由布院温泉 御宿 一禅に行ってきました

由布院温泉 御宿 一禅にペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

由布院温泉 御宿 一禅の基本情報

由布院温泉 御宿 一禅
[ペット同伴]
ペット同伴可


[宿泊経験]
2023年1月に1泊で行ってきました

由布院温泉 御宿 一禅

今年は、九州を開拓しようと思い、大分県由布院の「御宿 一禅」に行ってきました!

↓大分空港に到着大分空港
東京から飛行機で1時間45分、大分に到着。空港からはレンタカーで、一禅へ!

↓宿に到着由布院温泉 御宿 一禅
こちらが今回泊まる「御宿 一禅」。

ちなみにこちらの宿、以前泊まって満足度が高かった「一壺天」の姉妹店とのこと。

であれば、同じく満足度高いんじゃないかな、と思い、今回こちらの宿を予約。

↓客室へ由布院温泉 御宿 一禅
敷地内は、リードでお散歩OK😄

↓敷地の全体像はこんな感じ由布院温泉 御宿 一禅
敷地内には、離れの客室が7室あり、ペット連れ専用の宿ではないものの、離れの宿泊者はほぼワンコ連れという感じでした。

↓右手の客室が今回泊まる「松風」由布院温泉 御宿 一禅
離れの客室は、「2間続きの客室」と「1間10畳の客室」の2タイプがあり、今回は「1間10畳」の方を予約してみました。

↓中に入るとこんな感じ由布院温泉 御宿 一禅
左手が居間になっていて、奥に源泉かけ流しの露天風呂がある感じになっています。

↓リビングはこんな感じ由布院温泉 御宿 一禅
10畳+縁側のゆったりとした純和風の客室。お庭も風情があり、良い印象😄

↓ワンコグッズはこんな感じ由布院温泉 御宿 一禅 ワンコグッズ
ワンコグッズは一通り揃っています。

ワンコは中型犬まで同伴可能です。

温泉は?

由布院温泉 御宿 一禅 温泉 露天風呂
宿には24時間入れる大浴場があり、pH9.4、ナトリウムとメタケイ酸の成分量が多く、浸かると強烈なツルツル感のある、良質な温泉となっています。

↓良い温泉の証由布院温泉 御宿 一禅 温泉 露天風呂
湯船近くの堆積物からも温泉成分の濃厚さが伝わってきます😄

↓客室の露天風呂はこんな感じ由布院温泉 御宿 一禅 温泉 露天風呂
大浴場の方がツルツル感はやや強いものの、客室の露天風呂も、強いツルツル感が味わえる温泉となっています😄

湯船は、大人が2人くらい入れる大きさの陶器の湯船となっていて、湯船の丸みが体に馴染み心地よく、ずっと入っていられる感じ!

↓客室の温泉も濃厚!由布院温泉 御宿 一禅 温泉 露天風呂
本当、このツルツル感は気持ち良かったです!これだけでも満足度かなり高めです!

ドッグランは?

↓ドッグランはこんな感じ由布院温泉 御宿 一禅 ドッグラン
ウッドチップと、落ち葉で、ふかふかした感じのドッグラン。うちのワンコが好きなタイプ!

↓そして、この景色!由布院温泉 御宿 一禅 ドッグラン
雄大な由布岳のパワーを感じながらのドッグラン、飼い主的にも最高です😁

夕食は?

由布院温泉 御宿 一禅 夕食
夕食は、本館の食事会場で。ワンコは部屋でお留守番。

↓大分と言えば、やっぱりこれ由布院温泉 御宿 一禅 夕食
一本釣りの高級ブランド魚「関あじ」😄

関あじ付きのプランがあったのも、この宿にした決め手のひとつ。久しぶりに食べた関あじは、やっぱり美味しかったです!

↓おおいた和牛由布院温泉 御宿 一禅 夕食
「おおいた和牛」も美味しかった!

↓冠地鶏鍋由布院温泉 御宿 一禅 夕食
さらに鍋。美味しいけど、食べきれん。。

関あじのボリュームが思いの他あって、後半は、かなり食べきれない感じでした。残すの嫌な方は要注意(事前に量の相談をしておいた方がよいと思います)。

観光スポットは?

宿をチェックアウトした後は、熊本へ。

ジャージー牧場カップル
ジャージー牧場カップル
熊本へ向かう途中、休憩にたまたま立ち寄ったこちらのお店「ジャージー牧場カップル」、飲むヨーグルトがめちゃ美味しかったです。

↓ゴールデンミルク飲むヨーグルトジャージー牧場カップル
搾りたての生乳を100%贅沢に使い、ジャージー牛乳の栄養はもちろん、飲むときの口当たりや喉越しの良さまでをも考え、作り上げられた絶品の「牛乳ヨーグルト」!美味い!!
ワンコにもシェア😄

↓テラス席もありジャージー牧場カップル
お店も綺麗でオシャレな感じですし、テラスも充実していて気持ち良かったです!

押戸石の丘
押戸石の丘
宿から1時間程で今回の旅の一番の目玉、押戸石の丘の巨石群に到着😄

↓丘の上に見える不思議な突起押戸石の丘
細い一本道を進んでいくと、丘の上に不思議な突起が見えてきました!

↓こちらが受付押戸石の丘
こちらに車を停めて、入場料200円を払うシステムになっています。

↓神秘なる巨石群押戸石の丘
入場料を払うと、見所を色々と説明してくれました!パワースポット好きにはたまらないストーリーが色々と載っていてテンションあがります😄

↓コンパス押戸石の丘
不思議な磁気を発する石を確認するための「コンパス」も借りれます!

↓丘の上へ押戸石の丘
丘の上までは緩やかな道を、5-10分登る感じ。傾斜も緩やかなのでお散歩感覚で丘の上まで行くことができます!

↓はさみ石押戸石の丘
石の狭間が夏至に太陽が昇り、冬至に太陽が沈む地点になっているという「はさみ石」。

人為的に配置されたと考えられているらしいです。

↓祭壇石押戸石の丘
こちらは祭壇に使われたとされる「祭壇石」。

巨石群も魅力的ですが、それ以上に、360℃に広がる壮大な景色も、インパクトが凄かったです😄

↓押戸石押戸石の丘
来るときに車から丘の上に見えた高さ5.5mの巨石。頂点の真北には北極星があり、不思議な磁気を発するとのこと。

↓コンパスでチェック押戸石の丘
コンパスで不思議な磁気を確認。もっと、くるくる回るのかと思い切り、コンパスを前後左右に動かすと、石に引っ張られるように動いたり、反発するように動く感じでした。

ちなみ、丘を降りてから思い出したのですが、押戸石より、祭壇石の後ろの方が、コンパスがよく動くと受付の人が言っていました。

↓丘を下るときの景色もすごい!押戸石の丘
丘を降りるときも、日本じゃないような景色が広がっていて、気持ち良かったです♪

↓丘の麓押戸石の丘
丘の麓には遊具もあって、子供連れでも楽しめるようになっています。

↓テラス席もあり押戸石の丘
いくつかテーブルも置いてあり、ほっこりできる感じになっています!

家族曰く、すごく気持ち良くて、楽しかったとのこと😄

ぜんぜんハードさもなく、気持ち良くワンコとお散歩できる、絶対お薦めなスポットです!

南阿蘇オーガニックカフェ ASOBIO
南阿蘇オーガニックカフェ ASOBIO
ランチは、押戸石の丘から車で50分程のところにある「南阿蘇オーガニックカフェ」へ。

↓店内ペットOK南阿蘇オーガニックカフェ ASOBIO
テラス席ペット可とのことですが、店内と言ってよい感じのテラス席!冬でも暖かくて良かったです😄

↓メニューはこんな感じ南阿蘇オーガニックカフェ ASOBIO
あか牛丼やだご汁、あか牛カレー、ハンバーグなどがあります。

↓あか牛丼南阿蘇オーガニックカフェ ASOBIO
あか牛丼、だご汁そば、ハンバーグを注文してみましたが、秘伝のタレが掛かった「あか牛丼」が一番旨かったです😄

こちらのカフェ、わざわざ寄り道してよかったと思えるお薦めのお店です!

「由布院温泉 御宿 一禅」の満足度は?

由布院温泉 御宿 一禅
由布院温泉 御宿 一禅のレポートいかがだったでしょうか?

良かった点は?
この宿の魅力は、由布岳のパワーを感じられるドッグラン!

さらに、なんといっても極めてツルツル感の強い良質な温泉。

ほんと、いつまでも入っていたくなる、心地良い客室の露天風呂も最高でした😄

あれだけの泉質の温泉が、客室にひかれている宿は、かなり珍しいと思います!

そして、大分ならではの高級ブランド魚「関アジ」を味わえたのも良かったです。

良くなかった点は?
こちらの宿、ホームページではコバルトブルーの温泉推しで、「太陽光と気温の関係で時間経過と共に色が変化する」とのことなのですが、基本的に温泉は透明です。色々な時間帯でチェックしましたが、透明でした。

何かの条件がそろうと青湯になるんでしょうが、そもそも厳選かけ流しで湯が絶えず入れ替わり、湯が古くならないので、時間経過で変化するという状況になりにくいと思うんですよね。。

貸切風呂は、青湯なのかなと思い、覗いてみましたが、若干白みがかっていたものの、透明感のある温泉でした。。

ということで「青湯」は期待しない方がよいかと思います。

総評は?
「青湯」は体験できなかったものの、「由布岳の絶景」「超良質な温泉」「高級魚 関アジ」で満足度は既にMAX!

高級感はないものの純和風の客室も、ほっこりできて良かったです😄

「由布院温泉 御宿 一禅」絶対お薦めです!


由布院温泉 御宿 一禅
写真:traveldog

大分県のペットと泊まれる宿
由布院温泉 御宿 一禅
大分県由布市湯布院町川上1209-1   🌏地図
ペットと同室宿泊が可能
⇒ペット同伴プラン
⇒空きがある日を確認する

小型犬中型犬大型犬超大型犬
--

【ペットと泊まれる宿泊プラン】

楽天トラベル
※「◇ペットの同伴も可」と記載のあるプランから客室をお選びください。
【著者プロフィール】
~ 犬連れ旅行はどこまで楽しくなるか? ~
東京在住。旅行が好きで、マチュピチュなどの秘境巡りや離島でのダイビングなど、毎年のように海外旅行に飛び出していたのですが、 ワンコを飼い始めてからはもっぱら国内旅行にシフト。 その後、ペット旅行の定番となっている観光地に何度か行くうちに、 「普通の犬連れ旅行じゃ物足りない!ワンコ連れでももっと気分の上がる旅がしたい!」と思うようになり、2013年から、愛犬を連れて日本再発見の旅の旅をスタート。 愛犬とこれまでに訪れた地域は36都道府県、ペットと一緒に泊まった宿は延べ150か所以上。

実際行って満足度の高かった旅先の情報をトラベルドッグで発信中!

もし、このサイトを気に入ってくれましたら、インスタフォローいただけると嬉しいです🙇 @traveldog_japan