びわ湖松の浦別邸に行ってきました

びわ湖松の浦別邸にペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

びわ湖松の浦別邸の基本情報

びわ湖松の浦別邸
[ペット同伴]
ペット同伴可


[宿泊経験]
2022年5月に1泊で行ってきました

松の浦別邸へ

今回は琵琶湖の西側、大津市にある「松の浦別邸」へ行ってきました!

↓宿に到着びわ湖松の浦別邸 外観
「松の浦別邸」はなかなか予約が取れない人気の高級宿。半年前くらい前から予約して、ようやく来ることができました!

↓ロビーはこんな感じびわ湖松の浦別邸 外観
高級感のある落ち着いた雰囲気のロビーになっています。

↓チェックインびわ湖松の浦別邸 ロビーでチェックイン
お茶菓子をいただきながらチェックイン。中はあんこかなと思いきや、チョコレートでした😄 美味しかったです!

↓ワンコにもおやつとお水びわ湖松の浦別邸 ワンコにもおやつとドリンク
客室におやつがあるケースはよくありますが、チェックイン時に出してもらったのは初めてかも👍

↓客室へびわ湖松の浦別邸 館内
ペット連れ専用の宿なので、館内はリードでOKです。

↓今回泊まる客室はこちらびわ湖松の浦別邸 和洋室
今回はせっかくなので、DXスイートの次に広い、スイートにしてみました。

↓間取りはこんな感じびわ湖松の浦別邸 間取り
写真だと広さが上手く伝わらない感じだったので、まずは全体の見取り図からご紹介。
真ん中に寝室があり、その周りに、リビング、和室、テラス、バスルームなどがある、広さ97平米の客室となっています。

↓リビングはこんな感じびわ湖松の浦別邸 リビング
L字のソファーに、インターネット接続のあるTV、フリードリンクもあって寛げるリビングになっています。

ちなみに、ラウンジにもドリンクやハーゲンダッツなどがあって、好きなものを取ってたりできる感じにもなっています。

↓和室はこんな感じびわ湖松の浦別邸 ペットと泊まれる客室 和室
3名以上の場合は、こちらに布団が敷かれる形になります。

↓寝室はこんな感じびわ湖松の浦別邸 ペットと泊まれる客室 寝室
ベッドの寝心地は抜群でした!ワンコ用のケージは寝室にある感じになっています。

↓テラスはこんな感じびわ湖松の浦別邸 ペットと泊まれる客室 テラス
床はフローリングになっていて、屋根や壁もあるので、部屋のような感覚でリラックスできる感じになっています。

↓テラスからの景色はこんな感じびわ湖松の浦別邸 ペットと泊まれる客室 テラスからの景色
風に乗って、ほんのり松の香りが漂ってくる感じでした😄

↓露天風呂はこんな感じびわ湖松の浦別邸 ペットと泊まれる客室 露天風呂
全客室に露天風呂がついていて、温泉がひかれています。温泉の泉質は弱めですが、湯船が広めで、快適でした!

ドッグフレンドリー?

びわ湖松の浦別邸 ワンコグッズ
ワンコグッズは一通り揃っています

↓ワンコのおやつも色々ありましたびわ湖松の浦別邸 ワンコグッズ
あられ的なやつに、クッキー、ジャーキーがありました。茶器の近くに置かれていて、器は2段重ねになっていて蓋もされていたので、翌日まで気付かなかった😅

↓ドッグランはこんな感じびわ湖松の浦別邸 ドッグラン
天然芝のドッグランで、座るところもあったりして、色んなワンちゃんが遊んでいる感じでした!

うちのワンコは、ワンちゃんと遊ぶのが苦手なので、ソロドッグラン派ですが。。😅

↓中型・大型犬用びわ湖松の浦別邸 ドッグラン
中型、大型犬のエリアには、テラス席もある感じになっています。

↓湖畔へびわ湖松の浦別邸 夕食
ドッグランの裏からは、琵琶湖の湖畔に出られるようになっています。

↓湖畔はこんな感じびわ湖松の浦別邸 夕食
砂浜に沿って松の木が並んでいて、綺麗な湖畔をお散歩することができます。

ちなみに湖畔では、大型犬が気持ち良さそうに湖に浸かっていました😄

夕食は?

びわ湖松の浦別邸 夕食
夕食は個室スタイルになっています。

↓個室はこんな感じびわ湖松の浦別邸 夕食
雰囲気の良い個室です!

↓もちろんワンコも同伴OKびわ湖松の浦別邸 夕食
ワンコ用のイスも、ちゃんとあります👍

↓お料理はこんな感じびわ湖松の浦別邸 夕食
料理のレベル高いです✨

↓コースのお料理びわ湖松の浦別邸 夕食
最初から最後まで全部美味しかったです😄

予約が取れない人気の理由は、間違いなくこの料理のレベルの高さだと思います。

↓ワンコの料理はこんな感じびわ湖松の浦別邸 夕食
ワンコの夕食は、ビュッフェになっていて、好きなやつをとってくるスタイルになっています。

↓朝食はこんな感じびわ湖松の浦別邸 朝食
個室に漂う美味しい香りに迎えられての朝食。こういう演出大好きです。

↓朝食のメニューはこんな感じびわ湖松の浦別邸 朝食
朝食も、全部美味しかったです👍

↓ワンコの朝食はこんな感じびわ湖松の浦別邸 朝食
パンと牛乳。ヘルシーで良いと思います!

観光スポットは?

琵琶湖テラス
びわ湖バレイ
宿から7分ほどのところにある人気のスポット。よく見ると、展望テラス以外にも結構遊べるところがある感じ。

↓山頂へはこちらのゴンドラで移動びわ湖バレイ
ワンコは、ケージやバッグなどに入れれば乗車OK。ちなみにワンコが乗れるのは赤のゴンドラだけとなっています(赤と青のゴンドラが交互に来ます)。

↓ケージはこんな感じびわ湖バレイ
乗り場にケージも用意されているので、持参していない人はその場で借りる感じ。ケージは大きいサイズもありました。

↓山頂に到着びわ湖テラス
山頂、寒いっす。。🥶10度らしい。

私、Tシャツで行ってしまいました。。

あと、寒いのに日差しがかなり強く、結構日焼けしました。ご注意ください。

↓展望テラスはこんな感じびわ湖テラス
思っていたよりだいぶ綺麗でした。琵琶湖の印象的がかわりました。なんか瀬戸内海っぽい綺麗な景色でした。

↓ワンコのルールは厳しめびわ湖テラス
お店のテラス席やインフィニティラウンジ席はワンコNG。その他のテラスエリアは、常時抱っこかケージ等の中ならOKとのこと。

↓テラスの階段に腰掛ける感じびわ湖テラス
皆さん、テラスでは抱っこな感じでした。

↓カレーパンびわ湖テラス
コーヒーやカレーパンをいただきながら、しばし景色を堪能し、写真を撮って楽しむ感じです。

↓ちなみにお腹すいてたらこっちもありびわ湖テラス
気付かずスルーしてしまいがちですが、リフト側にあるもう1つのお店もテイクアウトできます。

↓ハンバーガーとか食べられますびわ湖テラス
近くにワンコも大丈夫な野外のテーブル席があるので、そちらに持っていって食べる感じになっています。

さらに上に登ったところに「360カフェ」もありますが、ほぼドリンクのみなので、ランチするならここがお薦めです。

↓遊べるエリアもありますびわ湖テラス
ソリとか、輪投げとか、となりのトトロの音が鳴る鉄琴の遊具とか、子供も大人も楽しめエリアになってます。

このあたりはワンコはリードでOKです!

↓ドッグランもびわ湖テラス
アジリティのあるドッグランもあります。

↓遊びの広場びわ湖テラス
さらに進むと、ラグビー、サッカー、野球など10種類くらいのゲームがあるエリアがあって、かなり楽しめます。

↓ブランコもびわ湖テラス
スリルのあるブランコも人気でした。

↓リフトでさらに上の山頂へびわ湖テラス
ワンコは抱っこで乗ることができます。

↓山頂はこんな感じびわ湖テラス
先程の展望テラスとはひと味違う、爽快な景色を眺めることができます。

↓CAFE360びわ湖テラス
ドリンクや、おまんじゅうが売ってます。

↓徒歩で下山びわ湖テラス
帰りは徒歩で斜面を下っていきます。途中、色々、遊具や写真スポットがあるので、楽しみながら下山できます。

かなり距離があるので体力的に心配でしたが、結構余裕で降りてこれました。

琵琶湖テラス、滞在時間はトータル4時間半くらいでした。半日は楽しめる感じです。お薦めです!

白鬚神社カヤック
白鬚神社カヤック
宿に行く前に、こちらで白鬚神社の鳥居までカヤックで行くツアーに参加。

↓白鬚神社の鳥居で記念撮影白鬚神社カヤック
湖の上からでないと見れない景色です!

↓鳥居をぐるっと一周白鬚神社カヤック
カヤックに乗りながら色んな角度から写真を撮って楽しめます。

↓調子が上がってきたワンコ白鬚神社カヤック
後半慣れてきて、カヤックの先端に立ち、風を感じて気持ちよさそうにしていました😄

↓ワンコもこの笑顔白鬚神社カヤック
人気のツアーなので事前予約必須です。「白鬚神社カヤックツアー」お薦めです!

「松の浦別邸」の満足度は?

びわ湖松の浦別邸
びわ湖松の浦別邸のレポートいかがだったでしょうか?

良かった点は?
この宿の魅力は、なんといっても、料理のレベルの高さだと思います。

びわ湖松の浦別邸 夕食
ペットと泊まれる高級宿の中でも屈指の美味しさ!夕食も、朝食も満足度高いです。

ワンコ用のイスもちゃんとあって、素敵な個室でワンコと一緒に食卓を囲んで、夕食を楽しめるのも魅力だと思います。

良くなかった点は?
客室の絨毯の匂いが少し気になったのは残念でしたが、換気と空気清浄機で、食事から戻ってくる頃には気にならないレベルになっていました。

まあ、絨毯の客室では仕方ない部分はありますよね。あるあるだと思います。

総評は?
客室のマイナス面は少しありますが、それを遥かに上回る料理の満足度があるので、予約が取りずらい人気の宿というのも納得です。

ディナーを楽しみにまた来たい、と思わせる美味しさでした!

価格設定も、料理のレベルの高さを考えると、適切だと思いますし、料理の魅力が大きいので、客室はスイートでなくも十分満足できると思います。

「びわ湖松の浦別邸」絶対お薦めです!


びわ湖松の浦別邸
写真:traveldog

びわ湖松の浦別邸
滋賀県大津市荒川711-1   🌏地図
ペットと同室宿泊が可能
⇒プランを見る

小型犬中型犬大型犬超大型犬
-
小型犬・中型犬・大型犬まで、計3匹まで