星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルに行ってきました

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルにペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルの基本情報

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル
ペットと泊まれる客室が1部屋ある。奥入瀬渓流の散策や十和田湖っでのカヌーツアー、秘湯巡りも楽しめる。

[ペット同伴]
ペット同伴可


[宿泊経験]
2018年に1泊で行ってきました

「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」へ

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル 入口
軽井沢、八ヶ岳、鬼怒川、トマムに続いて今回で5ヶ所目のペットと泊まれる星野リゾート!前回のトマムがやや期待外れだったので、今回は期待値をセーブしつつエントランスへ。

奥入瀬渓流ホテル ロビー
エントランスを入り中へ進むと、岡本太郎作の暖炉と、綺麗な緑色の景色が目に飛び込んできます。こういう迫力ある光景を目にすると自然と気分が上がってきます。最初のインパクト◎!!
奥入瀬渓流ホテル フロア
部屋に向かう途中の通路には、ブルーのカーペットがジグザグに置かれ、奥入瀬渓流をイメージさせるデザインになっています。
このあたりの演出もいい感じです。

奥入瀬渓流ホテル ラウンジ
こちらは部屋へ向かう途中にある、本やフリードリンクが置かれていて自由にくつろげるライブラリースペース。ここからさらに歩いていくとようやくお部屋へ到着(ペットと泊まれる客室はフロントから一番遠いところにあります)。

↓こちらがペットと泊まれる客室奥入瀬渓流ホテル ペットと泊まれる客室 入口

↓中に入るとこんな感じ奥入瀬渓流ホテル ペットと泊まれる客室

↓リビングはこんな感じ奥入瀬渓流ホテル ペットと泊まれる客室のリビング
シンプルな感じのお部屋で、一通り揃っているので何も持って行かなくてもよいくらいの感じです。

↓こちらが寝室奥入瀬渓流ホテル ペットと泊まれる客室 寝室
ベッドは横幅のある大き目のサイズでゆったりしています。

↓反対側から見るとこんな感じ奥入瀬渓流ホテル ペットと泊まれる客室 全体像
奥行きのある広々した印象の間取りですが、ラグジュアリー感はありません。ちなみに、お隣の客室を覗いたら、結構いい感じの素敵なお部屋で、ペットと泊まれる客室とはだいぶ違った雰囲気でした。まあ、仕方ないですよね。。

お風呂は?

奥入瀬渓流ホテル 露天風呂
お風呂は熱湯とぬる湯があって、長湯ができるのがよかったです。露天風呂や、シャトルバスで行く外湯の温泉もありました。

夕食は?

↓夕食はこちらでブッフェ奥入瀬渓流ホテル 夕食

奥入瀬渓流ホテル 夕食
他の星野リゾートのブッフェは、雰囲気がいまいちだったり、料理が美味しくなかったりして良い印象がなかったのですが、こちらのブッフェは、雰囲気も良いし、料理も全般的に美味しく、青森ならではのおすすめメニューもよく考えられていて、気持ちよく夕食を楽しむことができました。

↓こちらは特別メニュー奥入瀬渓流ホテル 夕食
連泊の方には総支配人からの特別メニューのプレゼントサービスもあったりして、こういうの嬉しいですよね。ウニ美味しかった!あと、夕食の時間を事前に予約しなくてもよいのも良かったです。

↓朝食奥入瀬渓流ホテル 朝食
朝食も美味しかったです。中でもこの「帆立昆布の朝ラーメン」は絶品でした。朝からラーメン?って思うかもしれませんが、これマジで旨いのでぜひお試しください。

ワンコのお散歩コースは?

奥入瀬渓流ホテル 中庭
奥入瀬渓流とホテルの間に、苔と樹木の森林のあるお庭があってワンコとお散歩を楽しむことができます。
奥入瀬渓流ホテル 中庭
また、所々にベンチもあるので、ライブラリーやりんごキッチンでコーヒーをテイクアウトして、こちらで愛犬とカフェを楽しむというのもお薦めです。

観光スポットは?

奥入瀬渓流
奥入瀬渓流ホテルは約14㎞に渡って流れる奥入瀬渓流沿いに佇む唯一のホテルで、この地図の一番右端にホテルがある感じになっています。
奥入瀬渓流

奥入瀬渓流
ホテルから歩いて行ける範囲の渓流は下流のため見所が少なく、ガイドブックで見るような綺麗な渓流を見るには、車で移動し、ベストスポット近くにある駐車場に車を停めて散策する感じになります(ホテルからしばらく車を走らせ最初の駐車場に車を停め、「阿修羅の流れ」と呼ばれるポイントまで、ウォーキングして駐車場まで戻ってくるのがお薦めのコースです)。
奥入瀬渓流
こんな感じで、渓流のすぐ近くに遊歩道が整備されているので、ワンコとも散策しやすい感じになっています。

お薦めのアクティビティは?

十和田湖カヌーツアー
こちらは十和田湖。今回の旅で一番楽しみにしていたのが、十和田湖での自然体験カヌーツアー。1か月前に予約をしたときには午後の部は既に満席で、午前の部を予約(予約はお早めに!)
十和田湖カヌーツアー
ホテルから車で30分程で集合場所に到着。
十和田湖カヌーツアー
ライフジャケットを着用し、カヌーの漕ぎ方を教わって、カヌーツアーがスタート!
十和田湖カヌーツアー
湖畔沿いにカヌー漕ぎながら、湖に迫り出した樹木のアーチの下をくぐったり、
十和田湖カヌーツアー
湖に沈んだ倒木が創り出す神秘的な光景を眺めたり、
十和田湖カヌーツアー
青みがかって綺麗な入り江で休憩したり、あっという間の2時間でした。

ちなみに、この日は風が強く、直前で集合場所が変更になり、いつもとは違うコースでの運行でした。本来はさらに綺麗な景色のコースのようですが、今回のコースも十分楽しいコースでした。

「Towadako Guidehouse 櫂」の十和田湖カヌーツアーは4/27から11/5まで開催。

ウィンドブレイカーなどの防寒具も貸してくれたり、ワンコにもフレンドリー!とても気さくで感じの良いガイドさんたちで、お薦めのツアーです!⇒予約はこちらのHPから

ホテルではこんなサービスも

奥入瀬渓流ホテル

奥入瀬渓流ホテル
ちょっと場所がわかりにくいのですが、ホテルの西館入口付近にベンチコートや長靴がたくさん置いてあって、渓流トレッキングの際などに自由に使ってくださいとのこと。
カヌーの時に長靴を借りていったのですが、とても役に立ちました(こういう気配りもさすがだなぁと感心しました)。

絶対お薦めの温泉

ホテルから車で30分圏内には、「酸ヶ湯」「蔦温泉」「谷地温泉」などの有名な温泉が点在していて、温泉巡りもこの旅の楽しみの1つとなっています。八甲田温泉
中でも特に穴場なのがこの「八甲田温泉」です。ホテルからは車で25分。八甲田温泉までの道は綺麗な樹木のアーチが続く道になっていて、ドライブしていてすごく気持ちがよくて、走りやすいのもお薦めの理由の1つです。八甲田温泉
八甲田温泉
こちらは体育館のように広い、龍神の湯。
酸ヶ湯の千人風呂にも負けないくらい広く、泉質も良く、ぬる湯はちょうどよい少しひんやりするくらいの適度な温度で長湯ができるので、湯船で寝ている人がたくさんいました笑。
八甲田温泉
広い露天風呂もあります。
八甲田温泉
そしてもう1つ見逃せないのがこちらの「らむねの湯」。天然炭酸で硫黄が強い、全国的にも珍しいの温泉です。最初は普通の温泉と変わらない感じなのですがしばらく湯船に浸かっていると体の表面にシュワシュワの泡粒がいっぱいついてきて、それらを手で払うと、シュワ~と音を立ててまさにソーダーのように一斉に泡がはじけて面白いのと、シュワ~となった後は体が少しひんやりして肌もツルツルした感じになり不思議な感覚に包まれます。こちらもぬる湯なのでついつい長湯してしまうほど心地よいです。絶対お薦めの絶品の温泉です!

ワンコとアート

十和田市現代美術館
十和田市現代美術館
ホテルから車で30分ほどで「十和田市現代美術館」に行くこともできます。こちらの美術館は野外展示も多く、ワンコと散歩をしながら楽しむこともできます。

ランチは?

奥入瀬渓流ホテル
ホテルの入口からも見えるこちらの「石窯ピザ オルトラーナ」は、テラス席ペットOKなので、午前中アクティビティへ出かけて、お昼に一度ホテルに戻ってきて、ランチどこで食べよう?と思ったときにとても便利です。

「奥入瀬渓流ホテル」の満足度は?

「奥入瀬渓流ホテル」のレポートいかがだったでしょうか?

こちらのホテル、青森らしさや奥入瀬らしさが感じられ、さらに全国の他の星野リゾートの良い点を集めたような成熟さも感じられるホテルでした。

周りに観光スポットが多いのもこのホテルの大きな魅力と言えます。

総評としては大満足!自信を持ってお薦めできるホテルです。絶対2泊はした方がよいですよ~

↓青森の魅力的なスポットをまとめてみました
青森ペット旅行ガイドはこちら


星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル
写真:traveldog

青森県のペットと泊まれる宿
星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル
青森県十和田市奥瀬栃久保231   🌏地図
一部のペット専用客室で同伴可

小型犬中型犬大型犬超大型犬
--

【著者プロフィール】
~ 犬連れ旅行はどこまで楽しくなるか? ~
東京在住。旅行が好きで、マチュピチュなどの秘境巡りや離島でのダイビングなど、毎年のように海外旅行に飛び出していたのですが、 ワンコを飼い始めてからはもっぱら国内旅行にシフト。 その後、ペット旅行の定番となっている観光地に何度か行くうちに、 「普通の犬連れ旅行じゃ物足りない!ワンコ連れでももっと気分の上がる旅がしたい!」と思うようになり、2013年から、愛犬を連れて日本再発見の旅の旅をスタート。 愛犬とこれまでに訪れた地域は39都道府県、ペットと一緒に泊まった宿は延べ180か所以上。 実際行って満足度の高かった旅先の情報を「トラベルドッグ」で発信しています!
もし、このサイトを気に入ってくれましたら、インスタフォローいただけると嬉しいです🙇 @traveldog_japan