有馬グランドホテルに行ってきました

有馬グランドホテルにペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

有馬グランドホテルの基本情報

有馬グランドホテル
[ペット同伴]
ペット同伴可


[宿泊経験]
2020年1月に1泊で行ってきました

有馬グランドホテルへ

有馬グランドホテル 外観
太閤秀吉も愛した日本三名泉の1つ、「有馬温泉」にペットを連れて行ってみたいとずっと思っていたところ、高級リゾートホテル「有馬グランドホテル」に、ホテル内にペットを預けて泊まれる施設がオープンしたという情報を聞きつけ、早速泊まりに行ってきました。

↓有馬グランドホテルに到着有馬グランドホテル 外観
エントランスで荷物を車から下ろし、駐車場に車を停め、まずは「DOG UP VILLA」へ向かいます。

DOG UP VILLAへ

↓こちらがDOG UP VILLA有馬グランドホテル DOG UP VILLA
駐車場近くの入口から2階に上がったところに、「DOG UP VILLA」があります。まずはこちらのデスクでワンコのチェックイン。

スタッフさんに、お散歩やワンコの食事をお願いするかどうかなどを確認する感じになります。

↓こちらがワンちゃん用の客室有馬グランドホテル DOG UP VILLA
全部で10室くらいある感じで、清潔感があります。

↓こちらがワンちゃん用の客室有馬グランドホテル DOG UP VILLA
お部屋はかなり広い感じです。

新館「別墅結楽」の客室へ

有馬グランドホテル 客室
今回泊まるラグジュアリークラスの客室「別墅結楽」は19年7月に誕生した新しい客室で、客室タイプが何種類かあります(今回は、真ん中くらいのランクの「68㎡の和洋室」を予約してみました)。

↓中に入るとこんな感じ有馬グランドホテル 客室

↓こちらがリビング有馬グランドホテル 客室

↓反対から見るとこんな感じ有馬グランドホテル 客室
写真で見るより広々とした感じで、気持ちの良い、落ち着く客室でした!

↓客室からの景色はこんな感じ有馬グランドホテル 客室からの景色
客室は3階でしたが、ホテルが高台に建っているので、3階でも眺めがよく、開放感があります。

ちなみに、新館は「DOG UP VILLA」に比較的違い位置関係にあり、ワンコにも会いに行きやすい感じでした。

ペットフレンドリー?

↓DOG UP VILLAへ有馬グランドホテル DOG UP VILLA
「DOG UP VILLA」には専用のラウンジがあり、ドリンクも飲めたり、ワンコとくつろげるようになっています。

また、奥にはオシャレなワンコグッズやレトルトのワンコ用の食べ物などを売っているショップもあったりします。

↓ワンちゃん用のイス有馬グランドホテル 犬連れ用ラウンジ
シェラトングランド東京ベイにも、ワンコとくつろげるラウンジがあったりしましたが、ここまで広々としたラウンジは他にないんじゃないかなと思います。

↓この体勢が落ち着く模様有馬グランドホテル 犬連れ用ラウンジ
ワンちゃん用のクッションがあるのもイイ感じです!

↓テラスには温泉もあります有馬グランドホテル 愛犬温泉
タオルやドライヤーなども完備なので安心して遊べます。

↓愛犬温泉有馬グランドホテル 愛犬温泉
有馬温泉の「銀泉」で、ぬるめな感じ。

↓入浴タイム有馬グランドホテル ペットサークル
うちのワンコはお風呂苦手ですが記念に入浴。ちょっと入るだけでも楽しい旅のイベントになると思います!

予約について

宿泊の予約をしようとしたとき、「DOG UP VILLA」付きのプランなどが見当たらず、どうしたらよいのか迷って問い合わせをしたので、教えてもった予約方法を書いておきます。

まず、普通に好きな客室を予約します。その後でこちらの専用サイトから「DOG UP VILLA」の予約をすればOKです。

なお、利用は15kg未満の中型犬までなど、一部利用制限があるのでご注意ください。

ちなみに、ビジターでの利用も可能なので、他の有馬温泉の宿に泊まり、ワンちゃんだけこちらにお泊まりというのも可能です。

温泉は?

↓こちらは最上階の露天風呂有馬グランドホテル 大浴場
※写真はHPより

温泉は、最上階と地下の2カ所があり、どちらも「金泉」「銀泉」の両方が引かれています。

最上階は眺めが良く、地下の方は斜面に建っているので、想像するような地下ではなく、普通の1階のような感じになっています。地下の露天立ち湯が特に良かったです!

↓スパ有馬グランドホテル アクアテラス
※写真はHPより

水着で入る有料(宿泊者=2,050円)の大人のためのアクアリラクゼーションスパ「アクアテラス」もあります。

観光スポットは?

有馬温泉
ホテルから有馬温泉の温泉街へは歩いて10分程です。

ホテルからだと坂道があり、そこそこ疲れるので、車で行って有馬川近くのコインパーキングに停めるのがよいかと思います。(お昼時はパーキングが混むので要注意)。

↓有馬温泉の全体図有馬温泉
マップにある「歴史コース」が、有馬温泉らしい雰囲気を感じながらお散歩ができ、お薦めです。途中、食べ歩きやカフェも楽しめる感じになっています。

↓温泉街をお散歩有馬温泉
日本人、外国人、半々くらいな感じで賑わいのある温泉街になっています。

↓炭酸せんべい有馬温泉 炭酸せんべい
賞味期限5秒の「なま炭酸せんべい」。最初の一口がもっちり食感、5秒後にはパリパリの食感になるという不思議な体験ができるおせんべいでした!

↓天ぷら・揚げ物屋さん有馬温泉 天ぷら・揚げ物
こちらも色々種類があって美味しかったです。

↓軒先のベンチ有馬温泉 はんぺん
軒先にベンチが置いてあるお店も結構あって、座って食べられたりもします。

↓コロッケ有馬温泉 コロッケ
赤い郵便ポスト近くのコロッケ美味しかった!一番美味しかったかも。

↓有馬温泉のオシャレなカフェ有馬温泉 カフェ
事前に調べた感じでは有馬温泉の温泉街にはペットテラス席OKのカフェなどは見つけられなかったのですが、こちらの「堂加亭」さんにテラス席があったので聞いてみたら、ワンコ連れOKでした。

↓テラス席有馬温泉 カフェ
テラス席は2テーブルあり、オシャレな雰囲気でイイ感じです。

有馬温泉 カフェ
お茶や珈琲も美味しかったです!(スイーツも楽しめるお薦めのお店です)

ちなみに、ペットOKかどうか分かりませんが、他にもテラス席のあるカフェが2つほどありました。

↓炭酸泉源公園有馬温泉 炭酸泉源公園
こちらが、ちょうど折り返し地点にある「炭酸泉公園」。少し、温泉街からハズレた急な坂道を上がったところにあり、うっかりパスして折り返しそうになるので要注意です。

有馬温泉 炭酸泉源公園
矢倉のあたりに、いかにも温泉源という感じのところがあるのですが、近くに行くと温泉源は枯れ果てていました。「なんだこれだけ?がっかり。。」と思いきや

↓気になる看板!有馬温泉 炭酸泉源公園
砂糖を入れてサイダーとして飲まれていた!?

↓こちらの蛇口有馬温泉 炭酸泉源公園
飲んでみると、びっくり!!
本当にサイダーの味がしました!炭酸泉公園、面白いお薦めスポットです。

ユニバーサルスタジオジャパンへ

↓USJに来ました!USJ ユニバーサルスタジオジャパン
有馬温泉からUSJまでは車で50分ほど。

USJには公式のペット預かり所があるとのことなので、ワンコも一緒にUSJへ

↓こちらが公式のペット預かり所USJ ユニバーサルスタジオジャパン

↓こんな位置関係USJ ユニバーサルスタジオジャパン
写真左端のところが預かり所になっています。

↓ゲージはこんな感じUSJ ユニバーサルスタジオジャパン
トイレシートなどはありませんので、持参するか、時々連れ出してお散歩するかな感じです。私は3時間毎に様子を見に来て、お散歩していました。

ちなみに、預け所には結構何頭もワンちゃんがいました。

今回、USJに一緒に連れては来たものの、有馬グランドホテルにいたら、お部屋のスペースも広いし、「DOG UP VILLA」のスタッフさんがお散歩に連れていってくれたり、ちょいちょいかまってくれるので、ホテルでお留守番にした方が良かったかなぁと思ったりもしました。

有馬グランドホテルの満足度は?

有馬温泉 夕日
有馬グランドホテルのレポートいかがでしたでしょうか?

大規模なホテルですが、大衆的な感じはせず、品があって、客層も良い、リラクゼーションのための旅行にぴったりなホテルでした。

有馬温泉には「有馬六彩」というペットと泊まれるホテルがありますが、こちらは会員制のため、約1ヶ月前に空き室があれば一般の人でも予約ができるというスタイル。

で、1ヶ月前に予約をしようとすると、土日はほとんど満室という状況。遠方からの旅行者の場合、予定を合わせるのがものすごく難しいんですよね。

そうした面で、ペット同室では泊まれませんが、3-4ヶ月前から予約が出来て、旅行の計画が立てやすいという点で、有馬グランドホテル×「DOG UP VILLA」は便利でお薦めです。

特に、USJにも行くという場合、エクスプレスパスの予約とかもありますので、事前に予定が立てられたのはホント助かりました!

「DOG UP VILLA」のスタッフさんもとてもいい感じで、過ごしやすかったです!


有馬温泉 有馬グランドホテル
写真:traveldog

のペットと泊まれる宿
有馬温泉 有馬グランドホテル
兵庫県神戸市北区有馬町1304-1   🌏地図
ペットホテル併設
⇒プランを見る

小型犬中型犬大型犬超大型犬
--
ホテル内に併設のワンコ用の客室「DOG UP VILLA」に預けて泊まることができる。

【著者プロフィール】
~ 犬連れ旅行はどこまで楽しくなるか? ~
東京在住。旅行が好きで、マチュピチュなどの秘境巡りや離島でのダイビングなど、毎年のように海外旅行に飛び出していたのですが、 ワンコを飼い始めてからはもっぱら国内旅行にシフト。 その後、ペット旅行の定番となっている観光地に何度か行くうちに、 「普通の犬連れ旅行じゃ物足りない!ワンコ連れでももっと気分の上がる旅がしたい!」と思うようになり、2013年から、愛犬を連れて日本再発見の旅の旅をスタート。 愛犬とこれまでに訪れた地域は36都道府県、ペットと一緒に泊まった宿は延べ150か所以上。

実際行って満足度の高かった旅先の情報をトラベルドッグで発信中!

もし、このサイトを気に入ってくれましたら、インスタフォローいただけると嬉しいです🙇 @traveldog_japan