由布院温泉 御宿 一禅に行ってきました

由布院温泉 御宿 一禅にペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

由布院温泉 御宿 一禅の基本情報

由布院温泉 御宿 一禅
[ペット同伴]
ペット同伴可


[宿泊経験]
2023年1月に1泊で行ってきました

由布院温泉 御宿 一禅

今年は、九州を開拓しようと思い、大分県由布院の「御宿 一禅」に行ってきました!

↓大分空港に到着大分空港
東京から飛行機で1時間45分、大分に到着。空港からはレンタカーで、一禅へ!

↓宿に到着由布院温泉 御宿 一禅
こちらが今回泊まる「御宿 一禅」。

ちなみにこちらの宿、以前泊まって満足度が高かった「一壺天」の姉妹店とのこと。

であれば、同じく満足度高いんじゃないかな、と思い、今回こちらの宿を予約。

↓客室へ由布院温泉 御宿 一禅
敷地内は、リードでお散歩OK😄

↓敷地の全体像はこんな感じ由布院温泉 御宿 一禅
敷地内には、離れの客室が7室あり、ペット連れ専用の宿ではないものの、離れの宿泊者はほぼワンコ連れという感じでした。

↓右手の客室が今回泊まる「松風」由布院温泉 御宿 一禅
離れの客室は、「2間続きの客室」と「1間10畳の客室」の2タイプがあり、今回は「1間10畳」の方を予約してみました。

↓中に入るとこんな感じ由布院温泉 御宿 一禅
左手が居間になっていて、奥に源泉かけ流しの露天風呂がある感じになっています。

↓リビングはこんな感じ由布院温泉 御宿 一禅
10畳+縁側のゆったりとした純和風の客室。お庭も風情があり、良い印象😄

↓ワンコグッズはこんな感じ由布院温泉 御宿 一禅 ワンコグッズ
ワンコグッズは一通り揃っています。

ワンコは中型犬まで同伴可能です。

温泉は?

由布院温泉 御宿 一禅 温泉 露天風呂
宿には24時間入れる大浴場があり、pH9.4、ナトリウムとメタケイ酸の成分量が多く、浸かると強烈なツルツル感のある、良質な温泉となっています。

↓良い温泉の証由布院温泉 御宿 一禅 温泉 露天風呂
湯船近くの堆積物からも温泉成分の濃厚さが伝わってきます😄

↓客室の露天風呂はこんな感じ由布院温泉 御宿 一禅 温泉 露天風呂
大浴場の方がツルツル感はやや強いものの、客室の露天風呂も、強いツルツル感が味わえる温泉となっています😄

湯船は、大人が2人くらい入れる大きさの陶器の湯船となっていて、湯船の丸みが体に馴染み心地よく、ずっと入っていられる感じ!

↓客室の温泉も濃厚!由布院温泉 御宿 一禅 温泉 露天風呂
本当、このツルツル感は気持ち良かったです!これだけでも満足度かなり高めです!

ドッグランは?

↓ドッグランはこんな感じ由布院温泉 御宿 一禅 ドッグラン
ウッドチップと、落ち葉で、ふかふかした感じのドッグラン。うちのワンコが好きなタイプ!

↓そして、この景色!由布院温泉 御宿 一禅 ドッグラン
雄大な由布岳のパワーを感じながらのドッグラン、飼い主的にも最高です😁

夕食は?

由布院温泉 御宿 一禅 夕食
夕食は、本館の食事会場で。ワンコは部屋でお留守番。

↓大分と言えば、やっぱりこれ由布院温泉 御宿 一禅 夕食
一本釣りの高級ブランド魚「関あじ」😄

関あじ付きのプランがあったのも、この宿にした決め手のひとつ。久しぶりに食べた関あじは、やっぱり美味しかったです!

↓おおいた和牛由布院温泉 御宿 一禅 夕食
「おおいた和牛」も美味しかった!

↓冠地鶏鍋由布院温泉 御宿 一禅 夕食
さらに鍋。美味しいけど、食べきれん。。

関あじのボリュームが思いの他あって、後半は、かなり食べきれない感じでした。残すの嫌な方は要注意(事前に量の相談をしておいた方がよいと思います)。

観光スポットは?

宿をチェックアウトした後は、熊本へ。

ジャージー牧場カップル
ジャージー牧場カップル
熊本へ向かう途中、休憩にたまたま立ち寄ったこちらのお店「ジャージー牧場カップル」、飲むヨーグルトがめちゃ美味しかったです。

↓ゴールデンミルク飲むヨーグルトジャージー牧場カップル
搾りたての生乳を100%贅沢に使い、ジャージー牛乳の栄養はもちろん、飲むときの口当たりや喉越しの良さまでをも考え、作り上げられた絶品の「牛乳ヨーグルト」!美味い!!
ワンコにもシェア😄

↓テラス席もありジャージー牧場カップル
お店も綺麗でオシャレな感じですし、テラスも充実していて気持ち良かったです!

押戸石の丘
押戸石の丘
宿から1時間程で今回の旅の一番の目玉、押戸石の丘の巨石群に到着😄

↓丘の上に見える不思議な突起押戸石の丘
細い一本道を進んでいくと、丘の上に不思議な突起が見えてきました!

↓こちらが受付押戸石の丘
こちらに車を停めて、入場料200円を払うシステムになっています。

↓神秘なる巨石群押戸石の丘
入場料を払うと、見所を色々と説明してくれました!パワースポット好きにはたまらないストーリーが色々と載っていてテンションあがります😄

↓コンパス押戸石の丘
不思議な磁気を発する石を確認するための「コンパス」も借りれます!

↓丘の上へ押戸石の丘
丘の上までは緩やかな道を、5-10分登る感じ。傾斜も緩やかなのでお散歩感覚で丘の上まで行くことができます!

↓はさみ石押戸石の丘
石の狭間が夏至に太陽が昇り、冬至に太陽が沈む地点になっているという「はさみ石」。

人為的に配置されたと考えられているらしいです。

↓祭壇石押戸石の丘
こちらは祭壇に使われたとされる「祭壇石」。

巨石群も魅力的ですが、それ以上に、360℃に広がる壮大な景色も、インパクトが凄かったです😄

↓押戸石押戸石の丘
来るときに車から丘の上に見えた高さ5.5mの巨石。頂点の真北には北極星があり、不思議な磁気を発するとのこと。

↓コンパスでチェック押戸石の丘
コンパスで不思議な磁気を確認。もっと、くるくる回るのかと思い切り、コンパスを前後左右に動かすと、石に引っ張られるように動いたり、反発するように動く感じでした。

ちなみ、丘を降りてから思い出したのですが、押戸石より、祭壇石の後ろの方が、コンパスがよく動くと受付の人が言っていました。

↓丘を下るときの景色もすごい!押戸石の丘
丘を降りるときも、日本じゃないような景色が広がっていて、気持ち良かったです♪

↓丘の麓押戸石の丘
丘の麓には遊具もあって、子供連れでも楽しめるようになっています。

↓テラス席もあり押戸石の丘
いくつかテーブルも置いてあり、ほっこりできる感じになっています!

家族曰く、すごく気持ち良くて、楽しかったとのこと😄

ぜんぜんハードさもなく、気持ち良くワンコとお散歩できる、絶対お薦めなスポットです!

南阿蘇オーガニックカフェ ASOBIO
南阿蘇オーガニックカフェ ASOBIO
ランチは、押戸石の丘から車で50分程のところにある「南阿蘇オーガニックカフェ」へ。

↓店内ペットOK南阿蘇オーガニックカフェ ASOBIO
テラス席ペット可とのことですが、店内と言ってよい感じのテラス席!冬でも暖かくて良かったです😄

↓メニューはこんな感じ南阿蘇オーガニックカフェ ASOBIO
あか牛丼やだご汁、あか牛カレー、ハンバーグなどがあります。

↓あか牛丼南阿蘇オーガニックカフェ ASOBIO
あか牛丼、だご汁そば、ハンバーグを注文してみましたが、秘伝のタレが掛かった「あか牛丼」が一番旨かったです😄

こちらのカフェ、わざわざ寄り道してよかったと思えるお薦めのお店です!

「由布院温泉 御宿 一禅」の満足度は?

由布院温泉 御宿 一禅
由布院温泉 御宿 一禅のレポートいかがだったでしょうか?

良かった点は?
この宿の魅力は、由布岳のパワーを感じられるドッグラン!

さらに、なんといっても極めてツルツル感の強い良質な温泉。

ほんと、いつまでも入っていたくなる、心地良い客室の露天風呂も最高でした😄

あれだけの泉質の温泉が、客室にひかれている宿は、かなり珍しいと思います!

そして、大分ならではの高級ブランド魚「関アジ」を味わえたのも良かったです。

良くなかった点は?
こちらの宿、ホームページではコバルトブルーの温泉推しで、「太陽光と気温の関係で時間経過と共に色が変化する」とのことなのですが、基本的に温泉は透明です。色々な時間帯でチェックしましたが、透明でした。

何かの条件がそろうと青湯になるんでしょうが、そもそも厳選かけ流しで湯が絶えず入れ替わり、湯が古くならないので、時間経過で変化するという状況になりにくいと思うんですよね。。

貸切風呂は、青湯なのかなと思い、覗いてみましたが、若干白みがかっていたものの、透明感のある温泉でした。。

ということで「青湯」は期待しない方がよいかと思います。

総評は?
「青湯」は体験できなかったものの、「由布岳の絶景」「超良質な温泉」「高級魚 関アジ」で満足度は既にMAX!

高級感はないものの純和風の客室も、ほっこりできて良かったです😄

「由布院温泉 御宿 一禅」絶対お薦めです!


由布院温泉 御宿 一禅
写真:traveldog

大分県のペットと泊まれる宿
由布院温泉 御宿 一禅
大分県由布市湯布院町川上1209-1   🌏地図
一部の客室でペット同伴可
⇒空きがある日を確認する

小型犬中型犬大型犬超大型犬
--
「ペットの同伴も可」と記載のある客室のみ同伴可。

【ペットと泊まれる宿泊プラン】

楽天トラベル
【著者プロフィール】
~ 犬連れ旅行はどこまで楽しくなるか? ~
東京在住。旅行が好きで、マチュピチュなどの秘境巡りや離島でのダイビングなど、毎年のように海外旅行に飛び出していたのですが、 ワンコを飼い始めてからはもっぱら国内旅行にシフト。 その後、ペット旅行の定番となっている観光地に何度か行くうちに、 「普通の犬連れ旅行じゃ物足りない!ワンコ連れでももっと気分の上がる旅がしたい!」と思うようになり、2013年から、愛犬を連れて日本再発見の旅の旅をスタート。 愛犬とこれまでに訪れた地域は39都道府県、ペットと一緒に泊まった宿は延べ180か所以上。 実際行って満足度の高かった旅先の情報を「トラベルドッグ」で発信しています!
もし、このサイトを気に入ってくれましたら、インスタフォローいただけると嬉しいです🙇 @traveldog_japan