あさひの家・ゆうひの家に行ってきました
あさひの家・ゆうひの家の基本情報
ペット同伴可
[宿泊経験]
2020年12月に1泊で行ってきました
「あさひの家・ゆうひの家」へ
ワンコ連れで4回目の京都旅行😄
今回は、ドッグフレンドリーでオシャレな感じの、こちらの宿を予約してみました。
↓あさひの家・ゆうひの家に到着
こちらが今回泊まる「あさひの家」。二条城から少し行ったところにあります。
ちなみに、裏手にもう一軒「ゆうひの家」がある感じになっています。
↓中に入るとこんな感じ
1階に寝室が2部屋あり、2階にリビングやキッチン、バスルームがある間取りになっています。
↓こちらが1階の寝室
落ち着いた雰囲気の寝室になっています。宿の前は車が通れない細い道のため、静かなのも良い点です。
もう一部屋寝室があり、最大4名泊まることができます。
↓デスクもあります
各部屋にはちょっとした机があるのもイイ感じです。
ちなみに、寝室は畳になっていて各部屋に床暖も付いているので、冬でも寒くないのが👍
↓こちらが2階のリビング
こちらもすごく落ち着くイイ感じのリビングになっています。
ワンコは客室内でフリーにしてOKです(ただし1階の寝室はNGです)。
↓反対から見るとこんな感じ
窓には障子があり、腰掛けられるようにもなっていたり、壁も砂壁風になっていたり、非日常感のあるイイ感じのリビングになっています。
ちなみに、2階のリビングも床暖になっていて冬でも温かくて快適です😄
↓こちらがキッチン
キッチンの壁には瓦のような質感の素材が使われていたり、エアコンとかは冊子で隠れるようにしてあったり、天井も高く、梁が見えるようになっていたり、かなり内装に凝った感じになっています😄
↓こちらが洗面所&バスルーム
洗面所も広くてきれいです。ブラインドを上げると、ガラス張りになっていてリビングが見えるようになっていたりします。
バスルームも広くて綺麗で、天井の照明もカッコよく、照明のテイストを調整するようにもなっていてイイ感じです。
ドッグフレンドリー?
↓ワンコグッズはこんな感じ
ワンコグッズは一通り揃っているので、ワンコのご飯とお散歩グッズを持って行けばOKな感じです。ゲージは少し小さめです。
柵もあるので、ゲージに入れず、ある程度フリーにしておくときも安心です。
駐車場も付いています
「駐車場付き」という点も、こちらの宿を選んだ理由の1つです。
↓宿から少し歩いたところにある契約駐車場
大通りから少し入ったこの先の右手が契約駐車場になっています。
カーナビに宿の住所をセットして宿に向かうと、この道を通るように案内され、道が細くて通れず戸惑いましたが、メールで来ていた案内をよく読むと、この先の右手が宿の契約駐車場とのこと。
↓こちらが宿の契約駐車場
宿のある住宅街は道が非常に狭く、車で入っていくのは無理なのでここにまず車を停めて宿に向かう感じになります。
駐車場から宿までは徒歩1分程。駐車場は大通り沿いを少し入ったところにあり、車の出し入れには便利な場所でした。
宿周辺のお薦めは?
↓三条会商店街
宿から2-3分ほど歩くと「三条会商店街」という東西800mにもおよぶ大きな商店街があります。
↓菓子工房 KYOTO KEIZO
商店街にはいくつかイイ感じのカフェがありますが、その中でも特に高評価の「菓子工房 KYOTO KEIZO」に行ってみました。
「オシャレなカフェだなぁ、10分モンブランって何だろう?頼んでみるか」くらいの軽い気持ちで注文したら・・・
お店の方から「準備ができました。今からお作りします」と声を掛けられ、最初状況がつかめず「??」な状態だったのですが、他のお客さんが同じようにお店の方から声をかけられお店の奥に行っていたのを思い出し、瞬時に「付いて来い」という意味だと理解しました。
↓お店の奥にある菓子工房
こちらで注文したモンブランが作られていくのを、ライブで見せてもらえます😄
10分経つと触感が変わってしまうというモンブラン。なので、作り立てを出す。それを作るところから楽しめるというストーリー性とライブ感たっぷりのカフェになっています😁
↓完成!
出来上がると、「写真撮っていいよ」のジェスチャーをもらい、記念写真。面白い!
↓こちらが10分モンブラン
癖がなく、それでいてすごく深みがある「甘さ」と「サクサク触感」が楽しめるモンブラン。モンブランの常識を打ち破る美味しさが楽しめます!
ワンコ連れでは行けませんが、チェックイン後などワンコお留守番で、商店街を見学しがてら訪れてもらいたい、絶対お薦めのお店です!
食事は?
↓MARCO&SARA
テラス席ワンコOKのお店は多いものの、ディナータイムに店内ペットOKってほとんどない中、こちらの「MARCO&SARA」は夜も店内全席ワンコOK!
ワンコメニューもあります。椅子や窓際のソファーなどにもワンコを座らせてOK!とってもドッグフレンドリーなお店です。
派手さはないものの、料理の味はどれも美味しいです!お店のすぐ隣にコインパーキングもあります!
ワンコ連れ率は5割くらい。雪にもかかわらず結構お客さん来ていたので予約していくことをお薦めします!
↓Vegan Ramen UZU KYOTO
今回の京都旅行で絶対に行きたかったスポットの1つが、2020年3月にオープンした「Vegan Ramen UZU KYOTO」。
住宅街の中にあり、50mくらいのところにコインパーキングもあって、車で行きやすいところにありました(ワンコお留守番で行ってきました)。
↓店内はこんな感じ
チームラボのデジタルアートとヴィーガンラーメン店が融合した非日常的なユニークなお店です!
↓こちらがヴィーガンラーメン 醤油
「昆布や椎茸から出汁を取り野菜で旨味を加えたスープを入れ、コクのある味わいに仕上げました。さらに、トッピングされたトマトを途中で崩すことにより、酸味が加わり味の変化も楽しめる逸品。動物性食材不使用とは思えない、味わい深い一品をぜひお召し上がりください」とのこと。
確かにこれは旨かったぁ~大満足!😁
スープの綺麗さが際立っていました!
1ドリンク1フード制なので、1人2500円くらいとラーメン店としては高めの値段設定ですが、それだけの価値のある、リピートしたくなるお店でした!
ワンコ連れ観光スポットは?
↓もう1つ絶対行きたかったスポット
前回の京都旅行で来た時は台風で山道が倒壊し本堂まで登れなかった「鞍馬寺」。
ワンコとの参拝OKです。こちらの仁王門で拝観料(愛山費)を払う際に注意事項などの案内があります(建物内やケーブルカーはペットNG)。
ケーブルカーに乗れないのは結構辛い。。😅本殿までは徒歩で約20分程とのこと。
この上が本堂。徒歩で登るのは結構きつかったっす。。でも途中色々と見どころがあるので飽きずに登って来れます。
本殿に到着。京都最強とも言われる🔯パワースポットです!やっと来れました😄
↓奈良公園にも行ってみた
京都から車で約1時間で行けるので、奈良公園にも行ってみました。
鹿がたくさんいます😄参道沿いのお店の前にいる鹿は荒々しい性格のオラオラ系の鹿が多く、ワンコに威嚇してくるので要注意。公園内はおとなしめの鹿が多いです。
うちのワンコと雰囲気が良く似た小鹿さん発見😄
東大寺へ向かいます。京都とは違った雰囲気があり、気分が上がります。
ちなみに「犬がいる、猛犬だ!」などと言ってくる、変なおじさんが出没することがありますが、因縁をつけてくるというより、本当に怖いと思っているようなので、離れてあげるなど冷静にスルーしましょう。
↓東大寺の有料エリア内
東大寺の有料エリア内も抱っこかカートでワンコOKです!
修学旅行で来た時のことを思い出せたり、逆に当時を思い出せず、改めて東大寺の迫力に感銘を受けたりでき、お薦めです。
他にも、これまでの京都犬連れ旅行で実際に行ってみて良かったお薦めスポットをまとめてあります!
↓ご参考にどうぞ
「あさひの家・ゆうひの家」の満足度は?
「あさひの家・ゆうひの家 ドッグフレンドリー」のレポートいかがだったでしょうか?
こちらの宿は、かなり快適で、はっきり言って、気に入りました!お薦めです!
今回の京都旅行で泊まった別の宿では床暖がなく夜寒くて辛かったのですが、こちらの宿は、寝室もリビングもすべて床暖がついていて快適でした。冬に京都へ行くなら宿の防寒具合は重要なポイントです!
あと好きだったのが、日本の伝統技術「なぐり加工」を施したうろこ状のフローリングですね。
淡路島にある高級ヴィラ「淡路島 島花 ドッグフレンドリーヴィラ」の玄関にも「なぐり加工」がされていて良いなぁと思った記憶がありますが、こちらの「あさひの家」は、リビング・廊下すべてこのなぐり加工がしてある床材を使っているのが特徴です。
↓趣向を凝らした内装
あと、内装が全体的に非日常感が出るように工夫されているのもこの宿の魅力だと思います。
立地も観光の拠点としてどこにでも行きやすいところにあるのも魅力だと思います。
ワンコと京都旅行に行くなら「あさひの家・ゆうひの家」、絶対お薦めです!
もし、このサイトを気に入ってくれましたら、インスタフォローいただけると嬉しいです🙇 @traveldog_japan