天星の透間 REBORNに行ってきました

天星の透間 REBORNにペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

天星の透間 REBORNの基本情報

天星の透間 REBORN
[ペット同伴]
ペット同伴可


[宿泊経験]
2023年11月に1泊で行ってきました

「天星の透間 REBORN」へ

天星の透間 REBORN 外観
東京から飛行機に乗って、7回目の犬連れ九州旅行。今回は、宮崎県西米良にある「天星の透間 REBORN」に行ってきました!

↓宿に到着天星の透間 REBORN 外観
三角のアイコニックな木造車道橋の手前にある建物が今回泊まる宿。イイ感じの雰囲気が漂っていて気分が上がってきます😄

↓こちらが入口天星の透間 REBORN エントランス
スタッフの方に荷物を運んでもらい、客室の中でチェックイン。

貸別荘っぽい雰囲気ですが、スタッフの方が別棟に常駐されていて、夕朝2食もしっかり付いている1日1組限定の宿となっています。

↓中に入るとこんな感じ天星の透間 REBORN ロビー
扉を開けると、Uターンして玄関に向かうアプローチがある感じ。天星の透間 REBORN ロビー
玄関は広々とした余裕のある設計になっていて好印象のスタート♪

↓客室はこんな感じ天星の透間 REBORN 客室
「壁の色使い」や「照明の使い方」も上手くて、イイ感じ😄

↓反対から見るとこんな感じ天星の透間 REBORN 客室
「高い天井」「入り組んだ木造の梁」「大胆に刳り貫かれた横長の小窓」も👍

ちなみに、ベッドは、大人2人と小学生1人で寝ても特に違和感なく寝れる感じでした。

↓リビングからの眺め天星の透間 REBORN 客室
軒先の縁側部分は広いテラスのような感じになっていて、屋根もしっかりあるので客室と一体感があり、すごく開放感のあるリビングになっています!

ドッグフレンドリー?

天星の透間 REBORN ワンコグッズ
ワンコグッズは一通り揃っています。基本フードだけ持っていけばよい感じです。大型犬も同伴可。

食事もワンコと一緒でOKですし、来年には宿の前の畑にドッグランも建設予定とのことで、かなりドッグフレンドリーな宿となっています。

↓宿の周りはこんな感じ天星の透間 REBORN お散歩
宿の周りは自然に囲まれていて、自然の香りをクンクンしながら、興奮気味にお散歩するワンコの姿が印象的でした😄

↓一ツ瀬川天星の透間 REBORN お散歩
宿の近くには川も流れていて、夏場は水遊びもできるらしいっす。流れが穏やかで、すごく綺麗で、大きな魚も泳いでいました。

お風呂は?

天星の透間 REBORN 客室
この先がテラスっぽくなっていて、そちらに露天風呂がある形になっています。

↓露天風呂のあるテラスはこんな感じ天星の透間 REBORN 露天風呂
お風呂は広くて気持ち良いです。湯上りにチェアで寝転んで、まったりするのが最高に気持ち良かったです😄

↓露天風呂からの景色天星の透間 REBORN 露天風呂
山の上を流れる雲を見たり、自然の音に耳を澄ませたり、ほっこりできる感じが心地良かったです!

↓近くの温泉ゆた~と
ちなみに、宿から車で2分くらいのところに「ゆた~と」という夜21時までやっている温泉もあります。

↓こちらがゆた~とゆた~と
チェックイン前に立ち寄って、温泉に入ったのですが、化粧水みたいにツルヌル感が強いpH8.4の「ナトリウム炭酸水素塩温泉(純重曹泉)」で感動的でした!

↓内湯はこんな感じ(露天風呂もあり)ゆた~と
あまりに印象的な温泉だったので、夜もう一度行ったのですが、夜は泉質感が弱まっている感じでした(時間帯によって泉質が変わるのは経験上、割とあるある)。残念。。

チェックイン前に立ち寄っておくのがお薦めだと思います!

夕食は?

天星の透間 REBORN 夕食
夕食は、客室に併設のこちらのダイニングルームで、宿のマネージャー兼シェフの方が目の前で料理をしてくれる、ライブキッチン・スタイル!

↓ワンコもOK天星の透間 REBORN 夕食
シェフの方が仕込みをしているとき、部屋の外からめちゃ吠えていたのに、自分も一緒に入室できると分かったとたん、静かになるワンコ。

↓お料理はこんな感じ天星の透間 REBORN 夕食
地元で獲れる食材を使い、味付けや盛り付けはフレンチっぽいエッセンス満載で、どれもすごく美味しかったです!

この宿、お料理の満足度がめちゃ高いっす😄

↓一番のお気に入り天星の透間 REBORN 夕食
脂身もくさみもないジビエの美味しさと、サクッと行ける、なんとも言えない歯ごたえが印象的でした。

こうした良質の食材が手に入る土地柄も、この宿の魅力の1つだと感じました。

ちなみにシェフの方は、高級フランス料理店や高級ホテルを手掛ける「ひらまつ」出身の方で、フランスのお店にも行かれていたことがあるとのこと、満足度が高いのも納得です。

こういうシェフの方と対面でのディナーって緊張しちゃうので本来苦手なんですが、会話もしながらコース料理を味わえて、楽しかったです!

なお、夕食の時間は特に決まっておらず、チェックイン後に自由に決める感じになっていました。

↓朝食はこんな感じ天星の透間 REBORN 朝食
七輪で焼いたヤマメや、焼き立ての出汁巻き卵、他にもサラダや豚汁、デザートも付いていて、朝食も美味しかったです!

ランチスポットは?

上村うなぎ屋
鹿児島方面から宿に向かう途中に通る人吉で、人気のうなぎ屋さんに立ち寄ってみました。

↓こちらが「上村うなぎ屋」上村うなぎ屋
人気店で長蛇の列という口コミがあったのですが、誰も並んでおらず。。

と思ったら、お店の左手の奥まった所にパイプ椅子が大量に並べられ、50人以上が待機している状況。そして、お店の周りに4カ所くらいある専用駐車場も、ほぼ満車状態😱

↓裏技で並ばず、うな重ゲット!上村うなぎ屋
こちらのお店は予約不可のため本来であれば長蛇の列に並ばないといけませんが、詳しく調べてみると、持ち帰りの場合は予約可という情報を発見!

ワンコ連れなので持ち帰りの方はむしろ助かる感じ😄

当日朝10時に電話して到着時間を伝え、うな重を注文して、指定の時刻にお店に行くとちゃんと用意されていて、並ばず受け取ることができました!

↓HASSENBAHASSENBA
車で2分程のところに「HASSENBA」というスポットがあり、こちらで、うな重を食べようと思い、来てみました。

↓ベンチを発見HASSENBA
ちょうどいい感じのスペースがありました!

↓ワンコも一緒上村うなぎ屋
↓うな重はこんな感じ上村うなぎ屋
身がほっこりしていて、皮も柔らかくて、タレも美味しく、美味しかったです!人気店というのも納得。

↓HASSENBAの周りはこんな感じHASSENBA
綺麗な川がすぐ近くに流れていて、HASSENBAにはパンケーキのお店もあってテラス席でワンコとカフェもできたり、普通にカフェスポットとしてもお薦めです!

観光スポット

鬼の窟古墳鬼の窟古墳
宿でディナーのとき、西都でコスモスが見頃ですよという話を聞き、さらに湯上がりにtiktokを見てたら、宮崎の西都にある鬼の窟という映える古墳の動画が流れてきて、西都=コスモス満開=古墳、これは行かねばと思い、予定を急遽変更し、西都に来てみました。

↓古墳はこんな感じ鬼の窟古墳
古墳は中にも入れて、石が組まれた部屋を見学できたり、古墳の縁を歩けたり、周りにはコスモスが満開で景色も綺麗で、気持ちの良いお散歩を楽しめました!

↓満開のコスモス鬼の窟古墳
ちなみに古墳周辺は、10月~11月はコスモス、3月~4月は桜と菜の花、7月はひまわりが楽しめるらしいっす。ワンコ連れ率も高めでした!

天星の透間 REBORNの満足度は?

天星の透間 REBORN 縁側デッキ
天星の透間 REBORNのレポートいかがだったでしょうか?

良かった点は?
この宿の魅力はなんと言っても食事の満足度の高さ!食材の質が良い上に、料理のレベルも高級店クラス。しかも、ワンコも一緒にディナーを楽しめたのが良かったです😄

あと、客室の内装や間取りのセンスの良さや、自然に囲まれた環境の良さも、この宿の魅力だと思いました。

良くなかった点は?
このクラスの宿であれば、歯ブラシは高級感と磨き心地を重視したセレクトにしてほしかったなぁ。でも、気になったのはそれくらいです。

総評は?
リトリート感たっぷり、絶対お薦め!

上質な宿に色々行っている旅の上級者の方には特にお薦めです!

ちなみに、お値段的には高いと感じるかもしれませんが、九州のペットと泊まれる高級宿と比べても同じくらいの価格帯ですし、満足度は他の高級宿以上だと思います😄


天星の透間 REBORN
写真:traveldog

宮崎県のペットと泊まれる宿
天星の透間 REBORN
宮崎県児湯郡西米良村村所    🌏地図
ペットと同室宿泊が可能
⇒ペット同伴プラン
⇒空きがある日を確認する

小型犬中型犬大型犬超大型犬
-

【著者プロフィール】
~ 犬連れ旅行はどこまで楽しくなるか? ~
東京在住。旅行が好きで、マチュピチュなどの秘境巡りや離島でのダイビングなど、毎年のように海外旅行に飛び出していたのですが、 ワンコを飼い始めてからはもっぱら国内旅行にシフト。 その後、ペット旅行の定番となっている観光地に何度か行くうちに、 「普通の犬連れ旅行じゃ物足りない!ワンコ連れでももっと気分の上がる旅がしたい!」と思うようになり、2013年から、愛犬を連れて日本再発見の旅の旅をスタート。 愛犬とこれまでに訪れた地域は36都道府県、ペットと一緒に泊まった宿は延べ150か所以上。

実際行って満足度の高かった旅先の情報をトラベルドッグで発信中!

もし、このサイトを気に入ってくれましたら、インスタフォローいただけると嬉しいです🙇 @traveldog_japan