篠山城下町ホテル ニッポニアに行ってきました

篠山城下町ホテル ニッポニアにペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

篠山城下町ホテル ニッポニアの基本情報

篠山城下町ホテル ニッポニア
[ペット同伴]
ペット同伴可


[宿泊経験]
2020年1月に1泊で行ってきました

篠山城下町ホテル ニッポニアへ

篠山城下町ホテル ニッポニア 外観
竹田城 城下町 ホテルEN」「ニッポニア佐原」に続き、篠山城下町ホテルにもペットと一緒に泊まれる客室が出来たということで、愛犬を連れて泊まりに行ってきました。

↓ペットと泊まれる宿泊棟に到着篠山城下町ホテル ニッポニア 外観
チェックインを別の場所で済ませ、スタッフさんに車で先導してもらい、ペットと泊まれる宿泊棟に到着。

↓玄関を入るとこんな感じ篠山城下町ホテル ニッポニア 玄関
左手に、リビング、ダイニングがあり、右手にもうひと部屋ある間取りになっています。

↓リビングはこんな感じ篠山城下町ホテル ニッポニア 客室
植物などのインテリアもあり、落ち着く雰囲気になっています。

↓横から見ると感じ篠山城下町ホテル ニッポニア 客室
左手がキッチン・ダイニング、右奥がバスルームになっています。

↓キッチン・ダイニング篠山城下町ホテル ニッポニア キッチン
キッチンには大きめのカウンターがあり、コーヒー飲んだりするのに便利でした。

↓さらにもう1つ篠山城下町ホテル ニッポニア 別室
廊下を跨いで反対側にもうひとつお部屋があります。
篠山城下町ホテル ニッポニア 別室
こちらはレトロな感じのオシャレな感じ。

↓2階へ篠山城下町ホテル ニッポニア 客室
二階は残念ながらペットNG。

↓こちらが寝室篠山城下町ホテル ニッポニア 寝室
↓反対から見るとこんな感じ篠山城下町ホテル ニッポニア 寝室
↓もう1つ和室も篠山城下町ホテル ニッポニア 和室
奥にもうひと部屋、和室があり、ここに布団を2名分敷ける感じになっています。

ペットフレンドリー?

↓備え付けのワンコ用品篠山城下町ホテル ニッポニア ワンコグッズ
ワンコ用品は、ほとんど揃っています。
ゲージも大きめです。

↓ドッグラン篠山城下町ホテル ニッポニア ドッグラン
玄関の横にドッグランがあります。広くてうちのワンコも気に入っていました。

↓ワンコ用の湯船もあります篠山城下町ホテル ニッポニア 犬用のお風呂


↓入浴篠山城下町ホテル ニッポニア ワンコの入浴
せっかくなので、シャンプーしておきました。

夕食は?

夕食は、迎えの車に乗ってチェックインをした本棟のレストランに行くスタイルになっています。

↓こちらがメニュー篠山城下町ホテル ニッポニア 夕食メニュー
↓お料理はこんな感じ篠山城下町ホテル ニッポニア 夕食
篠山城下町ホテル ニッポニア 夕食
篠山城下町ホテル ニッポニア 夕食
篠山城下町ホテル ニッポニア 夕食
篠山城下町ホテル ニッポニア 夕食
篠山城下町ホテル ニッポニア 夕食
今回で、3箇所目の「ニッポニア」ですが、期待通りの安定の美味しさ!!「ニッポニア」の夕食は、最初から最後まで美味しく、満足度高いです。

器がどれも綺麗いなのも気分があがります!

観光スポットは?

↓こちらが城下町の全体像篠山城下町
宿は右下のお堀の近くにあります。上半分のあたりにお店が並んでいますが、それほど活気がある感じではなく、軽く散歩を楽しむ、くらいな感じです。

↓篠山城跡篠山城下町
ペット禁止という看板はなく、室内以外は無料で入れるようになっています。

↓城壁の中はこんな感じ篠山城下町
他に1組ワンちゃん連れの方がいました。

↓栗大福篠山城下町
栗が名産の1つ。色々買って宿で食べると楽しいです(4時くらいにはお店が閉まってしまうので要注意)。

↓駄菓子屋篠山城下町
懐かしい駄菓子やおもちゃをついつい大人買い。意外と後々楽しめるので、気になったものはとりあえず買っておきましょう!

ちなみに時間がなくて行けませんでしたが、「NOKON」棟の近くに「猫カフェ」もありました。

ドッグカフェは?

Wan Cafe Tamba ワンカフェ丹波
車で30分程のところにドッグカフェがあるというので行ってみました。

↓ドッグランもありWan Cafe Tamba ワンカフェ丹波
大きなドッグラン(有料)があるカフェで、駐車場はいっぱいで店内も満席状態の人気のカフェです。行くなら予約してから行った方が良いです。

↓ワンコメニューWan Cafe Tamba ワンカフェ丹波
ワンコメニューもあります。ランチメニューも色々ありました。詳細はHPで

篠山城下町ホテル ニッポニアの満足度は?

篠山城下町ホテル ニッポニア 客室
篠山城下町ホテル ニッポニアのレポートいかがでしたでしょうか?

「ニッポニア」は、テレビなどでよく「城下町などの歴史的な建造物」「古民家」をリノベーションした宿とフィーチャーされていますが、ここの良さは、やっぱり「料理」だと思います。

はっきり言って、周りに観光の見所はそんなにないです笑 でも「料理」が美味しい!

他の「ニッポニア」にも共通して言えるのですが、ニッポニアの宿は美味しい「フレンチ」を楽しみに行く上品な「オーベルジュ」だと表現した方がしっくりくる気がします。お薦めです!



ペット旅行 おすすめ記事