古民家宿 るうふ 丘之家に行ってきました

古民家宿 るうふ 丘之家にペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

古民家宿 るうふ 丘之家の基本情報

古民家宿 るうふ 丘之家
[ペット同伴]
ペット同伴可


[宿泊経験]
2022年7月に1泊で行ってきました

るうふ 丘之家へ

週末、近場で旅行へ行きたいなぁと思っていたら、山梨の勝沼のちょっと先に、良さげな宿を発見したので、行ってきました!

↓宿のある牧丘町へるうふ 丘之家
勝沼で高速を降り、桃やぶどうなどの果物園が立ち並ぶエリアを通り、宿へ向かいます。

↓宿に到着るうふ 丘之家
途中渋滞もありましたが、東京をお昼過ぎに出発して休憩を挟んで、2時間半程で到着😄

↓全体感はこんな感じるうふ 丘之家 ロビー
一棟貸切の古民家をリノベーションした貸別荘のような感じの宿で、しっかりとした食事の付いたプランもあるのがこの宿の特徴となっています。

ちなみに、元々は生糸を生産する養蚕農家だったらしくり、かなり広い間取りとなっています。

↓中に入るとこんな感じるうふ 丘之家 ペットと泊まれる客室
オシャレにリノベされていて、入った瞬間からテンションが上がる感じ!

↓お部屋はこんな感じるうふ 丘之家 ペットと泊まれる客室
中央に広い居間があり、奥に囲炉裏を囲むダイニング、左手に和室が3つという間取りになっています。

ワンコは2匹(合計体重が20㎏以内)まで同伴OKです。

↓反対から見るとこんな感じるうふ 丘之家 ペットと泊まれる客室
かなり開放感のある感じになっています。

↓寝室はこんな感じるうふ 丘之家 ペットと泊まれる客室
和モダンっぽい感じです。チェックイン後、ゴロンと横になって、運転の疲れを癒せる感じで、寛ぎやすくイイ感じ。

隣にも同じくらいの広さの和室があり、人数が多い場合は、そちらも寝室として使える形になっています。。

↓奥の和室はこんな感じるうふ 丘之家 ペットと泊まれる客室
さらにもう1つ奥に、書斎スペースがあり、さらに2名こちらに寝ることもでき、最大8名まで泊まれる形になっています。

↓ワンコグッズはこんな感じるうふ 丘之家 ワンコグッズ
ワンコグッズは一通り揃っていて、ケージはかなり大きいサイズのものになっています。

↓窓側からの景色はこんな感じるうふ 丘之家 ペットと泊まれる客室
綺麗に手入れされたお庭があり、お庭には焚火スペースもあったりします。

↓焚き火るうふ 丘之家 ペットと泊まれる客室
「焚火を見ていると心が安らぐのが良いところ」と何かの番組でソロキャンパーの方が言っておられましたが、確かに、焼きマシュマロとか焼き煎餅とかせず、「ただただ、火を見ているのも良いものだなぁ」と、しみじみ感じました。

↓2Fへるうふ 丘之家 ペットと泊まれる客室
2階はワインセラーがあり、寛げるスペースになっているとのこと。

↓2階はこんな感じるうふ 丘之家 ペットと泊まれる客室
オシャレな感じになっています。

↓山梨産のワインるうふ 丘之家 ペットと泊まれる客室
ワインセラーの中には、山梨産の美味しいワインがあり、QRコードを読み取って、セルフ決済して飲むスタイルになっています。

↓地元ワイナリーの機山ワインるうふ 丘之家 ペットと泊まれる客室
さすが東山梨地区で栽培されたぶどうのみを使った山梨のワイン、すごくまろやかな感じで、すーーっと口の中に広がる感じで、テンションの上がる美味しさ!絶対お薦めです!

夕食は?

るうふ 丘之家 レストラン
夕食付のプランの場合、スタッフさんが1時間くらい前からキッチンで仕込みをしてくれて、コース料理を出してくれる感じなっています。

↓まずはサラダるうふ 丘之家 夕食

↓続いて、冷たいスープるうふ 丘之家 夕食

↓そしてお肉るうふ 丘之家 夕食

↓さらにトウモロコシの炊き込みご飯るうふ 丘之家 夕食
料理はどれもすごく美味しかったです👍

↓食べきれず残ってしまった炊き込みご飯るうふ 丘之家 夕食
釜で炊いた炊き込みご飯。こういうの残してしまうとなんか残念な気持ちになってしまうんですよね。。

と思っていたら、スタッフさんが「お夜食用におにぎりにしておきますね」とナイスな対応!素敵!

↓夜食るうふ 丘之家 夕食
夜、温泉に繰り出し、戻ってきて小腹が空いたところで美味しくいただきました!

↓デザートるうふ 丘之家 夕食
デザートは蜂蜜をかけたアイスと、焼きバナナ。焼きバナナ美味しかったっす!!

ワンコも一緒にディナーを楽しんだり、お肉料理でワンコが興奮しすぎたときは、すぐ後ろのケージに入ってもらったり、コースの感じをみながら、ワンコと一緒にディナーを楽しめるのも良い感じでした!

↓朝食はこんな感じるうふ 丘之家 朝食
朝食は、お重が冷蔵庫にあり、ご飯を炊いといてもらえるので、鮭を焼くだけ。

食器などは洗わず、大きな箱に入れておいてくださいとのこと。洗い物不要です。こういうのも素敵!

温泉は?

はやぶさ温泉
はやぶさ温泉
チェックイン後、時間があったので、車で5分ほどのところにある「はやぶさ温泉」へ。

↓純温泉協会の盾も発見!はやぶさ温泉
旅行ガイド「たびねす(現トラベルjp)」で執筆されていた頃からファンだった「温泉ソムリエぐっち」さんがやられている純温泉協会の盾もありました!加水なし、加温なし、循環ろ過なし、消毒なしの天然温泉です😁

↓こんな感じはやぶさ温泉
ほんのり温泉の良い香りが漂っていて、Ph9.9のツルツル感のある良質な温泉です!お薦めです!

ほったらかし温泉
ほったらかし温泉
ディナー後は、車で20分程の山の上にある、夜景が綺麗な露天露天風呂が人気の「ほったらかし温泉」へ。

↓こんな感じほったらかし温泉
「あっちの湯」は、この写真の4-5倍の広さの露天風呂がある感じになっています。

温泉の泉質は、「はやぶさ温泉」の方が圧倒的に良いですが、ゆったりするにはこちらの方が飽きずに入ってられるので、夜の観光スポット的な感じでお薦めです!

アクティビティへ

旅の駅「kawaguchiko base」
旅の駅
チェックアウト後、河口湖方面へ移動し、先月できたばかりの旅の駅「kawaguchiko base」で、アクティビティ前の腹ごしらえ。

旅の駅
テラスキッチンは、ワンコOK!ビーフ丼高いけど、美味しかったです!

旅の駅
他にも色々メニューもあってお薦めです!テラス席は10テーブルくらいありますが、結構混み合っていて、空きそうな席に、声をかけ、瞬時に席をキープする感じでした。

西湖
西湖 ペットとカヤック
カヤック ツアーに参加するため、西湖に到着。

↓向かいのキャンプ場から出発西湖 ペットとカヤック
本当は、本栖湖の方が景色も綺麗なのですが、本栖湖は風が強めとのことでしたので、こちらにしてみました。

↓カヌーに乗り込み出発!西湖 ペットとカヤック
基本、2人乗りにワンコ1匹。小型犬は、1人乗りでも可。対岸にある青木ヶ原樹海の熔岩石のところを目指します。

午前より午後の方が風が強いと書いてありましたが、向かい風のためカヤックを漕ぐのがいつもより、大変な感じ。「帰りは楽なので頑張りましょう!」というガイドさんの声に励まされ、ひたすらカヤックを漕いでいきます。

↓熔岩石のところに到着西湖 ペットとカヤック
ガイドさんから青木ヶ原樹海の成り立ちについて解説を聞いて、折り返し。

↓折り返し西湖 ペットとカヤック
帰りは、楽と聞いていたのですが、急に風向きが変わり、まさかの帰りも向かい風。。

「日頃凝り固まった筋肉がほぐれて、今日はよく寝れるぞ」と自分にいいきかせ、折り返していきます。

無事、元の場所に到着すると、キャンプ場でサウナを楽しんでいる人たちが、水風呂代わりに湖に浸かりにくる感じ。

我々もカヤックで火照った筋肉を冷ますべく、湖へダイブ。

深いところは、下から冷んやりした水が上がってきて気持ちいい!

一歩間違うと退屈なツアーになりがちですが、ガイドさんの話がうまく飽きないし、体もほぐれるし、湖に浸かるのも気持ち良いし、来てよかった感じです😄

CALIN CHOWDER
CALIN CHOWDER
カヤック 後、小腹がすいたので、車で1分程のところにあるこちらのカフェへ。

↓ミシュランシェフ監修?CALIN CHOWDER
クラムチャウダーがお薦めらしいので注文。

↓カフェはこんな感じCALIN CHOWDER
オールテラス席でワンコもOK!

雰囲気良いし、綺麗なキャンプ場が併設されていて、お散歩するのも気持ち良かったです。ちなみにすごく綺麗なトイレもありました。

↓メニューはこんな感じCALIN CHOWDER
確かにクラムチャウダーは美味かったっす!お薦めです!

「るうふ 丘之家」の満足度は?

るうふ 丘之家
るうふ 丘之家のレポートいかがだったでしょうか?

良かった点は?
良かった点は、美味しいディナー!よくあるセルフで調理するBBQや鍋系のスタイルではなく、お店のような感じで、しっかりディナーを楽しめるのは、今までにない体験で良かったです😄

美味しい山梨のワインも楽しめて、ワンコも一緒にディナーを楽しめのもこの宿の魅力だと思います。

あと、近くに温泉があるのも良かったです!。

良くなかった点は?
今回、親族と一緒に来たのですが、もし2人で来ていたら広すぎて、寂しい感じだったかもくらいです。定員も8名まで行けるので、親子三世代や、兄弟家族など親族での旅行にお薦めだと思います。

総評は?
東京から途中渋滞しながらも2時間半で来れる近さは最大の魅力です。かつ、河口湖や山中湖などにはない山梨感も味わえるのも良かったです。

そしてなんといっても美味しいディナー。雰囲気の良い、古民家オーベルジュのような感じ。満足度高いです!お薦めです!


古民家宿 るうふ 丘之家
写真:traveldog

古民家宿 るうふ 丘之家
山梨県山梨市牧丘町西保下1746   🌏地図
ペットと同室宿泊が可能
⇒ペット同伴プラン

小型犬中型犬大型犬超大型犬
--
2匹まで(合計体重が20㎏以内)。