ホテル東日本宇都宮に行ってきました

ホテル東日本宇都宮にペットを連れて行ってきた体験を元に、宿の魅力や評価をまとめてみました。

ホテル東日本宇都宮の基本情報

ホテル東日本宇都宮
[ペット同伴]
ペット同伴可

[宿泊経験]
2020年9月に1泊で行ってきました

「ホテル東日本宇都宮」へ

益子で陶芸体験をしたり、いちごの里で美味しいかき氷が食べたいなぁと思い、宇都宮~益子辺りでペットと泊まれる良さげな宿を探してみたのですが、1つもない!

一度は諦めたものの、その後、偶然「ホテル東日本宇都宮」が新たにペットOKの客室をオープンさせたという情報をキャッチ!
早速予約しちゃいました!

↓ホテル東日本宇都宮に到着ホテル東日本宇都宮 外観
ホテル東日本宇都宮は、宇都宮駅から車で8分ほどのところにあります。

ちなみに、こちらのホテルは、那須にあるペットと泊まれるホテル「森の風那須」「四季の館那須」と同じグループのホテルです。

↓ロビーはこんな感じホテル東日本宇都宮 ロビー
ロビーは広く、清潔感もあり、観光客も多いシティホテルといった感じです。

↓こちらが客室ホテル東日本宇都宮 客室
客室までは、ワンコはゲージに入れての移動となります。

↓中に入るとこんな感じホテル東日本宇都宮 客室内
客室内は、ワンコはフリーにしてOKです!

客室は、結構ゆったりとした広めのお部屋になっていてます。広さ的には、「コートヤード・バイ・マリオット 白馬」や「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」と同じくらいの感じです。

↓ソファもありますホテル東日本宇都宮 客室内
奥行きのある間取りになっていて、窓側のスペースも結構広めです。

↓反対からみるとこんな感じホテル東日本宇都宮 客室内

↓ワンコグッズホテル東日本宇都宮 ワンコ用ゲージ
基本的なグッズはあるので、食事とお散歩グッズを持参すれば大丈夫な感じです。

お薦めスポットは?

いちごの里
宇都宮より40kmくらい手前の栃木県小山市に「いちごの里」があります。ホテルに行く前に立ち寄りたいお薦めスポットです。

↓アンジェフレーゼいちごの里 アンジェフレーゼ
いちごの里にある「アンジェフレーゼ」では、地産地消にこだわった食材をふんだんに使用したスイーツを楽しむことができます。テラス席ペットOKです。

↓フルーツのパンケーキいちごの里
いちごの季節は11月下旬~5月頃まで。今の季節は桃がメイン!

ということで、桃がたっぷりのったパンケーキを注文してみました。

↓後ろから見るとこんな感じいちごの里
生クリームの迫力がすごい!ものすごい量の生クリームを、思いっきりパンケーキにのせて食べてみると、めっちゃ旨い!東京の小洒落たパンケーキも良いですが、ここのパンケーキはそれ以上に美味しかったです。

↓いちご氷いちごの里
ふわふわ食感の「いちご氷」。いちごの里で採れた新鮮ないちごを急速冷凍してそのまま削ったものがこちらの「いちご氷」です。いちごの味が超濃厚!美味しさ的にはパンケーキ以上でした!

アンジェフレーゼ、メニューも豊富でお薦めです!

夕食は?

宇都宮餃子
夕食は「宇都宮餃子館 健太餃子 東口店」に行ってきました。テラス席があるのでワンコも連れて行ったのですが、雨が降り出したので、ワンコは車の中でお留守番でした(お店のすぐ裏にお店の駐車場があります)。

↓焼き餃子5種盛り合わせがお薦め宇都宮餃子
ニンニク餃子やシソ餃子など色々な種類の餃子が楽しめて、美味しかったです!

19時くらいに行ったときには結構並んでいて、20-30分くらい並びました。

益子町へ

益子
翌日は益子焼で有名な益子町へ向かいました(宇都宮から車で約40分)。

ワンコと一緒に陶芸体験ひといろ 外観
ろくろ体験や陶芸をワンコと一緒にやりたいなぁと思い、見つけたのがこちらのお店。益子焼の「ひといろ陶房」さんでは、愛犬と一緒に陶芸体験ができます。

ひといろ 外観
1グループ貸切りでの体験コースなので、ワンコ同伴でも安心です。

宇都宮に1泊すると、10時からの陶芸体験に無理なく間に合います。

↓店内はオシャレでイイ感じです!ひといろ ワンコと陶芸体験

↓こちらが作業場ひといろ ワンコと陶芸体験

↓粘土を準備ひといろ ワンコと陶芸体験

↓まずは手びねりの練習ひといろ 陶芸の練習

↓歯ブラシ立てひといろ 歯ブラシ立て

↓ワンコ用歯ブラシ立てひといろ 陶芸 歯磨き立て

↓お店にあったワンコ用ボウルひといろ ワンコ用ボウル

↓ワンコ用ボウルも作ってみましたひといろ ワンコのお皿

↓ろくろひといろ ろくろ体験
ろくろも体験できます!上手く作品を作るのは難しいですが、陶芸家っぽい雰囲気が楽しめます!

↓作った作品ひといろ 陶芸 全作品
かなり楽しくて、結局2時間以上やってました。

↓1ヶ月半後ひといろ 陶芸 完成品
完成品が届きました!(色付けは「こんな感じでお願いします」と伝えておき、お店の人にやってもらう形になります)

結構縮まると聞いていたので、大きめに作っておいたら丁度良い大きさに仕上がりました!

↓ワンコ用歯ブラシ立てひといろ 陶芸 完成品
味のある、いい感じに仕上がりました😄

道の駅ましこ道の駅ましこ
陶芸後のランチスポットとしては、「道の駅ましこ」がお薦めです!

↓テラス席が充実しています。道の駅ましこ

↓開放的で気持ちがいい空間になっています!道の駅ましこ

↓レストランでテイクアウトできます道の駅ましこ
ローストビーフ丼、絶対お薦め!旨いです。

道の駅内では他にも色々と食べ物が売られています。

↓ヴィネガーソーダ道の駅ましこ
道の駅の駐車場側には、キッチンカーや出店も出ていて、美味しそうなものが色々とあって楽しめます。

ちなみに休日の道の駅ましこは大人気で、駐車場は満車状態。だいぶ込み合っていました。

「ホテル東日本宇都宮」の満足度は?

ホテル東日本宇都宮 ワンコ
ホテル東日本宇都宮のレポートいかがだったでしょうか?

ペットと泊まれる客室は、実は喫煙可の客室になっていて、嫌煙家の私はかなり心配していたのですが、部屋に入ると、わずかに煙草の匂いが気になったものの、空気清浄機を回しておいたら、ぜんぜん気にならなくなりました。

今回元々「那須高原」に泊まりに行く予定で、どうせ道混むし、宇都宮あたりで1泊してから行くのも楽しいかなぁと思って、こちらのホテルに泊まってみました。

狙い通り、宇都宮に1泊できたおかげで、「いちごの里」や「益子焼の陶芸」にも行けて、「宇都宮の餃子」も楽しめて、かなり満足度の高い旅行になりました。

こちらのホテル、旅の中継地点として、ほんと便利だと思います。栃木県の有名観光地の日光、鬼怒川、那須と組み合わせてプランを立てると旅の満足度がぐっと上がると思います。お薦めです!

ホテル東日本宇都宮
写真:traveldog

栃木県のペットと泊まれる宿
栃木県宇都宮市上大曽町492-1   🌏地図
ペットと同室宿泊が可能
⇒ペット同伴プラン

小型犬中型犬大型犬超大型犬
---
「喫煙ツイン愛犬同伴ルーム」のみペット同伴可。1室2頭まで。

【著者プロフィール】
~ 犬連れ旅行はどこまで楽しくなるか? ~
東京在住。旅行が好きで、マチュピチュなどの秘境巡りや離島でのダイビングなど、毎年のように海外旅行に飛び出していたのですが、 ワンコを飼い始めてからはもっぱら国内旅行にシフト。 その後、ペット旅行の定番となっている観光地に何度か行くうちに、 「普通の犬連れ旅行じゃ物足りない!ワンコ連れでももっと気分の上がる旅がしたい!」と思うようになり、2013年から、愛犬を連れて日本再発見の旅の旅をスタート。 愛犬とこれまでに訪れた地域は36都道府県、ペットと一緒に泊まった宿は延べ150か所以上。

実際行って満足度の高かった旅先の情報をトラベルドッグで発信中!

もし、このサイトを気に入ってくれましたら、インスタフォローいただけると嬉しいです🙇 @traveldog_japan