びわ湖松の浦別邸に行ってきました

びわ湖松の浦別邸にペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

びわ湖松の浦別邸の基本情報

びわ湖松の浦別邸
[ペット同伴]
ペット同伴可


[宿泊経験]
2022年5月に1泊で行ってきました

松の浦別邸へ

今回は琵琶湖の西側、大津市にある「松の浦別邸」へ行ってきました!

↓宿に到着びわ湖松の浦別邸 外観
「松の浦別邸」はなかなか予約が取れない人気の高級宿。半年前くらい前から予約して、ようやく来ることができました!

↓ロビーはこんな感じびわ湖松の浦別邸 外観
高級感のある落ち着いた雰囲気のロビーになっています。

↓チェックインびわ湖松の浦別邸 ロビーでチェックイン
お茶菓子をいただきながらチェックイン。中はあんこかなと思いきや、チョコレートでした😄 美味しかったです!

↓ワンコにもおやつとお水びわ湖松の浦別邸 ワンコにもおやつとドリンク
客室におやつがあるケースはよくありますが、チェックイン時に出してもらったのは初めてかも👍

↓客室へびわ湖松の浦別邸 館内
ペット連れ専用の宿なので、館内はリードでOKです。

↓今回泊まる客室はこちらびわ湖松の浦別邸 和洋室
今回はせっかくなので、DXスイートの次に広い、スイートにしてみました。

↓間取りはこんな感じびわ湖松の浦別邸 間取り
写真だと広さが上手く伝わらない感じだったので、まずは全体の見取り図からご紹介。
真ん中に寝室があり、その周りに、リビング、和室、テラス、バスルームなどがある、広さ97平米の客室となっています。

↓リビングはこんな感じびわ湖松の浦別邸 リビング
L字のソファーに、インターネット接続のあるTV、フリードリンクもあって寛げるリビングになっています。

ちなみに、ラウンジにもドリンクやハーゲンダッツなどがあって、好きなものを取ってたりできる感じにもなっています。

↓和室はこんな感じびわ湖松の浦別邸 ペットと泊まれる客室 和室
3名以上の場合は、こちらに布団が敷かれる形になります。

↓寝室はこんな感じびわ湖松の浦別邸 ペットと泊まれる客室 寝室
ベッドの寝心地は抜群でした!ワンコ用のケージは寝室にある感じになっています。

↓テラスはこんな感じびわ湖松の浦別邸 ペットと泊まれる客室 テラス
床はフローリングになっていて、屋根や壁もあるので、部屋のような感覚でリラックスできる感じになっています。

↓テラスからの景色はこんな感じびわ湖松の浦別邸 ペットと泊まれる客室 テラスからの景色
風に乗って、ほんのり松の香りが漂ってくる感じでした😄

↓露天風呂はこんな感じびわ湖松の浦別邸 ペットと泊まれる客室 露天風呂
全客室に露天風呂がついていて、温泉がひかれています。温泉の泉質は弱めですが、湯船が広めで、快適でした!

ドッグフレンドリー?

びわ湖松の浦別邸 ワンコグッズ
ワンコグッズは一通り揃っています

↓ワンコのおやつも色々ありましたびわ湖松の浦別邸 ワンコグッズ
あられ的なやつに、クッキー、ジャーキーがありました。茶器の近くに置かれていて、器は2段重ねになっていて蓋もされていたので、翌日まで気付かなかった😅

↓ドッグランはこんな感じびわ湖松の浦別邸 ドッグラン
天然芝のドッグランで、座るところもあったりして、色んなワンちゃんが遊んでいる感じでした!

うちのワンコは、ワンちゃんと遊ぶのが苦手なので、ソロドッグラン派ですが。。😅

↓中型・大型犬用びわ湖松の浦別邸 ドッグラン
中型、大型犬のエリアには、テラス席もある感じになっています。

↓湖畔へびわ湖松の浦別邸 夕食
ドッグランの裏からは、琵琶湖の湖畔に出られるようになっています。

↓湖畔はこんな感じびわ湖松の浦別邸 夕食
砂浜に沿って松の木が並んでいて、綺麗な湖畔をお散歩することができます。

ちなみに湖畔では、大型犬が気持ち良さそうに湖に浸かっていました😄

夕食は?

びわ湖松の浦別邸 夕食
夕食は個室スタイルになっています。

↓個室はこんな感じびわ湖松の浦別邸 夕食
雰囲気の良い個室です!

↓もちろんワンコも同伴OKびわ湖松の浦別邸 夕食
ワンコ用のイスも、ちゃんとあります👍

↓お料理はこんな感じびわ湖松の浦別邸 夕食
料理のレベル高いです✨

↓コースのお料理びわ湖松の浦別邸 夕食
最初から最後まで全部美味しかったです😄

予約が取れない人気の理由は、間違いなくこの料理のレベルの高さだと思います。

↓ワンコの料理はこんな感じびわ湖松の浦別邸 夕食
ワンコの夕食は、ビュッフェになっていて、好きなやつをとってくるスタイルになっています。

↓朝食はこんな感じびわ湖松の浦別邸 朝食
個室に漂う美味しい香りに迎えられての朝食。こういう演出大好きです。

↓朝食のメニューはこんな感じびわ湖松の浦別邸 朝食
朝食も、全部美味しかったです👍

↓ワンコの朝食はこんな感じびわ湖松の浦別邸 朝食
パンと牛乳。ヘルシーで良いと思います!

観光スポットは?

琵琶湖テラス
びわ湖バレイ
宿から7分ほどのところにある人気のスポット。よく見ると、展望テラス以外にも結構遊べるところがある感じ。

↓山頂へはこちらのゴンドラで移動びわ湖バレイ
ワンコは、ケージやバッグなどに入れれば乗車OK。ちなみにワンコが乗れるのは赤のゴンドラだけとなっています(赤と青のゴンドラが交互に来ます)。

↓ケージはこんな感じびわ湖バレイ
乗り場にケージも用意されているので、持参していない人はその場で借りる感じ。ケージは大きいサイズもありました。

↓山頂に到着びわ湖テラス
山頂、寒いっす。。🥶10度らしい。

私、Tシャツで行ってしまいました。。

あと、寒いのに日差しがかなり強く、結構日焼けしました。ご注意ください。

↓展望テラスはこんな感じびわ湖テラス
思っていたよりだいぶ綺麗でした。琵琶湖の印象的がかわりました。なんか瀬戸内海っぽい綺麗な景色でした。

↓ワンコのルールは厳しめびわ湖テラス
お店のテラス席やインフィニティラウンジ席はワンコNG。その他のテラスエリアは、常時抱っこかケージ等の中ならOKとのこと。

↓テラスの階段に腰掛ける感じびわ湖テラス
皆さん、テラスでは抱っこな感じでした。

↓カレーパンびわ湖テラス
コーヒーやカレーパンをいただきながら、しばし景色を堪能し、写真を撮って楽しむ感じです。

↓ちなみにお腹すいてたらこっちもありびわ湖テラス
気付かずスルーしてしまいがちですが、リフト側にあるもう1つのお店もテイクアウトできます。

↓ハンバーガーとか食べられますびわ湖テラス
近くにワンコも大丈夫な野外のテーブル席があるので、そちらに持っていって食べる感じになっています。

さらに上に登ったところに「360カフェ」もありますが、ほぼドリンクのみなので、ランチするならここがお薦めです。

↓遊べるエリアもありますびわ湖テラス
ソリとか、輪投げとか、となりのトトロの音が鳴る鉄琴の遊具とか、子供も大人も楽しめエリアになってます。

このあたりはワンコはリードでOKです!

↓ドッグランもびわ湖テラス
アジリティのあるドッグランもあります。

↓遊びの広場びわ湖テラス
さらに進むと、ラグビー、サッカー、野球など10種類くらいのゲームがあるエリアがあって、かなり楽しめます。

↓ブランコもびわ湖テラス
スリルのあるブランコも人気でした。

↓リフトでさらに上の山頂へびわ湖テラス
ワンコは抱っこで乗ることができます。

↓山頂はこんな感じびわ湖テラス
先程の展望テラスとはひと味違う、爽快な景色を眺めることができます。

↓CAFE360びわ湖テラス
ドリンクや、おまんじゅうが売ってます。

↓徒歩で下山びわ湖テラス
帰りは徒歩で斜面を下っていきます。途中、色々、遊具や写真スポットがあるので、楽しみながら下山できます。

かなり距離があるので体力的に心配でしたが、結構余裕で降りてこれました。

琵琶湖テラス、滞在時間はトータル4時間半くらいでした。半日は楽しめる感じです。お薦めです!

白鬚神社カヤック
白鬚神社カヤック
宿に行く前に、こちらで白鬚神社の鳥居までカヤックで行くツアーに参加。

↓白鬚神社の鳥居で記念撮影白鬚神社カヤック
湖の上からでないと見れない景色です!

↓鳥居をぐるっと一周白鬚神社カヤック
カヤックに乗りながら色んな角度から写真を撮って楽しめます。

↓調子が上がってきたワンコ白鬚神社カヤック
後半慣れてきて、カヤックの先端に立ち、風を感じて気持ちよさそうにしていました😄

↓ワンコもこの笑顔白鬚神社カヤック
人気のツアーなので事前予約必須です。「白鬚神社カヤックツアー」お薦めです!

「松の浦別邸」の満足度は?

びわ湖松の浦別邸
びわ湖松の浦別邸のレポートいかがだったでしょうか?

良かった点は?
この宿の魅力は、なんといっても、料理のレベルの高さだと思います。

びわ湖松の浦別邸 夕食
ペットと泊まれる高級宿の中でも屈指の美味しさ!夕食も、朝食も満足度高いです。

ワンコ用のイスもちゃんとあって、素敵な個室でワンコと一緒に食卓を囲んで、夕食を楽しめるのも魅力だと思います。

良くなかった点は?
客室の絨毯の匂いが少し気になったのは残念でしたが、換気と空気清浄機で、食事から戻ってくる頃には気にならないレベルになっていました。

まあ、絨毯の客室では仕方ない部分はありますよね。あるあるだと思います。

総評は?
客室のマイナス面は少しありますが、それを遥かに上回る料理の満足度があるので、予約が取りずらい人気の宿というのも納得です。

ディナーを楽しみにまた来たい、と思わせる美味しさでした!

価格設定も、料理のレベルの高さを考えると、適切だと思いますし、料理の魅力が大きいので、客室はスイートでなくも十分満足できると思います。

「びわ湖松の浦別邸」絶対お薦めです!


びわ湖松の浦別邸
写真:traveldog

滋賀県のペットと泊まれる宿
びわ湖松の浦別邸
滋賀県大津市荒川711-1   🌏地図
ペットと同室宿泊が可能
⇒プランを見る

小型犬中型犬大型犬超大型犬
-
小型犬・中型犬・大型犬まで、計3匹まで

【著者プロフィール】
~ 犬連れ旅行はどこまで楽しくなるか? ~
東京在住。旅行が好きで、マチュピチュなどの秘境巡りや離島でのダイビングなど、毎年のように海外旅行に飛び出していたのですが、 ワンコを飼い始めてからはもっぱら国内旅行にシフト。 その後、ペット旅行の定番となっている観光地に何度か行くうちに、 「普通の犬連れ旅行じゃ物足りない!ワンコ連れでももっと気分の上がる旅がしたい!」と思うようになり、2013年から、愛犬を連れて日本再発見の旅の旅をスタート。 愛犬とこれまでに訪れた地域は36都道府県、ペットと一緒に泊まった宿は延べ150か所以上。

実際行って満足度の高かった旅先の情報をトラベルドッグで発信中!

もし、このサイトを気に入ってくれましたら、インスタフォローいただけると嬉しいです🙇 @traveldog_japan