星野リゾート 界 鬼怒川に行ってきました
星野リゾート 界 鬼怒川の基本情報
[ペット同伴]
ペットと泊まれる部屋が1つあり
[宿泊経験]
あり(2017年に1泊で行ってきました)
「星野リゾート 界 鬼怒川」へ
たまには電車での旅行をしてみようかと思い、今回は浅草から東武鉄道「特急スペーシア」を予約。
ちなみに、WEBからの予約だと空席なしになっていたのですが、2週間前に浅草駅の窓口に行ってみたところ事前購入できました。行きも帰りも全席指定の座席は満席だったので、座席の予約はマストだと思います。
↓スペーシアに乗って2時間程で鬼怒川温泉駅に到着
↓さらに、駅からタクシーで5分程で「界 鬼怒川」に到着!
↓ケーブルカーでフロントへ
↓こんな感じでフロントへ
ケーブルカーのようなものに乗り、高台にあるフロントへ向かいます(ワンコは要ゲージ)。
↓ケーブルカーを降りると優美な中庭が目に飛び込んできます。
この中庭は何とも良い雰囲気を創り出していて、星野リゾートらしさを存分に感じる設計となっています。ちなみに「鬼怒川」は「界」ブランドの中でも初めて0から設計を行った新築の宿とのこと。だからこそ、星野リゾートらしさを存分に出ているのかなと思います。
ペットと泊まれる客室は?
「界 鬼怒川」にはペットと泊まれる客室が1室だけあります。全国の「界」ブランドの中でペットと泊まれる宿は唯一ここだけ!
↓こちらが客室の入口
ロビーに一番近い1階の角部屋がペットと泊まれる客室となっています。
↓ドッグラン
客室のアプローチの右手奥には専用のドッグランが付いています。
↓ドッグランはこんな感じ
↓玄関を入るとこんな感じ
左手にバスルームと半露天風呂、右手にリビングとベッドルームという間取りになっています。
↓こちらがリビング
この間取りだとL字のソファが置かれているとだいぶ高級感が出るのになぁと思ったり、ゲージも「星のや軽井沢」のように、最初から設置せず希望があれば持ってくる形の方が、部屋を広く感じられるのになぁと思ったり。
リビングの使い方はもったいないなぁという印象。
↓こちらが寝室
寝室は広々していて開放感があり、気持ちが良かったです◎
↓テラス側から見るとこんな感じ
夕食は?
↓こちらが夕食
「界」の夕食はさすが!安定感がありますね。満足度高いです!!
食事が出てくるタイミングもバッチリ!
デザートも美味しかった!
↓朝食はこんな感じ
朝食もGood!
お風呂は?
↓こちらが部屋の半露天風呂
これが意外と気持ち良かった。ガラス越しにワンコの顔も見れてリラックスできます!
↓大浴場はこんな感じ
露天風呂の雰囲気はリラックスできてすごくいい感じでした!
ちなみに、「傷は川治、火傷は滝(現在の鬼怒川温泉)」と言われるほどの泉質の良さはほとんど感じられなかったです。温泉成分表には「Ph8.7 アルカリ性単純泉」とありましたが、加水あり・加熱あり・循環ありなのでほとんど普通のお湯レベルかな。
泉質よりも雰囲気を楽しむべし!
ライブラリーは?
↓こちらがライブラリー
中庭に向かってイスが並んでおり、ドリンクを飲みながら、ゆったりできて良かったです!
ペットフレンドリー?
「星のや軽井沢」や「リゾナーレ八ヶ岳」のようにワンコを人と同じように扱おうとしてくれる感じは残念ながら無い感じです。
他のお客様の迷惑にならないようにと、ワンコはワンコとして扱われてしまうので、犬連れには結構肩身は狭いですね。
ロビーや中庭はもちろんペットNG。
観光スポットは?
鬼怒川温泉から一番近いお薦めの観光スポットと言えば、「東武ワールドスクエア」。想像以上の精巧さに気分も自然と上がります!
↓ワンコはカートに乗せれば入園OK!(ワンコ用のレンタルバギーもあり)
46の世界遺産を含む、世界の有名建築物102点は、どれもクオリティが高くて、かなり盛り上がります!
↓園内にはテラス席のあるカフェもあります。
ちなみに宿から東武ワールドスクエアへはタクシーで15分程(配車料込みで約1800円)。チェックインまでの観光にお薦めのスポットです!
SL「大樹」
17年8月から鬼怒川温泉駅と下今市駅の間を蒸気機関車「大樹」が復興運転をしています(土日のみ)。
↓下今市駅SL広場
特に下今市駅には、機関庫や転車台、見学用のSL広場があり、「大樹」が出発する30分前にいくと、機関庫から出てくるところを見ることができます。
今回の旅の目玉 世界遺産「日光東照宮」
下今市駅からレンタカーで1時間ほどいくと「日光東照宮」に行くことができます。(距離的には1時間ほどなのですが、駐車場渋滞で30分ほど待つ感じでした)
「日光東照宮」は、公式ホームページに案内はありませんがワンコ連れで境内を散歩することができます。
入場券を購入し、ペットを連れて、表門(入場門)へ行くと、係りの方から「建物内は連れて入れません。リードは短く持ってくださいね」とアナウンスがあります。
↓表門をくぐり、陽明門へ
↓こちらが「陽明門」
この他にも「三猿」「眠り猫」「唐門」「奥院」など見所満載。
ちなみに、境内には10組以上のワンコと遭遇(お行儀のよいワンちゃんばかりでした)。世界遺産でありながら、ペット連れに寛容な「日光東照宮」に感謝!
なお、敷地内には「上島珈琲店」があり、外にはベンチが並んでいるのでワンコ連れでの休憩スポットとしておすすめです。
レンタカーってどうしたの?
今回のレンタカーは、「イツモレンタカー 今市バイパス店」で予約。ネットから予約画面に進むと「ペット同乗(540円)」のオプションを追加することができます。下今市駅からの送迎もあり。
「界 鬼怒川」の満足度は?
「界 鬼怒川」のレポートいかがだったでしょうか?
宿泊費は、2名・2食付きで1泊10万円。1泊10万円と言えば、「四季の蔵アジト」と金額的には同レベルですが、単純に宿の満足度で比べると「四季の蔵アジト」の方が満足度が高いです。この金額なら客室はもう少し高級感が欲しいところです。
ただ、単純に比較ができないのは、ペットに寛容な世界遺産「日光東照宮」へのアクセスの良さ。「界 鬼怒川」近くにある「絆 鬼怒川」も同じく2名・2食付きで1泊10万円程。立地の良さがプレミアム代として乗っていると考えるとこの値段の価値は十分に理解ができます。
嫁は星野リゾートらしさが存分に感じられる「界 鬼怒川」に満足だったようなので、おすすめできる宿の1つだと思います。
ちなみに、チェックアウトは12時なので、翌日もたっぷり滞在を楽しむことができます。
⇒このあと奥日光へ向かいもう1泊してきました。奥日光のレポートはこちら。
もし、このサイトを気に入ってくれましたら、インスタフォローいただけると嬉しいです🙇 @traveldog_japan