伊計別邸 一燈 いちあかりに行ってきました

伊計別邸 一燈 いちあかりにペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

伊計別邸 一燈 いちあかりの基本情報

伊計別邸 一燈 いちあかり
[ペット同伴]
ペット同伴可


[宿泊経験]
2019年9月に1泊で行ってきました

「伊計別邸 一燈 いちあかり」へ

伊計島
沖縄本島東部の伊計島にあるオシャレな貸別荘「いちあかり」に行ってきました。

↓伊計島はここ

伊計島は、地図で見るとよく分かると思いますが、本島から海中道路を2つ超えていったところにある「車で行ける離島」といった感じの島です。

↓こちらが伊計島伊計島
橋を渡った先の丘の裏手には、平野が広がっていて写真よりもだいぶ大きな島となっています。

↓伊計島の海伊計島
伊計島の海はとても綺麗で、「伊計ビーチ」や「大泊ビーチ」など透明度の高い人気のビーチもあります。

↓宿に到着伊計別邸 一燈 いちあかり 外観
海沿いの家々の裏手、細い道を少し入ったところに宿を発見(若干迷いました)。

↓チェックイン伊計別邸 一燈 いちあかり 外観
チェックインはセルフ形式で、セキュリティボックスを開け、鍵を入手するスタイル。最初booking.comに表示されている暗証番号らしきものを入れたのに全然開かずあせりましたが、別途メッセージで暗証番号が来ていたのに気付き、なんとか開けられました。

客室へ

↓玄関を入るとこんな感じ伊計別邸 一燈 いちあかり 玄関
圧巻の広さ!!

↓客室はこんな感じ伊計別邸 一燈 いちあかり リビング
太い梁を使ったしっかりとした木造建築、素敵です。

↓反対から見るとこんな感じ伊計別邸 一燈 いちあかり リビング
とにかく広くて、天井も高い!

伊計別邸 一燈 いちあかり 和室
一階には和室もあります。

↓2階へ伊計別邸 一燈 いちあかり 2階

↓2階はこんな感じ伊計別邸 一燈 いちあかり 寝室
照明もオシャレで、落ち着く寝室になっています。

↓反対から見るとこんな感じ伊計別邸 一燈 いちあかり 寝室
2階でもくつろげる感じになっています

↓アクティビティグッズ伊計別邸 一燈 いちあかり シュノーケリング
玄関には、シュノーケリングセットに、マリンシューズも、釣り竿も、あとおもちゃや、ヨガマットとか、とにかく気の利いた品揃え!

台風が来ていてこれらを使う機会がなかったのが本当に残念です。

伊計島には綺麗な有料ビーチが2箇所あり、連泊で遊ぶのが正解だと思います。

↓ゲームも伊計別邸 一燈 いちあかり ゲーム
懐かしのゲーム機も。

伊計別邸 一燈 いちあかり ゲーム
一階には大型プロジェクトがあって、パソコンに繋げて動画を見るのも良し、備え付けのdvdを見るも良し、ファミコンをするも良し。ファミコンはソフト内蔵型。

伊計別邸 一燈 いちあかり ゲーム
ちなみに、配線の説明がなくなかなか映らず苦労しましたが、リモコンではなくこの真ん中のヤマハのデッキのモードを切り替えると映りました。

ペットフレンドー?

ワンコグッズは何もないので、全て持参が必要です。

ちなみに、無垢の床に爪で傷が付く恐れがあるので、大きめのワンちゃんはNGとのことでした。

↓ワンコの様子伊計別邸 一燈 いちあかり ペットOK
1階の居間がかなり広いので、ワンコもテンション上がって楽しそうに過ごしていました。

和室と2階はワンコNGなのですが犬連れの方は一階で寝る方が多いとのことで、お願いすると一階にも寝具を用意しておいてくれるという、ナイスな対応もしてくれます!

夕食は?

肉や食堂の名刺
夕食は、夜やってるところが少なくどうしようか困っていたところ、玄関に置いてある食堂の名刺を発見。

これだけオシャレな宿を作った人がここだけをおすすめしているということは、間違いなく良い店のはず!と思い、行ってみました。

↓「肉や食堂inへんざ」に到着肉や食堂の外観
宿から車で20分程行った、浜比嘉島へ渡る海中道路があるあたりに「肉や食堂inへんざ」はありました。

↓メニューはこんな感じ肉や食堂のメニュー
事前にどんなお店かも調べずに来たのですが、来てみてびっくり。どれも美味しそうなものばかりです!

↓こちらを注文肉や食堂のカツ
「A5 A4サーロインステーキ+A5 A4赤身牛カツ」を注文。マジ美味かったぁ~😊 ちょうど良い上品な甘みと旨みと柔らかさ。最高でした!大満足👍 お薦めです!

ちなみに、次々とお客さんが来る感じでしたので電話をしてから行った方がよいと思います。

温泉

黒潮の湯
伊計島に戻り、宿から車で5分程のところにある「AJリゾートアイランド伊計島」へ。

黒潮の湯
こちらのホテルには温泉があって、温泉だけの利用もできるようになっています(23時まで営業、大人1200円)。

↓黒潮の湯黒潮の湯
ここの温泉は泉質も良く、湯色も綺麗でお薦めです!

宿周辺

伊計島共同スーパー
宿の近くにある島内唯一のスーパーがこちら。一番近いコンビニは、「肉や食堂inへんざ」の辺りまで行かないとないので貴重な存在です。

↓有料の伊計島ビーチ伊計島ビーチ
伊計島には、「伊計島ビーチ」と「大泊ビーチ」の2つの有料管理ビーチがあります。

ちなみに、「大泊ビーチ」はペットの同伴もOKらしいです。

台風が来ていて、天気がコロコロ変わり、ビーチで遊べなかったのが心残りです😭

観光スポット

勝連城跡勝連城跡の石碑
宿から車で30分程のところに世界遺産「勝連城」があります。
勝連城跡のミニチュア
全体像はこんな感じ。

勝連城跡ペットOK
ワンコはリードでOKです。

勝連城跡からの見晴らし
勝連城の前で記念撮影。

勝連城跡の城壁
天候により上に上がれないこともあり(この日はNGでした)。海が綺麗です。

勝連城跡
「今帰仁城」とはひと味違った面白さがあります。

「伊計別邸 一燈 いちあかり」の満足度は?

伊計別邸 一燈 いちあかり
「伊計別邸 一燈 いちあかり」のレポートいかがでしたか?

伊計島までの道は、景色が綺麗で運転していてもホント気持ちが良かったです。

宿も素敵だし、綺麗なビーチもあるし、休日を満喫できます。

一泊では遊び尽くせないので、伊計島に行くなら絶対、連泊がお薦めです!



ペット旅行 おすすめ記事