パークハイアット ニセコに行ってきました

パークハイアット ニセコにペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

パークハイアット ニセコの基本情報

パークハイアット ニセコ
[ペット同伴]
ペット同伴可


[宿泊経験]
2021年5月に2泊、2023年8月に2泊で行ってきました

パークハイアット ニセコへ

今回は、北海道のニセコにある「パークハイアット ニセコ HANAZONO」に行ってきました!

↓パークハイアット ニセコに到着パークハイアット ニセコ 外観
新千歳空港から車を走らせること約2時間。城壁に囲まれた要塞のような「パークハイアット ニセコ」に到着!

↓この先を曲がり、敷地内へパークハイアット ニセコ 外観
綺麗な白樺が立ち並ぶ道を進み、敷地内に入ると、ホテルの方が立っているので案内に従いエントランスへ向かいます。

↓この先がエントランスパークハイアット ニセコ 外観
広々としたエントランスへと続くアプローチはニセコならでは。とても優雅な気分で、気持ち良く到着することができます👍

↓エントランスはこんな感じパークハイアット ニセコ ロビー
期待通りのエレガントな雰囲気!

↓インテリアも高級感を演出パークハイアット ニセコ ロビー
アートを散りばめたパークハイアットらしい空間作りも期待通りです😄

↓こちらでチェックインパークハイアット ニセコ ロビー
まず、こちらでペット同伴の手続きなどを行います。

↓客室へパークハイアット ニセコ 客室へ
今回泊まる客室は、ロビーと同じ階の客室なので移動が楽チン!前回も同じフロアだったので、おそらくペットと泊まれる客室はロビーと同じ階になっている感じです。

↓こちらが今回泊まる客室パークハイアット ニセコ 客室へ
パークハイアットらしい木材を使ったテイストがイイ感じ♪

↓中に入るとこんな感じパークハイアット ニセコ 客室へ
今回は「マウンテンビュー スイート キングベッド1台」とタイプの客室にしてみました。

↓客室内はワンコフリーでOK!パークハイアット ニセコ 客室へ
部屋が広い上に、奥が全面ガラス張りになっていて開放感満点なので、かなり広く感じます。こんなにエレガントな客室でペット同伴OKだなんて、嬉しすぎます🤣

↓反対から見るとこんな感じパークハイアット ニセコ 客室へ
エキストラベッドを入れたい場合は、こちらのソファーにパーツを組み合わせて、キングサイズのエキストラベッドを用意してくれる感じになります。

↓エキストラベッドはこんな感じパークハイアット ニセコ 客室へ
夕食の間に、セッティングしてくれます。連泊の場合、清掃をお願いしておくと一旦片付けてくれて、再度夕食時にセッティングをしてくれる感じになっています。

↓リビングの隣が寝室になっていますパークハイアット ニセコ 客室へ
かなり開放感のある間取りになっています!

ちなみに、各部屋は、引きドアが付いているので、個室にすることもできるようになっています。

↓こちらはバスルームパークハイアット ニセコ 客室へ
奥にクローゼットがあります。ちなみに、もう1つ玄関側にもシャワールームがあり、トイレも2カ所にある形となっています。

↓こちらがクローゼットパークハイアット ニセコ 客室へ
クローゼットは広めで超便利でした!

↓窓側のお部屋パークハイアット ニセコ 客室へ
窓側にもう一つ部屋があり、実質こちらがリビングという感じで、一番寛げるスペースでした。

↓こちらは前回泊まった客室パークハイアット ニセコ 客室
今回は2021年に初めて宿泊して以来、2年ぶり、2回目の訪問。

前回は「マウンテンビュー ツイン」というスタンダードなタイプの客室に宿泊しました(スタンダードと言っても十分な広さです)。

↓反対から見るとこんな感じパークハイアット ニセコ 客室
こちらのタイプの客室は、リビングの手前にダイニングスペースがある感じになっています。

↓リビングの先が寝室になっていますパークハイアット ニセコ 客室
寝室とリビングの間にあるガラス枠のところは、就寝の際にブラインドを下ろせるようになっています。

↓寝室はこんな感じパークハイアット ニセコ 寝室
窓際にはソファーもあり、マシュマロやクッキーなどのお菓子も置いてあって、寛げる感じになっています。

↓バスルームはこんな感じパークハイアット ニセコ バスルーム
こちらのタイプの客室は、バスルームが窓側にある形になっています。

↓クローゼットパークハイアット ニセコ クローゼット
こちらのタイプも横が広いクローゼットになっていて便利でした!

↓客室の大きさパークハイアット ニセコ バスルーム
今回泊まったスイートは下の一番左の客室、前回泊まったスタンダードは下の左から4つ目。広さ的には、実はそんなに変わらない感じ。どちらのタイプもお薦めです!

ドッグフレンドリー?

パークハイアット ニセコ ペット ステイケーション パッケージ
こちらのホテルは、6kgの小型犬まで同伴可能となっていて、公式サイトから予約へ進み、日付を選択すると「ペット ステイケーション パッケージ」を選べるメニューが出てきます。

↓ワンコグッズはこんな感じパークハイアット ニセコ ワンコグッズ
ワンコグッズは一通りそろっていて、ワンコ用のおやつもある感じになっています。

ちなみに、前回はケージがありましたが、今回はケージはなく、「ご希望であればご用意いたします」とのことでした。

↓前回はこんな感じパークハイアット ニセコ ワンコグッズ
前回はケージがあり、今回ほどワンコグッズはそろっていなかった感じっす。

ちなみに、1時間半までは客室にワンコをお留守番させてよいルールになっているので、ワンちゃんはお部屋でお留守番してもらい、ホテル内のレストランでの食事やプールを楽しんだりすることも可能です😄

お散歩は?

パークハイアット ニセコ お散歩
ロビー近くのエレベーターから中庭に出てお散歩をすることができます!

↓焼きマシュマロパークハイアット ニセコ お散歩
今回は、こんなサービスもやっていました😄

↓高級感のあるマシュマロ!パークハイアット ニセコ お散歩
普通のマシュマロじゃないところは、さすが5つ星ホテル😄

プールは?

↓プールはこんな感じパークハイアット ニセコ プール
夜はライトアップされて、すごく気分の上がる雰囲気になっています。

↓プールサイドにはジャグシーもありますパークハイアット ニセコ プール
ジャグジーはお風呂みたいに温かく、ゆったりできて気持ち良いです。

テンションの上がるエレガントなナイトプールお薦めです!(水着を持って行くの忘れないようにしましょう!)

ちなみに、午前中から夕方頃までは、小さい子供連れでごった返しているので、子供連れでない方は、ご注意ください。

夕食は?

夕食は付いていないので、ホテル内の好きなレストランを別途予約する、もしくは、インルームダイニングを利用する形になります。

Teppan (鉄板)
パークハイアット ニセコ 夕食 鉄板焼き
前回の1泊目は「Teppan (鉄板)」を予約しました。雰囲気良いです。

↓本日の食材パークハイアット ニセコ 夕食 鉄板焼き
こちらの食材を目の前で料理してくれます。

↓メニューはこんな感じパークハイアット ニセコ 夕食 鉄板焼き
どれも美味しかったです。

鮨 みつ川
パークハイアット ニセコ 夕食 鮨
前回の2日目は「鮨 みつ川」を予約。ミシュランの星を誇る金沢の名店「鮨 みつ川」がニセコで楽しめます。握り15貫+巻物で一人1.5万円はこのレベルにしてはかなりお得だと思います。

どのネタも素材が良い上に、素材の旨味を引き出す仕事がしっかりされていて、旨い!!シャリは、口に入れた瞬間とろけるような感覚のやわらか~い握り具合で、感動でした😂

↓ネギトロ巻きを追加オーダーパークハイアット ニセコ 夕食 鮨
ネギトロ巻きが美味しかったのでお代わりを追加オーダーしたら、「さっきとは違った食感にしておきました」とのこと。食べてみると確かにさっきとは違う、新食感!!(ネギを細長く短冊状に切り、食感を変えているとのこと)。素晴らしい演出!勉強になります👍

すごーく美味しい夕食でしたが、職人さんと楽しく会話をしながら食事をするスキルを持ち合わせていない私には、ちょっと背伸びをしてしまった感が満載でした笑😅

China Kitchen (チャイナキッチン)
パークハイアット ニセコ 夕食 チャイナキッチン
今回の1日目は「China Kitchen (チャイナキッチン)」を予約。前回も今回も予約が一番埋まっていたレストラン。ちなみに食べログでも高評価のレストラン。

公式サイトの予約ページでは、満席となっていたのですが、メールでディナーの予約の相談をしていたら、20時から空きがあるとのこと。

遅めの時間帯だったので悩みましたが、ここまで人気なら行っておかねばと思い、予約してみました。

↓コースのお料理はこんな感じパークハイアット ニセコ 夕食 チャイナキッチン
料理は美味しかったのですが、席の雰囲気がいまいち落ちつかない感じだったのと、スタッフがやたら「お味どうですか?」と聞いてくるのが、なんかテンション下がる感じで、少し期待外れな感じでした。

ザ・ラウンジ
パークハイアット ニセコ 夕食 ザ・ラウンジ テラス席
今回の2日目は「ザ・ラウンジ」のテラス席を予約。ラグジュアリー感があってイイ感じ😄

↓テラス席ペット可!パークハイアット ニセコ 夕食 ザ・ラウンジ テラス席
事前にディナーの予約をホテルの方とメールでやり取りしているとき、たまたま、「以前行ったとき、テラス席みたいのがあった気がしたんですが、ワンコ同伴で朝食をテラス席で食べれますか?」と聞いてみたら、「朝食をテラス席で、というのは無理なのですが、ランチとディナーならザ・ラウンジとチャイナキッチンはテラス席でワンコ同伴可能です」という回答!

むしろ、ディナーでテラス席ワンコ同伴OKって嬉しすぎます🤣

↓テラスの先には羊蹄山パークハイアット ニセコ 夕食 ザ・ラウンジ テラス席
ずっと雲で隠れていた羊蹄山の山頂も、ちょうど晴れ間が見えてきて、顔を出してくれました🤣

↓メニューはこんな感じパークハイアット ニセコ 夕食 ザ・ラウンジ ホタテ
メニューは30種類以上あって、どれも美味しそうなので迷ってしまう感じ😄

↓シェフ特製のカルパッチョパークハイアット ニセコ 夕食 ザ・ラウンジ ホタテ
「本日のカルパッチョは、ホタテです」という案内があったので、これは迷わず注文!美味しかったです!ボリュームもたっぷり😄

↓北海道産たらば蟹のサラダパークハイアット ニセコ 夕食 ザ・ラウンジ タラバガニ
サラダというイメージをだいぶ裏切る、驚きのスタイル!

たらば蟹とポテトが混ざっている感じなのですが、ポテトの違和感がなく、たくさんタラバ蟹を食べている感じで美味しかったです😄

↓北海道スープカレーパークハイアット ニセコ 夕食 ザ・ラウンジ スープカレー
スタッフの方に1番人気のメニューを聞いてみたら、「一番注文が入るのは、スープカレーですね」とのことだったので、スープカレーを注文。

確かにこれ、すごく美味しかったです😄 札幌の行列ができるスープカレー屋さんより格段に美味しかったです。絶対お薦めです!

ちなみに、7月から10月初旬まで「Mountain Lights(マウンテンライツ)」もやっていて、光のアートインスタレーションがテラス席から見えるのも注目のポイントです!(詳細後述)

ということで、一番のお薦めは「ザ・ラウンジ」、2番目は「みつ川」という感じです!

朝食は?

パークハイアット ニセコ 朝食
朝食は、「サ・ラウンジ」「China Kitchen」「Robata」「Olivio」「DELI」を合わせた会場で、ブッフェスタイルな感じでした。

↓朝食はこんな感じパークハイアット ニセコ 朝食
朝食も美味しかったです!

チャイナキッチンの「シュウマイ」と「ザーザイ」は超お薦めです!

ちなみに、夕食も朝食も、接客スタッフは基本的に外国人スタッフです(というかレストランに限らずホテルスタッフの大部分は外国のスタッフ)。前回来たときは、接客は普通にバリバリの英語でしたが、現在は割と日本語も通じる感じでした!でも雰囲気的に、なぜか英語で会話しちゃう感じになります😄

アクティビティは?

Mountain Lights(マウンテンライツ)
パークハイアット ニセコ マウンテン・ライツ
7月から10月初旬まで、世界的に著名なイギリス人インスタレーション芸術家による、大規模な光のアートインスタレーション作品が体感できるアトラクション「Mountain Lights(マウンテンライツ)」が開催されています!(連泊すると無料チケットがもらえます)

ちなみに「Mountain Lights」は昨年も開催されていて、今年も開催されたので、毎年開催されるんじゃないかと思います!

↓こんな感じでライトアップされますパークハイアット ニセコ マウンテン・ライツ
夜9時まで(時期によっては夜10時まで)やっているので、夕食後のナイトアクティビティとして楽しめます!

↓ゴンドラで山腹へパークハイアット ニセコ マウンテン・ライツ
ゴンドラはワンコOK(要ワンコ用チケット※500円)。

ちなみに、ゴンドラに乗る前の列に並ぶのに15分くらい、山腹の折り返し地点まではゴンドラに乗って、7-8分程。

↓ゴンドラを降りるとこんな感じパークハイアット ニセコ マウンテン・ライツ
ゴンドラを降りたら、光の帯に沿って、歩いて降りてくる感じになってます。

ちなみに、光の帯の脇の道は、砂利道になっています(ワンコカートは絶対無理な感じ)。ワンコは砂利道の横の草の部分を歩ける感じでした。

↓ファイアフライと呼ばれるオブジェパークハイアット ニセコ マウンテン・ライツ
遠くから見ていたときは、イルミネーションとしては光が弱いかなと思いきや、近くで見ると、光ファイバーケーブルで作られた、植物みたいな形状のライトになっていて、風でゆらゆら揺れるのが注目のポイント!未体験な感覚を体験できて、楽しかったです。

↓徒歩でホテルへパークハイアット ニセコ マウンテン・ライツ
山腹からは徒歩で20-30分程。

今回、このマウンテンライツがあったのも、ニセコにもう一度行きたいと思った理由のひとつ。お部屋からの夜の景色も映えますし、テラスでディナーの時も雰囲気良かったです!

SUPで清流を下るツアー
パークハイアット ニセコ SUP
前回春に来たときは、雪解け水で川が増水しているシーズンだったのでSUPができず、次回夏に来た時は絶対やりたいと思っていたアクティビティ!

↓ペットも参加可!パークハイアット ニセコ SUP
SUP niseko」さん主催のSUPツアーは、6月中旬から9月下旬まで開催!ワンコも参加OKです!

↓川の流れに乗ってのSUPパークハイアット ニセコ SUP
途中、川ならではの流れがあるポイントがあったり、ほぼ操縦不能で流されていくスリリングな急流ポイントもあったり、楽しい感じのコースになっています!

↓ゴールパークハイアット ニセコ SUP
川下りなので、来た経路を戻るということがないのが、他のSUPと大きく違うポイント。

スタート地点までワゴンで移動し、ガイドさんが3人いて、1人は川沿いをワゴンで移動しながら写真を撮ってくれたりして、ゴールまでワゴンを移動して待っていてくれる感じ。

景色も綺麗で爽快ですし、途中の急流とかも楽しいですし、浅瀬で泳いで気持ち良かったり、満足度も高いので、絶対お薦めです!

温泉は?

パークハイアット ニセコ 温泉
ホテル内に温泉浴場もありますが、正直、そんなに温泉感はないのでお部屋のお風呂でよいかなぁという感じでした。サウナもあるのでサウナ好きの人には良いかもです。

↓温泉巡りパークハイアット ニセコ 温泉
ちなみに、ニセコは「ニセコ温泉郷」と呼ばれるほど泉質の良い温泉が点在しています。だいたい片道20-25分くらいのところに良い温泉があるので、温泉巡りに繰り出すのもお薦めです。

↓お薦め①パークハイアット ニセコ 温泉
「ニセコグランドホテル」の若返りの湯は、泉質が良い上、露天風呂は混浴となっていて(湯浴みの貸出あり)、広くて入り組んだ地形の露天風呂ということもあり、人目もあまり気にならず、夫婦で一緒に温泉が楽しめます!

↓お薦め②パークハイアット ニセコ 温泉
温泉好きな方へは地図の左上あたりにある「五色温泉」と「雪秩父」もお薦めです!

↓お薦め③パークハイアット ニセコ 温泉
ずばり、「黄金温泉」が1番満足度高かったです!

↓こんな感じの温泉パークハイアット ニセコ 温泉
露天風呂がいくつかある感じですが、内湯もあります。

内湯は、ザ温泉という感じで、入ると少し泡が付いてきて、やや鉄分っぽい臭いもするインパクトのある温泉となっています!

↓テラス席ありパークハイアット ニセコ 温泉
温泉の周りには、テラス席がいくつもあって、とうもろこしとか、かき氷とか軽食も注文できたり、無料のキンキンに冷えた麦茶もあったり、ワンコ連れで交代で温泉に入るのにも、待っていやすい感じで良かったです。

ワンコと一緒に行けるカフェは?

カフェ&レストランJoJo's

ホテルに近いエリアにあるカフェ。4席ほどあるテラス席がペットOKです。

↓メニューはこんな感じ
ハンバーガー中心のメニューになってます。

セブンスターズカフェ ニセコ
セブンスターズカフェ ニセコ
ホテルから一番近いカフェスポット「セブンスターズカフェ ニセコ」。テラス席ワンコOKです。ランチに便利です。

「カフェ&レストランJoJo's」と同じエリアにあります。

こちらは子供が遊べるキッズスペースがあるので、子供連れの方にお薦めです。

高橋牧場
ニセコ 高橋牧場
羊蹄山が見えるカフェ。SUPの帰りにこちらを利用。

かなり人気のスポットで、混んでいます。

↓テラス席ペットOKニセコ 高橋牧場
テラス席が空いていても、順番に案内されるので結構待ちました。

お味は普通な感じ。でも景色良いし、美味しい飲むヨーグルトも飲み放題なので、お薦めです!周りに色々、遊べるコンテンツがあるのも良かったです。

↓ひまわり畑ニセコ 高橋牧場 ひまわり
ひまわり畑もあり、はさみが置いてあって、ひまわりを摘んで写真を撮ったりもできました。

↓フォトスポットニセコ 高橋牧場
北海道らしいフォトスポット!ちなみに、後に階段がついています😄

% アラビカ ニセコ ヒラフ 188
% アラビカ ニセコ ヒラフ 188
京都で有名なあの「% アラビカ」のコーヒーがニセコでも味わえます(テイクアウト専門)。「% アラビカ」のコーヒー大好きです!コーヒー好きな方には絶対お薦めです。ひらふ坂にあります。

「パークハイアット ニセコ」の満足度は?

パークハイアット ニセコ
パークハイアット ニセコのレポートいかがだったでしょうか?

良かった点は?
良い点は、なんと言ってもパークハイアットらしい世界観のホテル施設。このレベルのホテルでペットと宿泊できるのは、他に「フォーシーズンズ京都」くらいかと思います。

また、チェックアウトは12時なので、たっぷりホテルステイを楽しめるのも良い点だと思います。

あと、良かったのが、事前のメールでの対応。ディナーの予約大丈夫ですか?と連絡くれて、色々聞きながら予約できるのホント助かります。メールのレスポンスが早めなのも👍

良くなかった点は?
前回来たときは接客レベルがヤバかったですが、それもかなり改善した感じで、気になる点はほとんどなかったです。

総評は?
新たにマウンテンライツがナイトコンテンツに加わり、ラグジュアリーなラウンジのテラスでワンコと美味しいディナーも楽しめて、清流をSUPで川下りでき、最高の夏休みになりました!

ちなみに、ハイシーズンだったためか、最初1泊で予約しようとしたら、予約できる客室はありませんとなって、さすがにそれはないだろと思い、2泊から予約を受けつけているんじゃないかと思い、2泊と入れたらやっぱり、予約できる客室がでてきました!

なお、ニセコの周りには、小樽や支笏湖をはじめ、定山渓や洞爺湖、登別・虎杖浜にもペットと泊まれる素敵な宿があるので、ニセコと組み合わせて周遊するという楽しみ方もお薦めです。

このあたりことは「北海道ペット旅行ガイド」にまとめておりますので、もしよかったらこちらもご覧ください。

「パークハイアット ニセコ」、ラグジュアリーホテルが好きな方に自信を持ってお薦めできるホテルです。ぜひ一度チェックしてみてください!


パーク ハイアット ニセコ HANAZONO
写真:traveldog

北海道のペットと泊まれる宿
パーク ハイアット ニセコ HANAZONO
北海道虻田郡倶知安町岩尾別328-1    🌏地図
ペットと同室宿泊が可能
⇒プランを見る

小型犬中型犬大型犬超大型犬
---
小型犬(6kg以下)1匹まで。公式サイトからの予約時に日付選択後、「ペット ステイケーション パッケージ」を選ぶことができる。

【著者プロフィール】
~ 犬連れ旅行はどこまで楽しくなるか? ~
東京在住。旅行が好きで、マチュピチュなどの秘境巡りや離島でのダイビングなど、毎年のように海外旅行に飛び出していたのですが、 ワンコを飼い始めてからはもっぱら国内旅行にシフト。 その後、ペット旅行の定番となっている観光地に何度か行くうちに、 「普通の犬連れ旅行じゃ物足りない!ワンコ連れでももっと気分の上がる旅がしたい!」と思うようになり、2013年から、愛犬を連れて日本再発見の旅の旅をスタート。 愛犬とこれまでに訪れた地域は36都道府県、ペットと一緒に泊まった宿は延べ150か所以上。

実際行って満足度の高かった旅先の情報をトラベルドッグで発信中!

もし、このサイトを気に入ってくれましたら、インスタフォローいただけると嬉しいです🙇 @traveldog_japan