京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安に行ってきました

京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安にペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安の基本情報

京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安
[ペット同伴]
ペット同伴可


[宿泊経験]
2021年12月に1泊で行ってきました

京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安へ

ワンコを連れて5回目の京都旅行。今回は、「京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安」を予約してみました!

↓こちらが今回泊まる 染 SEN 七条平安京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安 外観
京都駅からタクシーで、5分程で宿へ到着。セルフチェックインなので、事前に送られてきた番号をスマートロックに入れて解錠!

↓中に入るとこんな感じ京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安 玄関
玄関の先にちょっとしたスペースがあり、その先にリピングがある感じになっています。

↓リビングはこんな感じ京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安 客室
清潔感があり、お庭もあって開放的な感じの客室になっています。

↓天井もイイ感じ京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安 天井
天井に木材が貼られていたり、全体的に雰囲気作りが上手い内装になっています😄

↓反対から見るとこんな感じ京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安 客室
予約したときの写真の印象だと、写真の撮り方で広く見せている系かなと思っていたのですが、写真で見るよりゆったり感があり、むしろ広く感じるくらいでした。

京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安 廊下
リビングの隣は、吹き抜けの廊下になっていて、この先にお風呂や洗面所がある感じになっています。

↓反対はこんな感じ京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安 廊下
廊下にキッチンがある形になっています。

↓2階へ京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安 2階
こういう宿って二階はワンコNGのところが多いのですが、こちらは2階もワンコOK!

↓こちらが2階の和室京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安 2階
窓側のところがテーブル代わりになり、PCを開いて作業するスペースとして重宝しました。ちなみに床暖も付いています。

↓もう一部屋ベッドルームがあります京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安 2階
ベッドルームは、天井が高く開放的です。

↓お風呂はこんな感じ京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安 中庭
お風呂はお庭に面した感じになっています。

京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安 中庭
湯船から紅葉も見れたり、細かいとこまで工夫がされていて、気分が上がります😄

ドッグフレンドリー?

↓ワンコグッズはこんな感じ京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安 ワンコグッズ
ワンコグッズも一通り揃っています。

京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安 ワンコグッズ
玄関や階段の方に行かないようにできるフェンスもあります。

↓扉で仕切ればフリースペースに!京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安 ワンコグッズ
お行儀のよいワンコであれば、こちらのスペースでお留守番してもらったりもでき、犬連れでの滞在がしやすい設計になっています。

京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安 ワンコグッズ
玄関にはワンコ用の足洗い場もあります。

食事はどう?

夕食は、「すき焼き」「鯛すき鍋」「鴨カレー南蛮鍋」「鶏つくね鍋」から選べるプランになっていて、「すき焼き」を注文!

↓こんな感じで宿まで届けてくれます京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安 夕食
届けてくれたのは仕出し料理のお店の方かと思いますが、食べ方や食材の説明など、とても丁寧な感じで好印象。

↓準備も楽チン!京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安 夕食
掘りごたつのテーブルの真ん中を開くと、ホットプレートがあるので、鍋を乗せ、割り下と食材を入れて、ぐつぐつやるだけ。
食材の見た目も綺麗です!

↓すき焼き開始!京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安 夕食
お肉はもちろんのこと、分厚い椎茸とかもあって美味しかったです😄

ちなみに、お届けいただいた際に「洗わず戻してもらって大丈夫ですので」とのこと。
その辺りのお気遣いも素敵です。

↓キッチンも活用!京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安 夕食
ちなみに、夕食は19時~20時の間にお届けとのことで、届くまでに小腹が空くだろと思い、京都駅で買っておいた冷凍餃子を開封。

↓餃子も餃子のタレも旨かった!京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安 夕食
京都駅の新幹線を降りたところに色々美味しいものが売られているので、買っておくのがお薦めです!

↓朝食はこんな感じ京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安 朝食
朝食は京都らしい湯葉の鍋料理!夕食と同様、宿へ届けてもらえます。

京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安 朝食
お昼に湯葉が食べられるお店に行こかなと思っていましたが、宿で朝食に、ワンコと一緒に、京都らしい湯葉料理が楽しめました!

↓京都駅で買っておいたスイーツ京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安 夕食
タピオカくらいの大きさの粒が入っていて、いくらみたいにプチって弾ける感じの食感と凝縮されたクセになる美味しさの八坂プリン。これは買っておいて大正解でした😄
絶対お薦めです!

お散歩コースは?

梅小路公園 お散歩コース
宿から徒歩5分のところに、水族館や鉄道博物館が隣接する梅小路公園があります。

梅小路公園 お散歩コース
後に見える電車は、鉄道グッズや、吊り革型ドーナツなどのショップになっています。

梅小路公園 お散歩コース
12月初旬でしたが、まだ紅葉🍁が残っていて、気持ちよくお散歩を満喫♪

公園にはスタバも隣接していたりするので、コーヒーをテイクアウトしてお散歩というのもできたり、ワンコとのお散歩コースにぴったりの公園になっています。

観光スポットは?

南禅寺南禅寺
以前来たときは雨が降っていたので、今回、もう一度南禅寺へ行ってきました!
(ワンコはリードでお散歩OKです)

南禅寺
12月初旬ですが、まだ紅葉も残っていて、前に来たときよりもイイ感じ!

↓こちらが有名な水路閣南禅寺水路閣
琵琶湖から水を引くため、南禅寺を横断する水道橋を造ることになり誕生した、西洋の建物と京都の歴史が交差する不思議な空間。
やっぱり何度見ても美しい~。傑作👍

↓映えスポット南禅寺水路閣
水道橋の下が、人気の写真スポットになっています😄

ちなみに水道橋の上には今も水が流れているので、水道橋脇の階段を上っていとその様子が見れたり、色々と見所があり、観光スポットとして南禅寺は絶対お薦めです!

蹴上インクラインインクライン
南禅寺に行くならセットで絶対行っておきたいのが蹴上インクライン。南禅寺に行く途中に、線路へ降りる道があります。

↓こちらも人気の映えスポットインクライン
映える写真が撮れるお薦めスポットです!
春は桜が咲いて、さらに映えるスポットになります。

ちなみに、実際は、カップルや女子旅の方々で結構混んでまして、人がいなくなる瞬間を狙うのが難しかったりします😅

↓今どきな仕掛けもありますインクライン
QRコードを読み込むと、スマホで船を運ぶトロッコ的なものが走る姿を見れる拡張現実もあったり、結構楽しめます😄

ブルーボトルコーヒーブルーボトルコーヒー ドッグフレンドリー
南禅寺の近くでもう1つお薦めがこちらのブルーボトルコーヒー。今回の旅で絶対に行ってみようと思っていたスポットです!

↓ドッグフレンドリーなお店ですブルーボトルコーヒー ドッグフレンドリー
南禅寺のブルーボトルコーヒーは、ドッグフレンドリー!ワンちゃんにドッグトリーツのサービスがあります😄

↓ドッグトリーツはこんな感じブルーボトルコーヒー ドッグフレンドリー
紙コップでいただいたのが、ワンちゃん用のおやつです。

↓ワンコ連れはテラス席ブルーボトルコーヒー ドッグフレンドリー
テラス席は5席くらいあって、ワンコ連れの場合はテラス席になります。

↓お水も!ブルーボトルコーヒー ドッグフレンドリー
ワンちゃん用のお水も出していただけます!

↓焼きたてのワッフルブルーボトルコーヒー ドッグフレンドリー
美味しかったです!絶対お薦めです!

混んでるの?ブルーボトルコーヒー ドッグフレンドリー
ちなみに混雑状況は、注文待ちの列が出来ていても、少し経つと列もなくなったり、席も観光客が多いので長居する人は少なく、適度に回転する感じでした(店内は結構広くて席も沢山ありました)。

その他のお薦めスポット
京都ペット旅行ガイド これまでの京都旅行で、実際行って良かったお薦めのスポットを「京都ペット旅行ガイド」にまとめてありますので、もしよかったらそちらもご覧ください。

「染 SEN 七条平安」の満足度は?

京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安
京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安のレポートいかがでしたでしょうか?

この宿の一番の魅力は、しっかりした仕出しの夕食&朝食が付いたプランがあるという点だと思います。準備や片付けも楽な様にしてくれているのも良かったです。

また、客室は京町屋らしくがあり、細かいところまで雰囲気作りを考えてリノベしてあるのも魅力だと思います。

京都で、何軒か一棟貸の京町家をリノベしたペット同伴OKの宿に泊まったことがありますが、ワンコ連れ前提でリノベしているだけあって、実際泊まった中でも一番、犬連れで過ごしやすい京町家の宿でした。

チェックアウトが11時というのも朝ゆっくりできて良かったです。

気になった点としては、宿の前の道路が一方通行で、パーキングまでも少し歩く、という点かと思います。ただ、これは京都の宿の「あるある」で、どこに泊まっても同じ状況なので仕方ないかなと思います。

総評としては、値段も適正で、使い勝手も良く、お薦めできる宿となってますので、ぜひ一度チェックしてみてください!

実際、京都で色々泊まった中でも一番、ドッグフレンドリーな宿でしたので、初めて京都に犬連れで行く方には特にお薦めです!


京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安 【ドッグフレンドリー】
写真:traveldog

京都府のペットと泊まれる宿
京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安 【ドッグフレンドリー】
京都府京都市下京区花畑町591-2   🌏地図
ペットと同室宿泊が可能
⇒ペット同伴プラン
⇒空きがある日を確認する

小型犬中型犬大型犬超大型犬
---

【ペットと泊まれる宿泊プラン】

楽天トラベル
【著者プロフィール】
~ 犬連れ旅行はどこまで楽しくなるか? ~
東京在住。旅行が好きで、マチュピチュなどの秘境巡りや離島でのダイビングなど、毎年のように海外旅行に飛び出していたのですが、 ワンコを飼い始めてからはもっぱら国内旅行にシフト。 その後、ペット旅行の定番となっている観光地に何度か行くうちに、 「普通の犬連れ旅行じゃ物足りない!ワンコ連れでももっと気分の上がる旅がしたい!」と思うようになり、2013年から、愛犬を連れて日本再発見の旅の旅をスタート。 愛犬とこれまでに訪れた地域は36都道府県、ペットと一緒に泊まった宿は延べ150か所以上。

実際行って満足度の高かった旅先の情報をトラベルドッグで発信中!

もし、このサイトを気に入ってくれましたら、インスタフォローいただけると嬉しいです🙇 @traveldog_japan