて雰囲気は良いのですが、とにかく勾配がきつい。。冒頭の全体マップのイメージとぜんぜん違う。。かなりきつい階段がまだまだ続いている。。。

途中、実は那智大社のある高台まで車で登れるという情報を入手し、引き返して車で上まで行くことに。

神社防災道路の入口で通行料800円を払って、大社の隣の駐車場まで登ることができました。

↓那智の滝と三重塔飛瀧神社
那智大社本殿のある高台から那智の滝と三重塔を眺望することができます。

↓こちらで休憩見晴亭
高台にあるお蕎麦と甘味が食べれるお店「見晴亭」。テラス席ペット可。

見晴亭
蕎麦がすごく美味しくて2杯食べちゃいました。

↓熊野那智大社熊野那智大社


熊野那智大社
本殿は改修工事中でした。残念。。

飛瀧神社
他にも、パンダや、ご当地グルメ、絶景カフェなど、見所たくさんありました!ここでは紹介しきれないので、続きは和歌山ペット旅行ガイドで!

温泉民宿 大村屋の満足度は?

温泉民宿 大村屋のレポートいかがでしたでしょうか?

冬の風物詩「仙人風呂」が楽しめて、「つぼ湯」にも近い。これだけでも行く価値がありますが、他にも和歌山にはテンションの上がるレベルの高い見所がいくつもあって、密度の濃い旅行が楽しめました!

宿のオシャレさはありませんが、雰囲気が良く、何より貴重な体験ができるスポットが多いのが大きな魅力です。

温泉民宿 大村屋、絶対おすすめです!



ペット旅行 おすすめ記事