定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川に行ってきました

定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川にペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川の基本情報

定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川
[ペット同伴]
ペット同伴可


[宿泊経験]
2023年8月に1泊で行ってきました

定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川

今回は北海道の定山渓温泉にある「ぬくもりの宿 ふる川」に行ってきました!

↓ぬくもりの宿 ふる川定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川の外観
札幌の奥座敷「定山渓温泉」にあって、以前から気になっていた「ぬくもりの宿 ふる川」に到着!

↓こちらが今回泊まる客室定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川の客室
ペットと泊まれる客室は4つあって、今回は「愛犬302号室 温泉付和洋室」を予約してみました。

↓中に入るとこんな感じ定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川の客室
左手に寝室、右手に和室、奥にテラス的なスペースがある感じになっています。

↓こちらが和室定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川の客室
3名以上の場合はこちらに布団が敷かれる形になります。

↓寝室はこんな感じ定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川の客室
マッサージチェアもあり、運転の疲れが癒やされ助かりました😄

↓こちらはバスルーム定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川の露天風呂
源泉を引いた温泉付の客室になっています。

↓ワンコグッズ定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川のワンコグッズ
ワンコは、大型犬まで同伴OK。ワンコグッズは、ボウル、トイレシート、ケージ、おやつとシンプルな感じです。

夕食は?

定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川の夕食
夕食は部屋食でした。お刺身のお造り美味しかったです。マグロはしっかり熟成させてあって、海老も肉厚で、すごく美味しかったです😄

↓朝食定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川の朝食
朝食は、「部屋で和食」か、「お食事処でブッフェ」か、徒歩1分程のところにあるレストラン「埜ノ山キッチンで朝食」か、を選べるようになっていました。

我々は早朝から、アクティビティの予定があったので、サクッといけるブッフェにしてみました。

温泉は?

定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川の温泉
こちらの宿は、色々な種類の温泉浴場やラウンジも複数あるのが魅力の宿となっています!

↓奥の湯 ゆ瞑み定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川の温泉
ゆっくりと瞑想浴をするための露天風呂。百年前の古木や石、裸電球や古い梁組みが落ち着いた雰囲気を醸し出していてイイ感じ!

↓こちらは定山の森ナイトラウンジ定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川の温泉
定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川の温泉

写真:楽天トラベル

離れのナイトラウンジにはスイーツやドリンクがあり、おしゃべりを楽しんいる人たちで賑わっていて、特に外の足湯テラスは雰囲気が良かったです😄

定山渓ネイチャールミナリエへ

ルミナリエ
6-10月末まで「定山渓ネイチャールミナリエ」開催。宿泊するとチケットがもらえます!

↓ペットは抱っこで入場OKルミナリエ
段差も多いし、この先は道も狭く人も多かったのでカートは向かない感じ。抱っこで散策しました。

奥に進むと、渓谷や岩や道に動きのあるプロジェクションマッピングが仕掛けられていて、楽しかったです。特に、夜の渓谷に蛍が舞うようなやつは綺麗でした!

アクティビティへ

渓谷SUP定山渓 渓谷SUP ペット可
朝早めにチェックアウトして、9時15分集合のSUPツアーに参加。

↓ワンコも参加OK定山渓 渓谷SUP ペット可
迫力のある渓谷感がイイ感じ!

↓急流スポット定山渓 渓谷SUP ペット可
途中急流になっているポイントもあって、スリリングで楽しかったっす😄

途中、岸に上がってマシュマロ焼いたり、ドローンで上空から写真を撮ってもらったり(写真・映像は有料)、大きな岩から飛び込んだり、泳いだり、川遊びの要素が強いツアーになっています。

↓ランチスポット定山渓 渓谷SUP ペット可
SUPの集合場所にもなっていた「埜のてらす」でランチ。

↓埜ノ山キッチン定山渓 渓谷SUP ペット可
こちらのレストランは朝食に選ぶことができたレストラン。お昼に来ようと思ったので朝食はパスした感じ。

店内の室内テラスはペット可なのですが、満席で1時間待ちとのこと(ランチは予約しておくことをお薦めします)。

↓外のテラスでテイクアウト定山渓 渓谷SUP ペット可
仕方ないので、外のテラスで、テイクアウト可能なサンドイッチで我慢。でも、美味しかったです!

↓推しのプリンも定山渓 渓谷SUP ペット可
「たまごプリン」という名前ですが、黄身っぽいやつはマンゴーです。美味しかったです😄

「定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川」の満足度は?

定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川 ペットと泊まれる客室
定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川のレポートいかがだったでしょうか?

良かった点は?
温泉浴場やラウンジもいくつもあって、ゆったりできたのは良かったです。

料理が美味しいのも良かったです。

また、宿周辺に、ペット可のランチスポットや、ペット可のアクティビティもあって、ワンコ連れで楽しめるようになっていたのも良かったです。

野あそびベース「フリルフスリフ」さんだと、SUPは子供でもできるし、ボートツアーもあるので、おじいちゃん・おばあちゃんや小さい子どもはボートに乗って、SUPと並走することもできて、ワンコ+幅広い世代で楽しめるようになっているのも良い点だと思いました。

良くなかった点は?
温泉好きの私からすると、温泉の泉質は、正直物足りなかったです。

それがゆえ、多種多彩な浴場やラウンジで、工夫をしている感じなので、そちらを楽しむという感じです。

総評は?
渓谷SUPは、予想以上に楽しかったです!

地形の面白さもありますし、体力もいらないくらいコンディションが良い場所なので、リラックスしながらSUPを楽しめたのもすごく良かったです😄

宿のステイだけでなく、ワンコと色々と観光コンテンツを楽しみたい!という方にお薦めの宿だと思います!


定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川
写真:traveldog

北海道のペットと泊まれる宿
定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川
北海道札幌市南区定山渓温泉西4-353   🌏地図
ペットと同室宿泊が可能
⇒ペット同伴プラン
⇒空きがある日を確認する   ⇒公式HP

小型犬中型犬大型犬超大型犬
-

【ペットと泊まれる宿泊プラン】

楽天トラベル
【著者プロフィール】
~ 犬連れ旅行はどこまで楽しくなるか? ~
東京在住。旅行が好きで、マチュピチュなどの秘境巡りや離島でのダイビングなど、毎年のように海外旅行に飛び出していたのですが、 ワンコを飼い始めてからはもっぱら国内旅行にシフト。 その後、ペット旅行の定番となっている観光地に何度か行くうちに、 「普通の犬連れ旅行じゃ物足りない!ワンコ連れでももっと気分の上がる旅がしたい!」と思うようになり、2013年から、愛犬を連れて日本再発見の旅の旅をスタート。 愛犬とこれまでに訪れた地域は36都道府県、ペットと一緒に泊まった宿は延べ150か所以上。

実際行って満足度の高かった旅先の情報をトラベルドッグで発信中!

もし、このサイトを気に入ってくれましたら、インスタフォローいただけると嬉しいです🙇 @traveldog_japan