湯山荘 阿讃琴南に行ってきました

湯山荘 阿讃琴南にペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

湯山荘 阿讃琴南の基本情報

湯山荘 阿讃琴南
[ペット同伴]
ペット同伴可


[宿泊経験]
2018年に1泊で行ってきました

「湯山荘 阿讃琴南」へ

「こんぴらさん」に行きやすい宿はないかと探していて気になったのがこちらの宿。金比羅宮のある琴平までは車で30分程で行くことができるアクセスの良さと、客室も新しくて良さそうだったのでこちらの宿に泊まって見ることにしました。

↓「湯山荘 阿讃琴南」に到着阿讃琴南 看板


↓ペット連れは、こちらでチェックイン阿讃琴南 水辺サロン


↓チェックインの後は、コテージへ阿讃琴南 通路
敷地内の通路は建物の中以外はリードでOK!

客室

↓こちらが本日泊まるタイプKのコテージ阿讃琴南 客室外観
こちらの宿にはペットOKのコテージが4つあります。(タイプKが1つとタイプJが3つ)

↓中に入るとこんな感じ阿讃琴南 玄関
左手に寝室、右手正面にリビング、右手にバス・トイレという間取りです。

↓リビングはこんな感じ阿讃琴南 客室
清潔感のある綺麗な客室で、家具や調度品もセンスの良いものが置かれていて、いい感じ!

↓反対から見るとこんな感じ阿讃琴南 客室
客室を囲うようにL字にテラスがあって開放感がある客室になっています。

↓こちらが寝室阿讃琴南 寝室


↓こちらがテラス阿讃琴南 テラス
朝、テラスでコーヒー飲んだり、ゆったりできます。

ドッグフレンドリー?

阿讃琴南 ワンコグッズ
客室にはゲージ、トイレトレイをはじめワンコグッズは一通りそろっているので、手ぶらで行っても大丈夫なくらいです。阿讃琴南 ドッグラン
ウッドチップが敷かれたドッグランもあります。

夕食は?

↓こちらが夕食のメニュー阿讃琴南 夕食
阿讃琴南 夕食
阿讃琴南 夕食
夕食はレストランで、ワンコはお部屋でお留守番の形になります。夕食は、一品一品の量は少なめのスタイル。なので、どれも写真映えしないのが残念ですが、どれも見た目以上に美味しく、ちょうど良い量で、満足度高めでした。

↓朝食はこんな感じ阿讃琴南 朝食
こちらも美味しかったです。

お風呂は?

↓こちらは貸切湯阿讃琴南 貸し切り風呂
阿讃琴南 温泉
お風呂は貸切湯がプランについていたので利用してみました。岩盤浴もついていて、嫁さんは喜んでました。

観光スポットは?

四国随一のパワースポット「こんぴらさん」は、江戸時代に伊勢神宮の「おかげ犬」のように、「こんぴら参り」に行けない飼い主に代わって犬が参拝に行く「こんぴら狗(いぬ)」という風習があっため、その名残で今もワンコの参拝がOKになっています。

さらに、お守りのオマケやおみくじもワンコがモチーフになっていて犬好きにはたまらない神社です!

↓こちらが参道の入口金毘羅山
金毘羅山
御本宮までは785段の石段を登らなければいけないことで有名な金比羅宮。御本宮までの石段は平坦な道と階段が交互に続く感じになっています。

↓こちらがちょうど中間地点の大門金毘羅山
体力に自信のない方や高齢のワンちゃんをお連れの方など、階段はちょっときついかなという場合は、タクシーで大門まで行くこともできます(参拝登山タクシーはこちら※ワゴン以外にも普通のタクシーもあります。当日電話でOKでした)。大門までは見所も少ないので、タクシー活用でも良いかと思います。ちなみにタクシーの降車場は大門から少し降りたところなので、目立たずに合流できます笑。

↓大門をくぐると・・・金毘羅山
大門をくぐると、風景がガラっと変わり、独特な、パワースポットらしい雰囲気になります。ここからも平坦な道と階段が交互に続きます。ここからはそれほどキツイ感じではないです。

↓少し進むと・・・金毘羅山
少し行くと「こんぴら狗(いぬ)」の銅像があります。記念撮影!

さらに進むといくつか社殿があって、最後に急な階段を登りきると金比羅宮があります。

↓御本宮に到着!金毘羅山


↓こんぴらひょうのかわいいおみくじもあります金毘羅山


↓お守りゲット!金毘羅山
ワンコの人形もついてます。

金毘羅山
お守りをゲットし、来たときとは別の階段を降りて行くと大きな水がめがあり、中に1円玉がたくさん入っています。水がめに1円を浮かせることができると、願い事が叶うと言われているそうで、やってみたら嫁さんが成功しました!結構難しいです。ぜひやってみてください!

カフェやランチスポットは?

カフェ&レストラン神椿神椿
神椿
こんぴらさんの敷地内、大門と御本宮の間の500段目あたりに資生堂パーラーがあります。お参りを終えて一休みするのにぴったりです。こちらのパーラー、「ペット入店ご遠慮ください」の看板がありますが、外の席はペット連れでも大丈夫とのこと。

うどん店「てんてこ舞」てんてこ舞
てんてこ舞
てんてこ舞
参道の入口近くにテラス席ペット同伴OKのうどん店があります!うどん旨い!つゆが特に美味かったです。お薦めです!

他にも犬連れで楽しめるスポットは?


四国 香川には他にも犬連れで楽しめる観光スポットがたくさんありました!
四国 香川ペット旅行ガイドはこちら

「湯山荘 阿讃琴南」の満足度は?

阿讃琴南
「湯山荘 阿讃琴南」のレポートいかがだったでしょうか?

こちらの宿、ホームページの写真からは良い印象を受けるのですが楽天トラベルの評価がいまいち高くないので、少し心配でしたが、客室もきれいだし、料理も美味しいし、ワンコの自由度も高いし、満足度の高い良い宿でした。

評価を下げる要因があるとすると、スタッフの連携がうまく回ってないところかな。貸切風呂終わったら掃除しますので、電話してくださいとあって電話しても全然つながらなかったり、ペットの予防接種の証明書の事前送付の件でスタッフ間の連携ができていなかったり。

まあ、その辺のところはあるかと思いますが、お手頃な値段に設定してくれている宿側の心遣いを考えると、その辺は仕方ないかなと思います。

総評としては、家族もすごく喜んでいて、ドッグフレンドリーで、このエリアで一番お薦めできる宿だと言えます!



ペット旅行 おすすめ記事