ペットリゾート ブレインズ 天草に行ってきました

ペットリゾート ブレインズ 天草にペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

ペットリゾート ブレインズ 天草の基本情報

ペットリゾート ブレインズ 天草
[ペット同伴]
ペット同伴可


[宿泊経験]
2023年3月に1泊で行ってきました

ペットリゾート ブレインズ 天草

今回は、熊本県の天草にある「ペットリゾート ブレインズ 天草」に行ってきました!

↓宿に到着ペットリゾート ブレインズ 天草
熊本空港から1時間半ほどで宿に到着!

前回熊本に来た時、天草に行こうとしたものの、どう考えても天草に1泊しないと観て回れない距離感だったので、今回、改めて天草に宿泊する形で来てみた次第です。

↓こちらが入口ペットリゾート ブレインズ 天草
宿は3階建てになっていて、3階が入口という構造になっています。

↓客室へペットリゾート ブレインズ 天草 ペットと泊まれる客室
広めのタイプの客室が満室だったので、「クイーンルーム」と「ツインルーム」の2部屋を予約。まずは1部屋目の「クイーンルーム」へ。

↓扉を開けるとこんな感じペットリゾート ブレインズ 天草 ペットと泊まれる客室
清潔感があって広さもあり、床が畳というのもイイ感じ!ベッドはクイーンサイズのものが1つと、収納の中に布団がひとつあり、定員1~3名という形になっています。

ちなみに、1階の客室は、海辺を歩いている人から見える感じですが、ブライトを上手く使えば、部屋の中が見えないように調整可能です。

↓ワンコグッズはこんな感じペットリゾート ブレインズ 天草 ワンコグッズ
ワンコグッズは、一通りそろっています。

ワンコ連れ専用の宿なので、大型犬も同伴可能です!

↓続いて「ツインルーム」へペットリゾート ブレインズ 天草 ペットと泊まれる客室
こちらはフローリングの洋室。こちらも清潔感があって良い感じの客室になっています。

ちなみに、この他に完全な和室タイプの客室と、角部屋で広めのデラックスルームタイプの客室がある形となっています。

お散歩は?

ペットリゾート ブレインズ 天草 お散歩
宿の1階から、海辺へ出られるようになっています。

↓天草の松島ペットリゾート ブレインズ 天草 お散歩
宿のあるエリアの海辺は「天草松島」と呼ばれ、宮城県の松島、長崎県の九十九島とともに日本三大松島のひとつとなっていて、早朝などは特にお散歩していて気持ちの良い感じのエリアになっています。

夕食は?

ペットリゾート ブレインズ 天草 夕食
夕食はワンコも同伴OK!有明海ならではの海の幸を使った料理になっています。

個人的な感想としては、素材に頼りすぎてる感があるので、もうちょい素材を引き立てる味付けにしてもよいのかなという印象。

↓朝食はこんな感じペットリゾート ブレインズ 天草 朝食
バスケットを、海辺など好きなところに持って行って、ピクニック的に食べてくださいね、というスタイル。

晴れていれば気持ち良かったのですが、残念ながらの雨。。お部屋でいただきました。

温泉は?

ペットリゾート ブレインズ 天草 温泉
宿には温泉もあります!ただ、お湯がぬるいっす。。

↓スパ・タラソ天草スパ・タラソ天草
ということで、車で7分ほどのところにある「スパ・タラソ天草」へ。温泉が良い場合は最初からこちらに行くのがお薦めです!

ちなみに、客室には綺麗なバスルームも付いているので、普通に客室のお風呂でもよいかと思います。

ここまで読むと、若干微妙な感じがしてしまうかもしれませんが、この宿の魅力は、天草観光の中継地点としての立地の良さなので、清潔な客室に泊まれるだけで十分価値があると思います😄

ここからは、天草の観光スポットをご紹介!

観光スポットは?

海中水族館シードーナツ海中水族館シードーナツ
宿から車で1分ほどのところにある「天草パールガーデン&海中水族館シードーナツ」。海に突き出た建物が水族館になっています。

↓ワンコも入場OK!海中水族館シードーナツ
こちらの水族館、看板犬がいることもあってか、ワンコもリードで入場OKとなっています(→詳しくは公式HP参照

↓展示コーナーへ海中水族館シードーナツ
ドーナツ状の建物内が水族館になっています。

↓色々な魚が見られます海中水族館シードーナツ
館内はすごく清潔感があって、匂いとかも全然せず、色々な手書きの解説が貼ってあったりして、雰囲気の良い水族館となっています😄

↓海を泳ぐ鯛海中水族館シードーナツ
外側の窓からは海中が見える感じになっていて、結構魚が泳いでいて気分が上がります!

↓クラゲコーナー海中水族館シードーナツ
綺麗なクラゲに癒されます♪

↓イルカデッキ海中水族館シードーナツ
水族館の一番の見所はこちらのイルカさんたちのコーナー!

↓入場自由海中水族館シードーナツ
イルカさんたちのいるデッキへは、プログラム以外の時間は入場自由!

↓ワンコもOK海中水族館シードーナツ
ワンコもデッキまで行くことができます😄

↓可愛いイルカちゃん達海中水族館シードーナツ
エサとかあげなくても寄ってきてくれます!

↓プログラムに参加海中水族館シードーナツ
300円でイルカにタッチができるプログラムに参加!気軽に参加できるのもイイ感じ!

リゾラテラスリゾラテラス
リゾラテラス天草」は、テラス席ワンコOKのカフェやレストランが入っている商業施設となっています。

水族館と隣接しているので、リゾラテラス前の駐車場に車を停めて、水族館に行く感じになります。

↓レストランはこんな感じリゾラテラス
屋根付きのテラスの横のパラソルの立っている4席がワンコOKの席となっています。

↓テラス席はこんな感じリゾラテラス
海沿いの雰囲気のよいテラス席になっていて、気分良くランチやディナーを楽しめます!

↓料理はこんな感じリゾラテラス
有明海らしいタコのアヒージョ、生ガキ、パエリアなど、どれも美味しかったです!

特に、シロップをかけて食べるピザがインパクトがあって美味しかったのが印象的でした!

ちなみに、他にもカフェが2つ程ある感じなので、ランチはカフェにして、こちらはディナーというのもお薦めです。

アマビエ様アマビエ様
こちらは今回、一番来たかったスポット!疫病退散をしてくれる妖怪「アマエビ様」の石像がある大島子諏訪神社です。

↓こちらが本堂アマビエ様
両脇に南国系の植物がある不思議な雰囲気の神社となっています😄

↓アマビエ様アマビエ様
本堂の左にアマビエ様が祀られています。

↓こちらがアマビエ様アマビエ様
江戸末期に熊本の海に現れ、その姿を描き写して人々に見せることで疫病の流行を防ぐとされたらしいっす。

ということで、新型コロナの退散を祈願🙏

↓おみくじと御守護ハガキアマビエ様
玉手箱のような箱におみくじと御守護ハガキが入っています。

私たちは日曜の午前中に行ったのですが、1つ1つ違う手書きのメッセージが書かれている御守護ハガキは、残り3枚という状況。タイミングによっては品切れの可能性も高そうです。

ちなみに、「どんなものが入っているのか」「売り切れてしまってないか」とドキドキしながら玉手箱のフタを開けるのも面白かったです😄

↓しもうら弁天会しもうら玩具
しもうら弁天会では、アマエビ様の可愛い人形を買うことができます(土日はお休み。平日のみオープンなのでご注意ください)。

↓アマエビ様の人形はこんな感じしもうら玩具
休日はお休みと知りつつ、とりあえず来てみた感じ。平日に来たかったなぁ~。ちなみに、ネットで購入も可能です!

倉岳神社 天空の鳥居倉岳神社
こちらは、絶景スポットとして話題の「天空の鳥居」がある「倉岳神社」。

↓倉岳神社がある山はこんな感じ倉岳神社
鳥居の手前の山頂まで車で行けます!

山頂には4-5台停められる駐車場があり、駐車場近くは道幅も広く、満車の時は順番待ちできるスペースがある感じになっています。

ちなみに、私たちが行ったときは、4台程車が停まっている感じでした。

↓鳥居がありました!倉岳神社
駐車場から少し歩くと、斜面に、神社と鳥居が現れます。

↓天空の鳥居倉岳神社
車で倉岳に向かっているときから、山頂は霧が掛かっているのが見えていたので、景色は見れないだろと思いつつ来てみたものの、やっぱり見れず。。残念😭

これ晴れてたら爽快だろうなぁ~

↓少し降りたところの展望スポット倉岳神社
山腹の展望スポットでは晴れ間があり、綺麗な景色が見れました😄

↓鳥居までの道はこんな感じ倉岳神社
山の麓から山頂までは、一車線の細い道になっていて、「対向車が来ませんように🙏」と祈りながら20分程走る感じ。

ちなみに、2回ほど対向車に遭遇。

でも、対向車が来る時に限って、不思議とすれ違うスペースがあって、救われました😅

崎津集落(崎津教会)崎津教会
こちらは天草下島にある世界遺産の構成要素にもなっている、潜伏キリシタンの里「崎津集落」。

↓崎津教会崎津教会
一番の見所はこちらのカッコイイ、ゴシック様式の教会!

教会の近くには、キリシタンの歴史を伝える資料館とかもある感じになっています。

ちなみに、教会の見学は事前予約が必要とHPに案内がありましたが、特に予約なしでも入れる感じでした。

島鉄フェリー島鉄フェリー
この後、次の宿泊地、島原半島へ向かうため、フェリー乗り場にやってきました。

↓フェリーに乗る車の列島鉄フェリー
出港の30分前で、10台以上並んでいる感じで、その後続々車が来て、最終的に30-40台くらい並んでいた感じ。

↓出港島鉄フェリー
並んでいた車は全車乗れて、3台分程空きがあるくらいの乗船状況で出港。

ちなみに、私たちのときは観光バスも1台乗船していて、バスが複数台乗船する場合もあるようなので、30分前には並ぶようにした方がよいかと思います。

↓フェリーの航路はこんな感じ島鉄フェリー
天草下島の鬼池港から島原半島の口之津港まで30分の航路となっています。

↓到着島鉄フェリー
ということで30分程で島原半島に到着。ここからこの日の宿泊地「ホテル南風楼」へ向かいました。

「ブレインズ 天草」の満足度は?

ペットリゾート ブレインズ 天草 ペットと泊まれる客室
ペットリゾート ブレインズ 天草のレポートいかがだったでしょうか?

良かった点は?
この宿の魅力は何と言っても立地の良さ!天草らしい綺麗な海辺、リゾラテラスや海中水族館も徒歩圏内、天草下島へのアクセスのしやすさ、犬連れでの天草旅行の中継地点としての立地の良さは抜群だと思います。

あとは、客室が綺麗なのも良かったです!

良くなかった点は?
エレベーターがない点、温泉がぬるい点、夕食は18時開始一択の点かな。

ただ、1泊2食付きで一人2万円台という比較的安めの価格設定を考えると、そのあたりは仕方ないかなと思います。

総評は?
周辺の観光コンテンツは充実しているので、旅全体の満足度は高かったです。

価格も適正ですし、天草はペットと泊まれる宿が少ないことを考えると、立地が良く、綺麗な客室の宿は価値が高いと思います。

ちなみに私たちは、熊本空港から天草で1泊し、翌日、天草周遊をして、島原半島に渡り、「ホテル南風楼」で1泊して、長崎空港から帰るというコースでした。

島原での宿泊先の「ホテル南風楼」はかなり満足度高かったので、「ホテル南風楼」の方のレポートも見ていただけると参考になるかと思います。天草と島原セットでの旅行、お薦めです!

ちなみに、天草の少し手前になってしまいますが、「天草三角シーサイドヴィラ」というペット可の貸別荘もあるので、こちらも参考にチェックいただくとよいかもです!


ペットリゾート ブレインズ 天草
写真:traveldog

熊本県のペットと泊まれる宿
ペットリゾート ブレインズ 天草
熊本県上天草市松島町合津6082-4   🌏地図
ペットと同室宿泊が可能
⇒ペット同伴プラン
⇒空きがある日を確認する   ⇒公式HP

小型犬中型犬大型犬超大型犬
-

【ペットと泊まれる宿泊プラン】

楽天トラベル
【著者プロフィール】
~ 犬連れ旅行はどこまで楽しくなるか? ~
東京在住。旅行が好きで、マチュピチュなどの秘境巡りや離島でのダイビングなど、毎年のように海外旅行に飛び出していたのですが、 ワンコを飼い始めてからはもっぱら国内旅行にシフト。 その後、ペット旅行の定番となっている観光地に何度か行くうちに、 「普通の犬連れ旅行じゃ物足りない!ワンコ連れでももっと気分の上がる旅がしたい!」と思うようになり、2013年から、愛犬を連れて日本再発見の旅の旅をスタート。 愛犬とこれまでに訪れた地域は36都道府県、ペットと一緒に泊まった宿は延べ150か所以上。

実際行って満足度の高かった旅先の情報をトラベルドッグで発信中!

もし、このサイトを気に入ってくれましたら、インスタフォローいただけると嬉しいです🙇 @traveldog_japan