海楽荘に行ってきました

海楽荘にペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

海楽荘の基本情報

海楽荘
[ペット同伴]
ペット同伴可


[宿泊経験]
2017年に1泊で行ってきました

料理旅館「海楽荘」へ

海楽荘
日本三景の1つ天橋立に一度行ってみたいと思い、天橋立周辺のペットと泊まれる宿を探していたところこちらの宿が目に留まりました。「海楽荘」は、海辺の砂浜沿いにある料理旅館で、ペットと泊まれる客室が1部屋あります。楽天の評価が4.5以上と高いものの、6畳一間で、トイレとお風呂は共同とのこと。この宿大丈夫かなぁ~と不安で一杯でしたが、「天橋立」という目玉スポットに加え、11月-2月は「蟹づくし」の夕食も楽しめるということで、思い切って予約をしてみることにしました。

お部屋は?

↓お部屋はこんな感じ海楽荘
6畳一間ですが、縁側的なものもあり、狭いという感じはありません。ややゆとりを感じるくらいです。清潔感もあります。ペットは自由にしてOK。ゲージなどのペット用品は何もないので持参が必要です。エアコンとストーブがあるので寒さも大丈夫でした。洗面所はついていますが、水道は冷水のみ。

↓部屋にはお庭がついていて開放感があります海楽荘
↓また、壁の向こうは砂浜が広がっていて、ワンコと気持ちよく散歩もできる。海楽荘


夕食は?

海楽荘 カニづくし
海楽荘 カニづくし
海楽荘 カニづくし
海楽荘 カニづくし
夕食は旨味あふれるズワイ蟹2杯半付「カニづくしプラン」を選択。部屋食なのでワンコも一緒。料理の説明はほとんどなく、カニ料理が次から次へと運ばれてきます。刺身旨い!天ぷらも美味い!全部おいしい!1時間半ひたすら食べました。海楽荘 カニづくし
これだけ食べて2名2食付きで1泊3.7万円!ワンコも喜んでカニ食べてました。海楽荘 カニづくし
朝食も美味しかったです。

トイレは?

予約時に一番気がかりだったのが部屋にトイレがないという点。共同トイレは、学校にあるようなような大きなやつで、清潔感があり、特に嫌な感じはしませんでした。便座も温かいやつが付いているので安心。男女共用ですが、宿泊客も少ないためか他の人と出くわすことはなかったです。

お風呂は?

お風呂は男湯と女湯に分かれていますが、いかにも民宿っぽい感じであまり気が進まなかったので、車を15分程走らせたところにある天橋立駅に隣接する天橋立温泉「知恵の湯」へ。知恵の湯
こちらの知恵の湯、イイ感じのデザインになっていて、すごく落ち着きます。いい湯です。絶対お薦めです!

観光スポットは?

天橋立
宿から車で15分ほどのところにある天橋立周辺は犬連れ旅行におすすめのエリア!幻想的な美しい砂浜、龍が天へ舞い上がる様に見える「股のぞき」のある展望台、ほっこりした雰囲気の知恩寺、廻旋橋が見えるオシャレなカフェなど、ワンコと一緒に楽しめるスポットがたくさんあります。そんな天橋立・宮津の見所を集めた天橋立・宮津のペット旅行ガイドはこちら

「海楽荘」の満足度は?

「海楽荘」のレポートいかがだったでしょうか?ペットと一緒に泊まれて、カニづくし料理も楽しめて、2名2食付きで1泊3.7万円はホントお得だと思います。

宿の目前には砂浜が広がっていて気持ちが良いですし、天橋立へのアクセスも良く、楽しい旅行になること間違いなし!

ちなみに、次の日は、250平米の「竹田城 城下町 ホテルEN」のラグジュアリースイートに泊まったのですが、嫁さん曰く、カニのところの方が色々体験できて楽しかったとのこと。

楽天トラベルランキング1位の「竹田城 城下町 ホテルEN」をも上回る満足度ということですので、おすすめできる宿だと思います。



ペット旅行 おすすめ記事