ホテル森の風 鶯宿に行ってきました

ホテル森の風 鶯宿にペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

ホテル森の風 鶯宿の基本情報

ホテル森の風 鶯宿
[ペット同伴]
ペット同伴可


[宿泊経験]
2021年8月に1泊で行ってきました

ホテル森の風 鶯宿へ

今回は、岩手県雫石にある「ホテル森の風 鶯宿」に行ってきました!

以前からずっと行きたかった温泉へ行くための中継地点として、客室が新しくて良さげなこちらの宿が良さげだったので予約してみたという感じです。

↓こちらが今回泊まるホテル森の風 鶯宿ホテル森の風 鶯宿 外観
盛岡から車で30分ほどで到着。

ホテル森の風 鶯宿 外観
ロビーはこんな感じ、クラシカルな品のある雰囲気になっています。

↓チェックインを済ませ客室へホテル森の風 鶯宿 ペットと泊まれる客室へ
客室までワンコはケージかカートで移動という感じです。

↓中に入るとこんな感じホテル森の風 鶯宿 ペットと泊まれる客室へ
広めの玄関があってその先が客室になっています。

↓客室はこんな感じホテル森の風 鶯宿 ペットと泊まれる客室
清潔感がある広めの和室です。

窓側も大きく奥行き感があって開放感があります。

↓反対から見るとこんな感じホテル森の風 鶯宿 ペットと泊まれる客室
畳の部屋って落ち着くし、ほっとする感じでいいですね。

最初から布団が敷いてあるのは、好きではなく、食事中に敷いておいてほしい派ですがこのご時世を考慮してのことなのかもですね。

ドッグフレンドリー?

↓ワンコグッズはこんな感じホテル森の風 鶯宿 ペットと泊まれる客室
ワンコグッズは一通り揃っています。

ワンコは客室内フリーにしてOK。食事に出るときなどはケージに入っていてもらう感じです。

ホテル森の風 鶯宿 フラワーガーデン
ホテル併設の「フラワー&ガーデン」は、ワンコのお散歩OKです(森の丘エリアのみ)。

↓フラワー&ガーデンはこんな感じですホテル森の風 鶯宿 フラワーガーデン
夜はイルミネーションもありました。

食事はどう?

夕食は「創作会席」「創作和食」「イタリアン」の3つのプランがあり、

↓夕食はこんな感じホテル森の風 鶯宿 夕食
今回全5泊の旅行の中で、他の宿で和食系が多く飽きて来そうだったので、こちらではイタリアンのコースを選んでみました。

食事は全員個室でという感じ。このご時世、個室で食事というのは安心で良いと思います。料理も美味しかったです。

温泉はどう?

ホテル森の風 鶯宿 温泉
温泉は気持ち良かったです。結構温泉感のある泉質ですし、広くてゆったりでき疲れが癒やされる感じでした。

観光スポットは?

ホテルから車で30分程のところに温泉マニアなら絶対一度は行きたい、珍しい湯色の温泉の国見温泉があります。
国見温泉 緑色の温泉
国見温泉 森山荘 犬連れ
こちらが何年も前から来たかった森山荘(もりさんそう)!雫石町から田沢湖に向かう国道を走り、途中横道に入り、ひたすら山道を車で登っていくと国見温泉「森山荘」があります。

11月から5月中旬まで冬季休業となるため、なかなか来るタイミングが合わなかったのですが、今年はここぬなんとか来れるよう調整し、ついに来ることができました。

昔ながらのアナログ雰囲気の秘湯感漂う山荘に、期待が膨らみます。

国見温泉 森山荘 犬連れ
こちらの温泉は、湯色が珍しいことで有名ですが、泉質も濃厚で湯の華も大き、薬事効果も高いとのこと。

国見温泉 森山荘 犬連れ
こちらが内湯。見てくださいこの湯色!自然とテンションが上がってしまいます。

国見温泉 森山荘 犬連れ
結構熱めの温泉ですが、少し我慢して一度肩まで浸かってしまうと、意外と入っていられます。

国見温泉 森山荘 犬連れ
湯船の底にはこんな感じで湯の華がたっぷり堆積しています。

薬に浸かっているような温泉感がビンビン伝わってくるインパクトのある温泉に大満足!

↓こちらの森山荘には、実はワンコ用の温泉もあります国見温泉 森山荘 犬連れ
内湯の入口には皮膚病の猫ちゃんがこの温泉にとうちしたところ皮膚病が治ったとう話など色々と張り紙の案内がありました。

↓こちらがペット入浴の案内国見温泉 森山荘 犬連れ
ドライヤーの部分はよくわからなくなってますが、ペット用の超吸水性のタオルを持ってきているのでドライヤーとかは不用な感じでした。

↓こちらがペット用エリア国見温泉 森山荘 犬連れ
大きな湯船と小型用の湯船がありました。

国見温泉 森山荘 犬連れ


国見温泉 森山荘 犬連れ


森山荘でランチ
国見温泉 森山荘 犬連れ ランチ
森山荘のお食事処は店内ワンコOKです。

国見温泉 森山荘 犬連れ ランチ
こちらがペット連れ優先席になっています。

国見温泉 森山荘 犬連れ ランチ
テラス席もペット可になっています。

↓メニューはこんな感じ国見温泉 森山荘 犬連れ ランチ
せっかくなので、ご当地ぽくひっつみ鍋ときりたんぽ鍋を注文。

↓料理はこんな感じ国見温泉 森山荘 犬連れ ランチ
ひっつみ鍋美味かったです。お薦めです!

森山荘のオーナー夫婦はワンコウェルカムな感じで話し掛けてくれたり、ワンコ連れで過ごしやすい感じなのも良かったです。

温泉好きな方には絶対お薦めです!

「ホテル森の風 鶯宿」の満足度は?

ホテル森の風 鶯宿
ホテル森の風 鶯宿のレポートいかがだったでしょうか?

休日1泊2食付、2名で約5万円。

広くて綺麗で、寛げる和室の客室がこちらのホテルの魅力かと思います。

普段の仕事の疲れを癒すのにいい感じのホテルです。温泉に入ってゆったりしたい方にお薦めのホテルかと思います。

接客も安定感があり好印象。特に到着時の接客がすごく爽やかな良い感じだったのが印象的でした。

子供が遊べるように色々考えられていたり、子供連れの方には特に良いかと思います。三世代での旅行にも良さそうです。

ちなみにこの後は、色々と観光しながら田沢湖へ向かいました。岩手・秋田旅行の見所を「岩手・秋田ペット旅行ガイド」にまとめていますので、もしよかったらこちらも併せてご参照ください。

岩手・秋田は、犬連れで楽しめるレベルの高い観光スポットが他にもあるので、2~3泊での旅行がお薦めです!


鶯宿温泉 ホテル森の風 鶯宿
写真:楽天トラベル

鶯宿温泉 ホテル森の風 鶯宿
岩手県岩手郡雫石町鶯宿10-64-1   🌏地図
ペットと同室宿泊が可能 ⇒ペット同伴プラン

小型犬中型犬大型犬超大型犬
--
小型犬又は中型犬で1室あたり2頭まで