乗鞍高原温泉 ポエティカル山荘に行ってきました

乗鞍高原温泉 ポエティカル山荘にペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

乗鞍高原温泉 ポエティカル山荘の基本情報

乗鞍高原温泉 ポエティカル山荘
[ペット同伴]
ペット同伴可


[宿泊経験]
2024年11月に1泊で行ってきました

乗鞍高原温泉 ポエティカル山荘

今回は、長野県の乗鞍高原にある「乗鞍高原温泉 ポエティカル山荘」に行ってきました!

↓宿に到着乗鞍高原温泉 ポエティカル
東京から新幹線で長野駅まで行き、長野駅からはさらにレンタカーで約2時間。長いトンネルをいくつも越え、ようやく宿に到着。

↓宿の中へ乗鞍高原温泉 ポエティカル
館内は、斜面やカクカクした面を多用した遊び心のあるデザインが印象的で、ほっこりした温かみのある雰囲気が好印象😄

↓こちらが今回泊まる客室乗鞍高原温泉 ポエティカル
一階のフロント近くの角部屋がペットと泊まれる客室となっています。

↓客室の中は感じ乗鞍高原温泉 ポエティカル
清潔感があり、角部屋ということもあって、開放感のある客室となっています。

↓奥の出入口乗鞍高原温泉 ポエティカル
館内の移動はケージなどに入れるルールになっていますが、こちらからだと直接ワンコが出入りできるようになっています。

↓トイレ乗鞍高原温泉 ポエティカル
お部屋に洗面所やトイレは付いておらず、少し不安でしたが、部屋からすぐの所だし、1階には客室が一つだけなので、特に気にはならなかった感じです。

ワンコグッズは?

ワンコグッズは一切なく、全て持参が必要。

ちなみに、ワンコ連れ専用の宿ではなく、静かな雰囲気なので、食事中、吠えずにお留守番できる、大人しいワンコじゃないと厳しい感じ。

↓ドアをガード乗鞍高原温泉 ポエティカル
普段は大人しくお留守番できるうちのワンコも、食事処が近くて美味しい香りがするのか、ドアをカリカリしてしまう感じだったので、スーツケースの仕切りでドアをガード。とりあえずこれでカリカリは収まってくれました😅

温泉は?

乗鞍高原温泉 ポエティカル
こちらの宿には、3つの貸切温泉があり、予約とかはなく、空いているときにいつでも入れる感じになっています😄

↓空いている印乗鞍高原温泉 ポエティカル
温泉に入るときはフロントからこちらの札を持っていき、入口に掛けておくというスタイル。つまり、これがフロントにあれば空いているよ、という仕組み。

ちなみに、ペットと泊まれる客室はフロントの近くなので、ドアを開けると、札があるかどうか見える感じになっています!

↓温泉へ乗鞍高原温泉 ポエティカル
チェックイン後、早速温泉へ。

↓こちらが「小春の湯」乗鞍高原温泉 ポエティカル
浴室も湯船も木造の柔らかい雰囲気で、電球の明かりも味がありイイ感じ♪

↓泉質最高!乗鞍高原温泉 ポエティカル
温泉は加水なし・循環なし・消毒なし!

泉質は、成分濃厚で上品な香りがただよう、pH3.2の硫黄泉!
酸性度高めですが、酸性泉のようなピリピリ感や、入浴後の肌のかさつきはなく、ちょうど良い濃厚さ!

温度もぬる過ぎず、熱すぎず、いつまでも入っていられるちょうど良い温度となっています😄

↓もう1つの内湯「満天の湯」乗鞍高原温泉 ポエティカル
こちらは、丸型の湯船となっており、趣の違った感じを楽しめます!

↓露天風呂「雪花の湯」乗鞍高原温泉 ポエティカル
夜にも入りましたが、明るい光が入ると、また雰囲気が変わるかなと思い、翌朝もう一度入浴!

↓お~乗鞍高原温泉 ポエティカル
光が入ると、青みを帯びた湯色になり素敵🩷

↓温泉のアップ乗鞍高原温泉 ポエティカル
温泉の中には細かい湯の花がいっぱい沈殿していて、入浴すると、湯花が舞い上がって白く濁った感じになります。

食事は?

乗鞍高原温泉 ポエティカル
こちらで夕食。ワンコはお部屋でお留守番。

↓まずは前菜乗鞍高原温泉 ポエティカル
キッシュは、山芋っぽいのが入っていて、ツルっとした感じで、味もすごく美味しかったのが印象的でした😄

↓キノコのスープ乗鞍高原温泉 ポエティカル
こちらも深い味わいで美味しかったです!

↓ニジマス料理乗鞍高原温泉 ポエティカル
中身はふっくらと焼けていて、脂も乗ってツルっと感もあってイイ感じ。さらにソースが絶妙な味付けで、こちらもインパクトのある美味しさ!

↓お肉料理乗鞍高原温泉 ポエティカル
ホロホロになるまで煮込んだ鳥肉のお料理も美味しかったです!

ちなみに、夕食は「洋食の日」と「中華の日」があるとのこと。

↓朝食はこんな感じ乗鞍高原温泉 ポエティカル
朝食は「和食」か「洋食」を選べるようになっていて、和食を選択!きのこの香りが漂う雑炊に、鮭の塩味が上手くマッチしてすごく美味しかったです😄

お散歩は?

乗鞍高原温泉 ポエティカル
宿の周りはこんな感じで、お散歩しやすい、気持ちの良い雰囲気となっています。

カフェスポットは?

バームクーヘン&カフェ
バームクーヘン&カフェ ヤムヤムツリー
宿から数分のところにある、バームクーヘン&カフェ「ヤムヤムツリー」。

バームクーヘン&カフェ ヤムヤムツリー
テイクアウトで買ってみましたが、もっちり&しっとりしていて、すごく美味しかったです!ちなみに、コーヒーのテイクアウトも可能です。

KURUMu
CAFE & GALLERY KURUMu
こちらも宿から数分のところにあるカフェ「KURUMu」。

↓メニューはこんな感じCAFE & GALLERY KURUMu
CAFE & GALLERY KURUMu
↓ワンコとカフェタイムCAFE & GALLERY KURUMu
自然に囲まれたイイ感じのテラス席♪スイーツやコーヒーも美味しくて、絶対お薦めです!

↓トレッキングコースCAFE & GALLERY KURUMu
CAFE & GALLERY KURUMu
「KURUMu」の近くはトレッキングコースになっているので、ワンコと気持ちの良いお散歩も楽しめます!

白骨温泉へ

白骨温泉 泡の湯
乗鞍高原温泉と白骨温泉は、この距離感。

白骨温泉 泡の湯
白骨温泉 泡の湯
車で20分弱で「泡の湯」に到着。

↓行列白骨温泉 泡の湯
立ち寄り湯は10時半からということで、10:20頃で20人以上が並んでいる感じ。ちなみにこの後、さらに20人くらいが並び長蛇の列となっていました。

↓泡の湯はこんな感じ(※購入した写真)白骨温泉 泡の湯
白骨温泉と言えば、有名な乳白色の大きな混浴野天風呂が魅力の温泉!

しかしながら、先ほど並んでいた40名以上が入ってくるので、脱衣所のスペースは争奪戦。野天風呂も芋洗状態。人と人の距離が近くて落ち着けず。。内湯も混雑。。

泉質も宿の温泉の方が良かった感じ。宿の温泉が恋しくなりました🤣

奥飛騨温泉郷平湯温泉

ひらゆの森
こちらは宿から車で35分程のところにある温泉施設「ひらゆの森」。泉質は白骨温泉に似た感じ。

↓ペットの露天風呂ひらゆの森
ひらゆの森
「ひらゆの森」にはペット用の露天風呂もあります!

↓足だけ入浴ひらゆの森
足だけ入浴させてみましたが、温泉は好きではないみたいでした😅

ランチスポット

飛騨高山じねんのむら茶茶
飛騨高山じねんのむら茶茶
宿から車で1時間程のところにある、とろろめしのお店「飛騨高山じねんのむら茶茶」。少し遠いところにあるお店ですが、美味しそうで行く価値がありそうだったので、行ってみること!

↓ペットテラス席OK飛騨高山じねんのむら茶茶
店内は順番待ちのようでしたが、テラス席は空いていて、並ばず案内してもらえました。

↓テラス席はこんな感じ飛騨高山じねんのむら茶茶
テラス席は8席ほどあって、11時半頃は2組くらい、12時半頃にはワンコ連れで満席になる感じでした。

↓料理はこんな感じ飛騨高山じねんのむら茶茶
飛騨高山じねんのむら茶茶
単品の「とろろ飯」を注文。美味しかったです!

↓一品料理も色々注文!飛騨高山じねんのむら茶茶
一品料理のメニューが沢山あるのも魅力です!

↓イチ推しの一品飛騨高山じねんのむら茶茶
息子が注文した「チーズもんじゃ」。シャキシャキした天かすととろろの入ったもんじゃ、最高に美味しかった!絶対お薦めです😄

寄り道スポット

ao LAKESIDE CAFE
ao LAKESIDE CAFE
乗鞍高原にもう1泊して、チェックアウト後、帰りの新幹線まで時間があったので、少し寄り道をして、大町市の青木湖にある「ao LAKESIDE CAFE」へ。

↓テラス席ペットOKao LAKESIDE CAFE
1時半過ぎに到着し、9組待ちという混雑状況。20分程待って席に案内された感じ。

↓透明度の高い湖ao LAKESIDE CAFE
紅葉シーズンも相まって、テンションの上がる美しさ!

↓湖側の席ao LAKESIDE CAFE
湖側の席は、3名以上の方優先とのことで、こちらの席に案内いただきました。ラッキー!

↓料理はこんな感じao LAKESIDE CAFE
メイン料理のお値段はやや高めですが、どれも美味しかったです!

↓イチオシの一品ao LAKESIDE CAFE
クラムチャウダー絶対お薦めです!

「乗鞍高原温泉 ポエティカル」の満足度は?

乗鞍高原温泉 ポエティカル
乗鞍高原温泉 ポエティカル山荘のレポートいかがだったでしょうか?

良かった点は?
温泉は今まで行ったペットと泊まれる温泉宿の中でも過去イチの満足度!

当日は8組くらいのお客さんが泊まってましたが、入りたいときにどこかしら空いている感じで、チェックアウトまでに4回ほど温泉を楽しめました😄

お料理は、味だけでなく、食べたときの食感も含め、美味しさを探求している感があって、食事の満足度も高かったです!

良くなかった点は?
予約が取りづらかったことくらいかな。

今見たら、予約プランにワンコ用の客室が出ていないので、冬季は予約を受け付けていないパターンかも。

総評は?
温泉と美味しい食事、ほっこり、心地良い滞在が楽しめる宿。
センスがよく、客層も良い感じ。本当は教えたくない、お薦めの宿!


乗鞍高原温泉 ポエティカル
写真:traveldog

長野県のペットと泊まれる宿
乗鞍高原温泉 ポエティカル
長野県松本市安曇乗鞍高原   🌏地図
一部のペット専用客室で同伴可

小型犬中型犬大型犬超大型犬
-
「ペット対応洋室」のみ同伴可。

公式サイトを確認
【著者プロフィール】
~ 犬連れ旅行はどこまで楽しくなるか? ~
東京在住。旅行が好きで、マチュピチュなどの秘境巡りや離島でのダイビングなど、毎年のように海外旅行に飛び出していたのですが、 ワンコを飼い始めてからはもっぱら国内旅行にシフト。 その後、ペット旅行の定番となっている観光地に何度か行くうちに、 「普通の犬連れ旅行じゃ物足りない!ワンコ連れでももっと気分の上がる旅がしたい!」と思うようになり、2013年から、愛犬を連れて日本再発見の旅の旅をスタート。 愛犬とこれまでに訪れた地域は39都道府県、ペットと一緒に泊まった宿は延べ180か所以上。 実際行って満足度の高かった旅先の情報を「トラベルドッグ」で発信しています!
もし、このサイトを気に入ってくれましたら、インスタフォローいただけると嬉しいです🙇 @traveldog_japan