越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々に行ってきました

越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々にペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々の基本情報

越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々
[ペット同伴]
ペット同伴可


[宿泊経験]
2024年1月に1泊で行ってきました

「越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々」へ

越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々 外観
今回は新潟県新潟市西蒲区にある岩室温泉の「越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々(ほほ)」に行ってきました!

住所的には新潟市ですが、どちらかというと燕三条や弥彦のあたりという感じです。

↓宿の中はこんな感じ越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々 エントランス
ロビーは品格のあるクラシカルな雰囲気で、ガラスの向こうには日本庭園も見え、印象の良い感じになっています。

ちなみに、夕食後には、こちらでピアノやバイオリンの演奏もやっていました。

↓客室へ越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々 客室へ
ペットと泊まれる客室は、温浴施設の棟の2階にあり、エレベーターを降りると温泉の香りが漂ってくる感じ♨

↓こちらが今回泊まる客室越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々 客室へ
ペットと泊まれるは6室あり、広さはどの部屋もほぼ同じ模様。

↓客室の中はこんな感じ越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々 客室
客室は、和室10畳+4.5畳+広縁という間取りで、写真で見るよりも広く、好印象😄

↓反対から見るとこんな感じ越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々 客室
若干古さはありますが、清潔感もあり、綺麗に手入れされています😄

↓お布団越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々 客室
布団は食事の間に、敷きに来てくれるスタイルとなっています。

ドッグフレンドリー?

越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々 ワンコグッズ
客室には大きなタイプのケージがあり、食事の際にはこちらでお留守番となります。

ちなみに、体重10kg未満のワンコ3匹まで同伴可となっています。

↓ワンコグッズはこんな感じ越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々 ワンコグッズ
基本的なグッズはあるので、ワンコの食事だけ持って行けば大丈夫な感じとなっています。

お風呂は?

越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々 温泉
今回の旅は、新潟温泉巡りがテーマ!

新潟県の良さげな温泉を探していたら、黒湯が特徴という岩室温泉を見つけ、ペットと泊まれる客室もあったので、こちらの宿を予約してみた感じ。

ちなみに岩室温泉の温泉は、硫黄と鉄が結合して硫化鉄になるため黒くなり、黒色の濃さは日によって変化するとのこと。

↓大浴場の内湯はこんな感じ越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々 温泉
無色透明、匂いもなし。温泉っぽい感じはするけど、この宿に岩室温泉特有の黒湯は本当にあるのか少々不安になりつつ、露天風呂へ。

↓露天風呂はこんな感じ越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々 温泉
露天風呂は濁り湯!温泉の香りも漂い、雰囲気も良くて、イイ感じ😄

↓近くで見るとこんな感じ越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々 温泉
照明の関係もあるのか少し緑がかったスモーキーな灰色という感じの湯色。

泉質は「含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉」。

源泉かけ流しではないものの、気持ちの良い温泉で、滞在中、何度も入りに来てしまった感じっす😄

↓湯上りに外気浴越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々 湯上り
越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々 湯上り
大浴場近くの庭園沿いにはチェアが置かれていて、湯上りに冬の冷気で外気浴するのが気持ち良かったです!

↓嵐の湯(スチームストーンサウナ)越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々 サウナ
越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々 サウナ
この宿のもうひとつの特徴が追加料金で利用できる玉砂利式岩盤浴の「嵐の湯」!

秋田県玉川温泉の薬鉱石の地熱を利用した「岩盤浴」と、山形東根温泉の15種類の鉱石ミネラルを融合させて、この玉砂利式岩盤浴「嵐の湯」を開発したとのこと。

一般的な岩盤浴は平な板状の石の上に寝る感じですが、こちらの「嵐の湯」は、何層にも渡って敷かれた玉砂利の上に寝るスタイル。枕も玉砂利が敷き詰められたものになっていて、体に玉砂利がフィットする感じで、気持ち良く寝られるようになっていてイイ感じ😄

さらに、玉砂利に温泉水をかけて、その上に寝ていると、熱された蒸気が上がってきて、サウナみたいになる感じ。

ロウリュウほどの熱波ではないものの、蒸気と濃い温泉の香りが感じられ、汗と蒸気で作務衣がびっしょりとなって、デトックスされる感じ😄

何より良いのが、サウナと違い、カップルや家族、子供も一緒に入れるのが👍

10分間隔で休憩へ。休憩所にはテラスもあり、冷たい外気に当たるのが水風呂的に整う感じで気持ち良かったです!

玉砂利式温泉岩盤浴最高!絶対お薦めです!

夕食は?

越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々 夕食
夕食は「新潟牛」の朴葉焼きと、新潟ブランド豚「越後もち豚」のしゃぶすきの食べ比べの「スタンダードプラン」を予約。

↓「新潟牛」の朴葉焼き越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々 夕食
よくある陶板焼きのお肉と思いきや、下に朴葉味噌があるので、お味噌と絡めて召し上げってくださいとのこと。

↓朴葉味噌越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々 夕食
う、旨すぎる🤩この組み合わせ本気で美味しい!!

↓焼き魚と白米越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々 夕食
焼き魚に新潟コシヒカリのご飯もシンプルに美味い!

派手さはないけど、全部美味しくいただけて、ちょうど良い量だし、満足度高かったです😄

↓朝食越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々 朝食
朝食もシンプルに美味しかった!

ご飯は3種のコシヒカリを食べ比べできるスタイルになっていて、個人的には「魚沼産コシヒカリ」が1番美味しく感じました!

観光スポットは?

寺泊 魚の市場通り
寺泊 魚の市場通り
宿から車で20分程のところにある通称「魚のアメ横」と呼ばれる「寺泊 魚の市場通り」に立ち寄ってみました。

↓魚の市場通りはこんな感じ寺泊 魚の市場通り
色々な串焼きがあったり、

↓番屋汁寺泊 魚の市場通り
あら汁のようなものがあったり、

↓牡蠣寺泊 魚の市場通り
生牡蠣があったり、

↓お寿し寺泊 魚の市場通り
お寿しがあったり、

色々な海鮮ものを安く、食べられます!

アメ横というより築地の場外という感じかな。

↓ワンコ連れでも行けるのが魅力!寺泊 魚の市場通り
所々にベンチがあって、基本野外でなんとかなるので、ワンコ連れでも楽しめます!

美味しさは普通。美味しさより雰囲気を楽しむスポットだと思います😄

越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々の満足度は?

越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々
越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々のレポートいかがだったでしょうか?

良かった点は?
「玉砂利式温泉岩盤浴」は満足度高かったです!

同じような施設があるのか調べてみましたが、玉砂利の岩盤浴はあるものの、玉砂利に自分で温泉水をかけてサウナのようにするというのは、おそらくここくらい。もはや発明に近いオリジナルサウナといった感じ。

サウナと違い、寝てられるし、作務衣を着て入るので家族で楽しめるし、温泉の力も感じられて、すごく良かったです!

もっと注目されるべき、隠れコンテンツだと思います。

夕食や朝食も、純粋に美味しいものが、飾らずシンプルに出てくるのも良かったです!

良くなかった点は?
岩室温泉という街自体は、見所がほんどなく、散策して楽しめる感じはなし。そのくらい。

総評は?
宿に籠って、温泉などでゆったりしたい方にぴったりの宿。ワンコ可の良い宿が少ない新潟において、客室も広くて清潔感あり、施設も充実していて、穴場の良宿だと思います!お薦めです!


越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々
写真:traveldog

新潟県のペットと泊まれる宿
越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々
新潟県新潟市西蒲区岩室温泉340甲   🌏地図
ペットと同室宿泊が可能
⇒ペット同伴プラン
⇒空きがある日を確認する

小型犬中型犬大型犬超大型犬
---
小型犬(体重10kg未満、ペットキャリーに入れる事)3匹まで。

【ペットと泊まれる宿泊プラン】

楽天トラベル
※【ペット可・ペット同伴】と記載のプランからお選びください。
【著者プロフィール】
~ 犬連れ旅行はどこまで楽しくなるか? ~
東京在住。旅行が好きで、マチュピチュなどの秘境巡りや離島でのダイビングなど、毎年のように海外旅行に飛び出していたのですが、 ワンコを飼い始めてからはもっぱら国内旅行にシフト。 その後、ペット旅行の定番となっている観光地に何度か行くうちに、 「普通の犬連れ旅行じゃ物足りない!ワンコ連れでももっと気分の上がる旅がしたい!」と思うようになり、2013年から、愛犬を連れて日本再発見の旅の旅をスタート。 愛犬とこれまでに訪れた地域は36都道府県、ペットと一緒に泊まった宿は延べ150か所以上。

実際行って満足度の高かった旅先の情報をトラベルドッグで発信中!

もし、このサイトを気に入ってくれましたら、インスタフォローいただけると嬉しいです🙇 @traveldog_japan