星のや軽井沢に行ってきました

星のや軽井沢にペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

星のや軽井沢の基本情報

星のや軽井沢
愛犬と絶対に一度は泊まりたい!ペット旅行の聖地とも言える日本最高峰のラグジュアリーリゾート

[ペット同伴]
ペット同伴可


[宿泊経験]
2013年に1泊で行ってきました

愛犬と同室に泊まれるの?

星のや軽井沢のペット部屋
星のや軽井沢のペット部屋
星のや軽井沢にはペットと泊まれる部屋が1部屋だけある。予約は公式サイトからのみのため、その存在を知らない方も多いようで、敷地内を散歩していると「ペット連れて来れたんだぁ、知らなかったぁ」という声も聞かれた。ただし、ペットOKの部屋の予約は結構大変で、かなり先まで予約は埋まっている。そんなペット同室OKの部屋の予約テクニックについては、こちらのブログに詳しく書いているので知りたい方はご覧ください。

接客は?

最上級の宿ではあるが、スタッフの接客は完璧というわけではない。むしろ色々とミスをしてくれる。そんな少し抜けているところがあるからこそ、こちらも肩肘張らずにリラックスでき、逆に好感が持てた。

ペットフレンドリー?

ペット車OK
ペット館内OK
ワンコに関しては、「人と同じよう」に扱おうとしてくれる姿勢が感じられる。例えば、チェックイン後、フロントから部屋へは星のや専用車で送迎してくれるのだが、ワンコも普通に乗せてもらえるし、ロビーやライブラリーなど館内のパブリックスペースもペット同伴OK。まさに、ペット同伴宿の聖地のような宿。敷地内のワンコとの散歩もとても清々しい。

食事は?

レストランはワンコによっては隅っこのテーブルで同伴可能とのことだが、「部屋食」を選択することも可能。朝散歩をしていると朝食を部屋に運んでもらっている部屋が何部屋かあった。ちなみに、「星のや」は泊食分離を掲げているので、無理して夕食をつけずに、美味しくて手頃な外のお店を選択することも可能(私はそうした)。なお、ハルニレテラスへは部屋から専用の車で送り迎えしてもらうことができる。

お風呂や温泉はどう?

部屋のお風呂
星のや軽井沢の温泉
部屋のお風呂は、ガラス扉になっていて中が見えるので、ワンコもこれなら寂しがらない。大浴場(メディテーションスパ)は、趣向を凝らした面白い造りになっていてここでしか味わえない入浴が楽しめる。さらに、宿泊客の特権として、朝一、ハルニレテラスにある温泉施設「とんぼの湯」を一般客が入る前に利用でき、新鮮な温泉を楽しむこともできる。

満足度は?

星のや軽井沢の入口
星のや軽井沢敷地内をペットとお散歩
宿泊料は、2名で1泊、夕食なしで10万以上かかるがそれだけの価値は充分にある。愛犬家なら、ぜひ一度泊まりに行っていただきたいお薦めの宿だ。(通常予約は2泊以上から。ただし30日前になって空室がある場合は、1泊での予約が可能)

星野リゾートペット特集はこちら



ペット旅行 おすすめ記事