エースホテル京都に行ってきました

エースホテル京都にペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

エースホテル京都の基本情報

エースホテル京都
[ペット同伴]
ペット同伴可


[宿泊経験]
2021年12月に1泊で行ってきました

エースホテル京都へ

何度行ってもまだまだ未知の街があり、毎年行きたくなってしまう、奥深い京都。

今回は、昨年日本に初上陸した米国発のライフスタイルホテル「エースホテル京都」を予約してみました!

↓エースホテルのある新風館に到着新風館
新風館は、洋服、雑貨、京風スイーツ、カフェ、天ぷら屋さんなど、女性向きのオシャレなお店が沢山入っている、2020年6月にリニューアルオープンした複合商業施設です。

↓大通りから見るとこんな感じ新風館
烏丸御池(からすまおいけ)の中でも一際目を引く、風格のあるレンガ造りの建物です。ちなみに登録有形文化財にもなっています。

↓全体像はこんな感じ新風館
先程のレンガ造りの建物に、新館が増築され、そこにエースホテルが入っています。

↓こちらがホテルのエントランスエースホテル京都 外観
大通りから少し入ったところがエントランスになっています。

ちなみに建築デザイン監修は隈研吾。やっぱそうだよね~という、隈研吾っぽい感じになっています。

↓ロビーはこんな感じエースホテル京都 ロビー
ロビーにはクラブミュージックが流れ、普段のホテルとはだいぶ違ったポップな雰囲気♪

↓ロビーに流れる音楽を辿るとエースホテル京都 ロビー
この上にあるPIOPIKOというレストラン&バーのDJブースから音楽が聴こえてくる感じになっています😄

↓チェックインを済ませ客室へエースホテル京都 エレベーター
エレベーターホールもユニークな感じです😄

↓エレベーターはこんな感じエースホテル京都 エレベーター
エレベーターのボタン、ボタンのフォント、隈研吾テイストに合わせた内装、エレベーターの中もオシャレです!

ちなみに客室までは、ワンコは歩かせなければ抱っこやカートで大丈夫です😄

↓エレベーターを降りるとこんな感じエースホテル京都 フロア
真ん中が吹き抜けになっていて客室がその周りを囲むという独特の造りになっています。

↓こちらが今回泊まる客室エースホテル京都 客室の前
ペットと泊まれる客室は2タイプあり、今回は少し広めの方の「テラスツイン」にしてみました。

↓中に入るとこんな感じエースホテル京都 ペットと泊まれる客室
予約時にはベッドの写真くらいしか載ってなくて、狭そうな印象だったのですが、中に入ると予想以上に広くてビックリ!

↓反対から見るとこんな感じエースホテル京都 ペットと泊まれる客室
横幅も結構ありますし、かなり奥行きもあって、開放感のある客室になっています。

↓フロアマップエースホテル京都 間取り
真ん中の下の方の縦長な間取りの客室が今回泊まった「テラスツイン」の客室となっている感じです。

↓こちらがベッドエースホテル京都 ベッド
ベッドは気持ち良いですし、ベッドで寛ぎながらテレビでYouTubeやNetFlixを見てリラックスできるのも良い感じでした。

さらに、ベッドもよく見ると、ホテルでは余り見かけないようなセレクトになっていて、こだわりを感じます。

↓この小上がりナイス👍エースホテル京都 ベッド
ベッドサイドは小上がりになっていて、ワンコがちょいちょい顔を見せに来たり、小上がりの部分で寝ていたり、ワンコも過ごしやすそうでした。

↓客室にはレコードも!エースホテル京都 レコード
アナログレコードをかけて、過ごすホテルステイもいい感じでした😄

↓テラスもありますエースホテル京都 テラス
テラスを使う機会はあまりなかったですが、紅葉も植えられていたり、テラスに緑をあしらってあるあたりもこだわりを感じます。

ドッグフレンドリー?

↓ワンコグッズはこんな感じエースホテル京都 ワンコグッズ
ワンコグッズは一通り揃っていて、ケージとか、クッションとかのセレクトも良いモノを選んでいて、こだわりを感じます。

↓Ace Hotel オリジナルクッキーエースホテル京都 ワンコグッズ
ワンコへのプレゼントもいい感じ👍

ちなみに、ワンコは2時間以内なら客室にお留守番させてOKというルールになっていますので、ワンコにお留守番してもらって、食事や買い物を楽しんだりもできちゃいます!

食事はどう?

MR.MAURICE'S ITALIANエースホテル京都 夕食 MR.MAURICE'S ITALIAN
夕食は、ホテル内のイタリアンを予約してみました。

こちらのお店、テラスもあって、テラスにしようか迷いましたが、寒そうだったので店内にしておきました。

ちなみに、12月ですがテラスには3組くらいいました。いちおう、テラス席はペット同伴OKか聞いてみましたが、NGでした。「ペットフレンドリーなホテルなのに矛盾しているんですが。。」とのこと。

↓料理はこんな感じエースホテル京都 夕食 MR.MAURICE'S ITALIAN
料理は、どれも美味かった!

ちなみに、ディナー時の「MR.MAURICE'S ITALIAN」は満席でしたので予約はしていった方がよいと思います。

PIOPIKOエースホテル京都 ランチ PIOPIKO
チェックアウトをレイトチェックアウトにして、ランチもホテル内のメキシコ料理店「PIOPIKO」へ行ってみました。

↓料理はこんな感じエースホテル京都 ランチ PIOPIKO
どれもインパクトのある味で、旨い!

料理はどちらのお店も美味しかったです😄

もし、どちらか一方しか行けない場合は、迷いますが「PIOPIKO」の方がお薦めかなと思います。

ただ「PIOPIKO」はDJブースからガンガン音楽が流れてきて、結構会話が聞こえにくかったりしたので、おしゃべりを楽しみたいなら、「MR.MAURICE'S ITALIAN」の方がお薦めかと思います!

↓朝食はこんな感じエースホテル京都 朝食
ホテル内に朝食会場があって、朝食を付けることもできます。4種類くらいから選べるようになっています。朝食も美味しいっす!

ちなみに、「MR.MAURICE'S ITALIAN」も「PIOPIKO」も「朝食」もスタッフの方の感じが良く、みなさん素敵な方だったのが印象的でした。

お散歩コースは?

エースホテル京都 お散歩コース
ホテル周辺は、東京でいうと表通りが丸の内っぽい雰囲気で、裏通りが恵比寿や中目黒っぽい雰囲気。お散歩していると行列が出来ているお店がいくつもあったり、街歩きが楽しいエリアになっています。

↓梅体験専門店 蝶矢梅体験専門店 蝶矢
お散歩がてら、ホテルから徒歩7分くらいのところにある梅ドリンクが飲める蝶矢のお店へ。外にベンチもあって、ワンコ連れでも立ち寄りやすい感じになっています。

↓ホットドリンクを注文梅体験専門店 蝶矢
梅シロップみたいな甘めのお味です。

↓ホットドリンクはこんな感じ梅体験専門店 蝶矢
ホットドリンクには梅は入っておらず、レモンでした。。アイスドリンクの方が梅が入っていてお薦めかも。

↓お店のメニューはこんな感じ梅体験専門店 蝶矢
冷たいドリンクや、梅酒キットも買えたりします。

観光スポットは?

山の家はせがわ山の家はせがわ
ホテルに行く前、車で30分程行った山の中にある、洋食料理店「山の家はせがわ」へ行ってきました。寒い季節にはとても貴重な店内ペットOKのお店です。

↓焼き芋もらいました!山の家はせがわ
注文して待っていたら、お店の方から焼きイモのプレゼント😄蜜が手に付くくらい糖度が高くて、甘くて、美味しかったです!

ちなみにテラス側の席も、ログハウスの中の席もワンコOKのようです(空いていたからかもしれませんが)。

↓メニューはこんな感じ山の家はせがわ
ハンバーグをメインとした、洋食メニューとなっています。

↓エビフライとハンバーグセットを注文山の家はせがわ
ジューシーなハンバーグとぎっしり身が詰まった大きなエビフライ、めちゃ旨かった!フライ系は絶対付けた方が良いと思います!

山の中までわざわざ食べに行くだけの価値のある、美味しいランチが食べられるお店です!「山の家はせがわ」お薦めです!

その他のお薦めスポット
京都ペット旅行ガイド これまでの京都旅行で、実際行って良かったお薦めのスポットを「京都ペット旅行ガイド」にまとめてありますので、もしよかったらそちらもご覧ください。

「エースホテル京都」の満足度は?

エースホテル京都
エースホテル京都のレポートいかがだったでしょうか?

泊まってみて、とにかく細かいところへのこだわりがすごいと感じました。

1つ1つの調度品や、説明書きのフォントまで、エースホテルらしいセレクトになっているんですよね~。そういう細部のこだわりを楽しめるのがこのホテルの魅力だと思います。

ホテルの周りも面白味があって街歩きが好きな方には特にお薦めです。

ホテルに併設の新風館には、京都らしいお店がたくさん入っていて、観光スポットとしても楽しめるのもこのホテルの魅力です。

あと、チェックアウトも12時なのでゆっくりできて、満席度は高いと思います。

↓唯一これはちょっとと思ったのがこちらエースホテル京都
歯ブラシは100点なんですが、奥に立て掛けてある歯磨き粉。普通のチューブ型ではなくタブレット型なんですよね。

二粒のタブレットが中に入っていてそれを噛んで砕いて使うんですが、歯磨き感があまりなく、普通のが良いなぁという感じでした😅

まあ、普段とちょっと違った歯磨き体験も含めて、こういうライフスタイルを楽しんでみるホテルなんだろうなぁと思います。

総評としてはどう?
エースホテル京都は、犬連れ京都旅行を、一味違った楽しい旅にしてくれるユニークなホテルだと思います。絶対お薦めです!


エースホテル京都
写真:traveldog

エースホテル京都
京都府京都市中京区車屋町245-2    🌏地図
ペットと同室宿泊が可能 ⇒ペット同伴プラン

小型犬中型犬大型犬超大型犬
--
体重15kg以下、1室2匹まで。
追加料金あり。