MAYUDAMA HOUSE(一棟貸切)に行ってきました

MAYUDAMA HOUSE(一棟貸切)にペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

MAYUDAMA HOUSE(一棟貸切)の基本情報

MAYUDAMA HOUSE(一棟貸切)
[ペット同伴]
ペット同伴可


[宿泊経験]
2020年7月に1泊で行ってきました

「MAYUDAMA HOUSE」へ

どーしてもシマブルーに染まった奥四万湖を見たくて、四万温泉・中之条辺りでペットと泊まれる良さげな宿ってないかなぁとを探していたら、airbnbで面白そうな一棟貸の宿を発見!

早速予約をしてみました。

↓MAYUDAMA HOUSEに到着MAYUDAMA HOUSE 外観
MAYUDAMA HOUSEは、群馬県東吾妻町にある築134年の養蚕農家の古民家をリノベーションした一棟貸の宿となっています。

ちなみに、宿の前には三台ほど車を停めれるスペースがあります。

↓山道を登った先にありますMAYUDAMA HOUSE 外観
宿は高台にある感じになっていて、くねくねした細い道をぐいぐい上がっていくと到着します。

行き方はかなり複雑で、案内に従い自力で行こうとしましたがたどり着けず、結局スタッフの方に連絡し、車で先導してもらいました。

宿泊当日は小まめにairbnbのメッセージをくれるので、最初から待ち合わせをして行った方がよいかもです。

↓こちらが入口MAYUDAMA HOUSE 玄関
BBQをする場合、手前に見える台の上に金網を乗せてやる感じになります。BBQをするかもと言っておいたら、軒先でおばちゃんが炭火を焚いておいくれました。

ちなみに自力で炭に火を付けようとすると中々つかないので、来る途中にあるホームセンターベイジアで、ファイヤースターターを買っておくことをお薦めします。

↓中に入るとこんな感じMAYUDAMA HOUSE 玄関
土間には囲炉裏があります。先ほどの炭火を持ってきて、網の上で魚を焼いて食べたりするお客さんもいるとのこと。

以前、犬が囲炉裏に飛び込んで大変なことになったので、くれぐれも注意してほしいと言われましたが、網の上で魚を焼いていたら、うちのワンコも絶対に飛び込むなぁ~😄

↓客室はこんな感じですMAYUDAMA HOUSE 1階和室
一階には和室が3部屋あり、10人くらいはとまれる感じになっています。

↓隣の和室MAYUDAMA HOUSE 1階和室
綺麗に掃除がされていて清潔感のあるお部屋に一安心。

↓反対から見るとこんな感じMAYUDAMA HOUSE 1階和室
奥にもう一部屋ある間取りになっています。

↓2階へMAYUDAMA HOUSE 1階和室
階段も古民家ならではの味のある感じになっています。

↓2階はこんな感じMAYUDAMA HOUSE 2階
超ワイドスパンの窓からの景色が素敵で、イベントスペースのようなイイ感じの空間になっています。

↓全体感はこんな感じMAYUDAMA HOUSE 2階
めっちゃ広いです。

とりあえず奥に見えるギターは絶対弾きたくなっちゃうと思います😄

↓ソファースペースMAYUDAMA HOUSE 2階
プロジェクターがあるのでパソコンをつないで、冷えたメロンを食べながら、動画を楽しんだりしました。

ちなみに良いスピーカーがあるのですが使い方が分からず(説明通りのやったのですが音が出ず)、スマホでPCと同じ動画の音声を流すという展開に。。面倒いですが、雰囲気を楽しむために頑張ってみました😄

↓外の景色MAYUDAMA HOUSE 景色
ご覧の通り、結構山の上にある感じで、隣接する家もなくプライベート感があり、気兼ねなく騒いだりできるのも良かったです。

↓こちらがお風呂MAYUDAMA HOUSE お風呂
結局こちらのお風呂は使わず、宿から車で15分くらいのところにある「天狗の湯」という共同温泉施設を利用しました。

食事は?

MAYUDAMA HOUSE 2階
夕食は自炊したものを二階でいただきました。

MAYUDAMA HOUSE 2階
二階は夜も雰囲気がよく素敵です。

ドッグフレンドリー?

予約ページには
「ペットの同伴については、注意事項や制限を守っていただいたうえで、受け入れをおこなっております。必ず事前にご連絡をおねがいします」

とあったので室内もOKか連絡して聞いてみると、

「ペットの脚を拭いてから、お部屋にあげてもらえれば大丈夫です。常識的な使い方をしていただければ大丈夫です」

とのことでした。
※ペットは1匹あたり1000円の追加料金がかかります。

ちなみに就寝時は念のため持ってきたテントの中でワンコには寝てもらいました(放っておくと土間に降りて、外に遊びに行こうとしてしまう感じだったでの)。

観光スポットは?

このエリア、何気にワンコ連れで楽しめる観光スポットがあるのでご紹介いたします!

奥四万湖(シマブルー)
奥四万湖
まず今回の旅の目玉、奥四万湖!



あのダムの向こう側は・・・



↓こんな感じ奥四万湖
これが、シマブルー!!

予想以上に鮮やかなブルーです。
絵具を垂らしたような鮮やかさに感激。

↓ダム周辺はこんな感じ奥四万湖
ダムの周りを車で一周できるようになっています(時計回りに一方通行になっています)。

手前の駐車場は結構混み合ってます。手前の駐車場が満車のときは、反対側のパーキングを利用するのもお薦めです。ちなみにダムの上は道になっていて、車も通れるようになっています。

↓稲包せせらぎ公園奥四万湖
この滑り台の上がお薦めのビュースポット!

↓すべり台の上はこんな感じ奥四万湖
ダムを反対から一望することができます

色々見てみましたが、視界を遮るものがなくここが一番良く見えます。

ちなみに湖畔に降りれそうに見えますが、湖畔立ち入りは許可が必要とのことで、柵がロックされていて、近くには行けないようになっています。

四万の甌穴(おうけつ)
四万のおう穴
奥四万湖に行く途中の道沿いに四万の甌穴があります。

四万のおう穴
下まで降りられるようになっていて、意外と気分が上がります!

森のカフェ KISEKI
森のカフェ KISEKI
四万の甌穴のすぐ近くにはカフェがあり、奥のテラス席2席がペット可になっています。
店内は常に満席な感じで、テラス席は20分ほど待ちました。名前を書いて順番にという訳ではなく、店員さんからも空いたら自由にどうぞという感じなので、常に空かないか目を光らせていないいといけない感じでした笑

入口手前の屋外の席もペット可とのこと。とりあえずカフェがでいればよいということであればこちらでもよいかと思います。
森のカフェ KISEKI
テラス席の下はさきほどの川が流れているので冷たい冷気が立ちこめている感じでひんやりして気持ち良いですが、しばらくいると寒くなってくる感じ。なのでそこそこ回転は速いと思います。

四万温泉
積善館
こちらが千と千尋で有名な有名な積善館。

ぞくぞく観光客が来てゆっくり写真を撮ったりはできず。。

ちなみに四万温泉に到着する1-2km手間の道路がメロディーロードになっていて、車で走ると「千と千尋の神隠し」の音楽が流れてくる、ナイスな感じになっています!

焼きまんじゅう 島村
焼きまんじゅう 島村
こちらは四万温泉名物の焼きまんじゅう。四万温泉に来たら絶対食べておくべき一品です。

テラス的になっていてワンコ連れも大丈夫です。

注文すると、座ってお待ちくださいとなって、串にささったまんじゅうにタレを塗り焼いてくれる感じになっています。

↓お皿に乗って出てきます焼きまんじゅう 島村
一見、「おもち」のようですが、「まんじゅう」なので、お皿から持ち上げると、崩れそうになります。

↓無料駐車場四万温泉 駐車場
温泉街に沿う形で長細い無料駐車場があります。

ここから少し歩くと、積善館があり、駐車場中程から街道に出たところに先ほどの焼きまんじゅう屋さんがあります。

基本的に混んでいますが、一番奥の方は意外と空いていたりもしたので、一度奥まで行ってみて埋まっていたら街道に出て戻ってくるのがお薦めです。

四万湖(中之条ダム)
四万湖(中之条ダム)
もう一つやりたかったのが、こちら四万湖でのアクティビティ(宿から車で20分ほど)。

四万湖(中之条ダム)
こんな感じのボートでのツアー。ワンドロップ アウトドアガイドサービスさん主催のツアーでワンコも参加OKです。

四万湖(中之条ダム)
なお、ボートに傷がつかないようシューズや靴下の着用が参加の条件となっています(要持参)。

四万湖(中之条ダム)
こんな感じのところからスタート。

四万湖(中之条ダム)
カヤックと違い、船体が軽く左右に軽く振れながら進む感じ。カヤックに慣れていると最初漕ぎづらく感じますがすぐを慣れました。

四万湖(中之条ダム)
スタート地点付近はエメラルドグリーンの湖でしたが、奥に進むと奥四万湖のシマブルーっぽくなってきて、気分が上がります!お薦めです!

「MAYUDAMA HOUSE」の満足度は?

MAYUDAMA HOUSE
MAYUDAMA HOUSEのレポートいかがでしたか?

このエリアはペットと泊まれる宿が本当に少なく、四万温泉に若干民宿がある程度。ちなみにもう一軒、airbnbでペット可となっていた宿があったので確認してみたら、そちらは「室内はゲージ内でお願いします」とのことでした。

そんなエリアで、ペットと泊まれるこちらの宿は、本当に貴重な存在だと思います。

ちなみに、虫が多いというレビューがあり、防衛のため蚊帳を持っていこうか真剣に悩みましたが、実際はたまに見かける程度で、特に気になりませんでした(普通に2泊とも寝れました😄)
※縁側の電気をつけておくと夜、虫が飛んでくるので消しておくのが無難です。

この宿の魅力は、なんと言っても個性的な二階!とにかく広く、夜になると雰囲気がさらに増して、ソファーやハンモックで過ごすのにぴったりな感じになるのがこの宿の魅力です。

また、高台にあり隣接する家もないのでプライベート感があり、周りを気にせず過ごせるのもこの宿の魅力だと思います。(10名まで泊まれるので、複数家族でワイワイやるのもお薦めです)

ちなみに、スタッフの方が奥の竹林の小道から道路に抜けて行っていたので自分も真似して車で小道を抜けようとしたら、木の根にハマりタイヤが空回り状態に😨

本当にあのときは焦りましたが、ハンドルを左右に大きく動かしてローギヤでアクセスを全開で踏み込んだら、わずかに引っかかるところがあり奇跡的に脱出できました😅

奥の小道は利用せず、敷地内でUターンして出入りすることを強くお薦めいたします。

そんな感じのハプニングもありましたが、

ペットフレンドリーで、清潔感もあって、里山感満載でのんびりできて、近郊に魅力的な観光スポットも多い「MAYUDAMA HOUSE」。お薦めです!

ちなみにこの後、草津温泉の一棟貸しの宿にも泊まってきました。そちらもセットでお薦めです!


MAYUDAMA HOUSE(一棟貸切)
写真:traveldog

群馬県のペットと泊まれる宿
MAYUDAMA HOUSE(一棟貸切)
群馬県東吾妻町    🌏地図
ペットと同室宿泊が可能
⇒プランを見る

小型犬中型犬大型犬超大型犬
ペットの同伴については、注意事項や制限を守っていただいたうえで、受け入れをおこなっているため、ご予約後必ず要事前連絡(ペット1匹あたり1000円の追加料金あり)。

【著者プロフィール】
~ 犬連れ旅行はどこまで楽しくなるか? ~
東京在住。旅行が好きで、マチュピチュなどの秘境巡りや離島でのダイビングなど、毎年のように海外旅行に飛び出していたのですが、 ワンコを飼い始めてからはもっぱら国内旅行にシフト。 その後、ペット旅行の定番となっている観光地に何度か行くうちに、 「普通の犬連れ旅行じゃ物足りない!ワンコ連れでももっと気分の上がる旅がしたい!」と思うようになり、2013年から、愛犬を連れて日本再発見の旅の旅をスタート。 愛犬とこれまでに訪れた地域は36都道府県、ペットと一緒に泊まった宿は延べ150か所以上。

実際行って満足度の高かった旅先の情報をトラベルドッグで発信中!

もし、このサイトを気に入ってくれましたら、インスタフォローいただけると嬉しいです🙇 @traveldog_japan