ニッポニア佐原に行ってきました

ニッポニア佐原にペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

ニッポニア佐原の基本情報

ニッポニア佐原
[ペット同伴]
ペット同伴可


[宿泊経験]
2018年に1泊で行ってきました

ニッポニア佐原へ

ニッポニア佐原
本サイトの「ペットと泊まれる高級旅館・ホテル特集」でも取り上げている竹田城 城下町ホテルENのように、歴史的な建築物を改築し、宿泊施設へと再生する取り組みを行っているバリューマネジメント社が千葉県の小江戸佐原に新たにオープンし、ペットと泊まれる客室も出来たということで早速予約をして行ってきました。

ニッポニア佐原とは?

ニッポニア佐原 フロント
東京から車で約2時間ほど。観光エリアの中心地にあるこちらの建物が、ニッポニア佐原のフロント。周囲に古民家などを改装した宿泊棟が点在する形になっています。

↓こちらがペットと泊まれる宿泊棟のSEIGAKU棟ニッポニア佐原 SEIGAKU
303、304、305とタイプの違う客室が3タイプあります。

↓今回は一番手前の303を予約しましたニッポニア佐原 SEIGAKU


↓各タイプの違いはこんな感じペットと泊まれる全ての客室
各タイプの大きな違いはお庭の広さ。303はお庭が小さく小型犬用。305は大型犬がのびのび走り回れるくらい広いお庭がついています。304にも広いお庭がついていますが完全にクローズドになっていないので、若干心配。

客室はどんな感じ?

↓玄関を開けるとこんな感じニッポニア佐原 ペットと泊まれる客室
玄関に入ると檜の良い香りが漂っていました。好印象のスタート!

↓廊下を歩いて居間へニッポニア佐原 ペットと泊まれる客室


↓こちらが和室ニッポニア佐原 ペットと泊まれる客室
ご覧の通り、照明や客室に調和した調度品など、気分がじわじわと高まるいい感じの和室になっています。

↓こちらが寝室ニッポニア佐原 ペットと泊まれる客室
大きめのサイズのベッドが2台あります。就寝時には、ワンコをゲージに入れるルールになっているのですが、寝室にゲージがあるので、ワンコも安心だと思います。

↓全体感はこんな感じニッポニア佐原 ペットと泊まれる客室
縁側もあるので障子を開けるとかなり開放感があり、いい感じ!

↓こちらがバスルームニッポニア佐原 バスルーム
檜の湯船は、足を思いっきり伸ばせるくらいの大きさで、気持ち良く入浴ができました。壁にも檜が使われていて、とて良い木の香りがするのもいい感じでした。

↓こちらが温泉施設カーニバルヒルズ
車で20分程走ると、カーニバルヒルズという温泉施設もあります。夕食前に行ってみましたが、独特な、一歩間違うと怪しい感じの室内に、若干の不安を覚えましたが、温泉はかなり良い感じの泉質でした。湯色は、コーヒーのような黒湯。透明度の低い濃厚な植物性のモール泉で、露天風呂は空が綺麗で爽快でした。ちなみにこちらの温泉、食堂にワンちゃんが2匹いました。セラピー犬の資格も持っているワンちゃんとのこと。

ペットフレンドリー?

ペット用のゲージ
ワンコグッズは一通り揃っているので、持っていくのはドッグフードくらいで大丈夫です。大型犬まで泊まることができます。3匹(合計25キロ)まで。

↓こちらが303のドッグランドッグラン(小型犬用)
ウッドチップが敷かれたドッグラン的なお庭があります。

食事はどう?

ニッポニア佐原 ディナー
夕食はロビー棟の二階で、フレンチ。

ニッポニア佐原 ディナー

ニッポニア佐原 ディナー
竹田城ENのときもそうでしたが、安定した美味しさ!最初から最後まで美味しいです!

↓朝食はこんな感じニッポニア佐原 朝食
朝食も美味しかったです!

周辺のペットOKのお店は?

宿の方に聞いたところ、近くでペットOKなのは下記の2店とのこと。

るふなるふな テラス席ペットOK
こちらのカフェは、中庭的なスペースのテラス席がペットOK。

↓こちらがテラス席るふな テラス席ペットOK


↓メニューはこんな感じるふな メニュー

るふな メニュー
どれも美味しかったです。おすすめです!⇒店舗情報

ワーズワースワーズワース テラス席ペットOK
こちらのイタリアンは、道沿いのテラス席がペットOK。

ワーズワース テラス席ペットOK
日中は11時から14時まで。

ワーズワース テラス席ペットOK
私が行ったときもテラス席は半分埋まっていた感じ、店内も予約してくる人も多いようなので、予約していったほうが安全です。⇒店舗情報

いずれも食べログなどにペット可のレストランとして載ってないので、こんな素敵な犬連れOKのお店があって感激でした。この2店は絶対おすすめです。ちなみに以前、テラス席ペットOKだった「珈琲 遅歩庵」は、テラス席がなくなっていました。。

近くの観光スポット?

佐原
宿の周り一帯は、昔ながらのお店や、昔ながらのお店を改装したレストランなどが点在していて、お散歩しているだけで楽しめます。

佐原


植田屋
宿のロビー棟近くの日用雑貨屋さんは、抱っこでワンコOKでした。こちらのお店、どこか懐かしい雰囲気があり、いい感じでした!

観光スポット?

せっかくなので、佐原から車で1時間半程の犬吠埼にも行ってみました。犬吠埼
白ポストと記念撮影!

犬吠埼
すぐ近くのなぎさやはペットOK。

↓ペットOKの席はこんな感じ犬吠埼


犬吠埼まで行っては見たものの結構遠かった。帰るの辛かった。。

ニッポニア佐原の満足度は?

ニッポニア佐原 ペットと縁側
ニッポニア佐原のレポートいかがでしたのでしょうか?

泊まってみての感想としては、竹田城 城下町ホテルENよりも満足度高いです!

竹田城ENよりも客室がコンパクトな分、ワンコと一緒に過ごせる時間が多く、近くにワンコOKの素敵なカフェがあった点も良かったです。あと、温泉も。ほんとあれだけの良質な黒湯は珍しいです。

お値段もお手頃ですし、絶対お薦めの宿です。

ちなみに、ニッポニアグループの兵庫県にある篠山城下町ホテルNIPPONIAにも、ペットと泊まれる客室ができたとのこと。こちらも近いうちに泊まりに行こうと思っています。



ペット旅行 おすすめ記事